ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ガイア・ギアコミュのガンダムユニコーン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今をときめく福井晴敏氏による新作ガンダム…ということで大いに話題になっている『機動戦士ガンダムユニコーン』ですが。
「ガンダムエース」07年3月号に掲載された設定を見ると、どうやら“袖付き”という組織は、他ならぬ新生ネオ・ジオン軍(シャア艦隊)を正統に受け継いだ存在であるようです(サイコ・フレームの備蓄がある)。
こうなると、俄然『ガイア・ギア』との関連が気になってきます。

U.C.0110にゾーリン・ソールを開発し、U.C.0152にダイクン家の細胞を使ってシャア再生計画を立案したズィー・オーガニゼイション(Z機関=メタトロン)も、当然新生ネオ・ジオン軍と関わりが深いと思えます。
一方で、小説ではZ機関について
「スペースコロニー開拓時代の尖兵となった人々が糾合して成立した組織」
「中枢となって働くのはシャアの理想に共感する人々」
「さらにその細部は『シャア・コンテニュー・オペレーション』を実践したグループ」
「ジオン公国とは関係ない」
「純粋にシャア・アズナブルの意思を再現して、次の良き世紀を構築する夢にとりつかれた人々」
という表記もありまして、単純に新生ネオ・ジオン=Z機関そのものというわけでもなさそうだとわかります。

もしかしたら、ネオ・ジオン軍は第2次ネオ・ジオン抗争後、武闘派の“袖付き”、スウィート・ウォーターを根拠地とする穏健派のZ機関、そしてその他(ゼブラゾーンへの逃亡民)といった形で組織が枝分かれしていったのかも知れませんね。

『ユニコーン』がブッホ・コンツェルンだけでなく、エグムやNSP、EARM、そしてZ機関についても触れてくれると大変嬉しいんですが。
まずあり得ない…というか福井氏『ガイア・ギア』なんて知らないだろうな…(^^;

コメント(6)

たとえ福井氏が『ガイア・ギア』をご存知だったとしても(ご存知であって欲しいと個人的には思いますが)、角川がそこまで触れさせるか、という問題もありますしね。
今月号の『ユニコーン』で「人狩り」って言葉が出てましたけど、何か意味あるんですかね。
マハは閃ハサにも出てますからね……Vの頃には名前すら出なかったし、因果関係は薄いですね(´・ω・`)
いまさらですが主人公のバナージのバイト先がブッホでした。
期待する、福井なら、福井ならきっとガイアギアにつなげて・・・!

ちなみにVガンダム小説版では人狩りについて少しは語られていましたがマハかと。
閃ハサのマハとガイアギアマハは富野さんの中でどうなっているのやら・・・
人狩りについては「ベルトーチカ・チルドレン」にも記述がありましたね。
U.C.90年代以降に活発化したんでしょうか。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ガイア・ギア 更新情報

ガイア・ギアのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。