日本一周バイクツーリングコミュのいざ、日本一周へ

今から日本一周!もしくはツーリングに出掛けるっていう皆さん。
旅にかける想いをここでぶつけちゃってください。

僕は今大学の3回生です。この夏休みを利用して日本一周に旅立とうと思います!
出発は明日。滋賀から琵琶湖を周り西日本へ…(台風が…)

単独キャンプツーですが、途中大学の友人の実家や旧友の下宿先にお世話になりながら、2ヵ月かけて日本一周(北海道と沖縄を除く)したいと思ってます。

初めてのことで、分からないことはこのコミュで色々情報を集めることが出来ました。
ありがとうございました。
旅先で困ったことがあればまた参考にしたいと思います。

応援よろしくお願いします。

来月にベンリー125で九州から22日間を利用して日本一周へ旅立ちます🎵1日400キロ走行予定です。各地のオススメスポット、ライハ、食事処等の情報があれば是非教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします(^ー^)
去年と今年ちまちまとツーリング重ねて日本本土1周しました。

松島櫻井の牛タン定食、大間崎の鮪三食丼は忘れられない美味しさでしたよ(^^)

事故や体調不良に気をつけて楽しんできてくださいねぴかぴか(新しい)
>>[228] 嬉し楽し良い旅をー(長音記号2)(^^)exclamation【ライダーハウス】コミュ。に、プチ情報が。。 風雨にお気をつけて星
>>[228] お気をつけて指でOK日本一周を満喫してください顔(笑)
>>[228] 初めまして…海岸線での日本一周なら時計回りをすすめますわーい(嬉しい顔)トラブル無き旅を祈っておりますexclamation ×2
2・3泊ならまだしも、下道だけで平均400キロ連続だと、近いうちに体力の限界が来ます。
くれぐれもペース配分は無理なさらないようにしてくださいね。

バイクと言えどその距離を
走ると眠くなっちゃう事が
あるので、変かもしれませんが
眠気に気をつけてくださいね(^^;;

無事に回れる事を
祈ってます♪( ´▽`)

いい旅にできますようにぴかぴか(新しい)

他の方から、アドバイスは出ていますが、なんかトラブルがあっても笑い話に変える位の心の余裕と臨機応変さが必要だったかなと思い返しました。

お気をつけてexclamation
はじめまして、一日400kmですか(下道)?無理なさらず安全運転でツーリングエンジョイしてください自転車ダッシュ(走り出す様)わーい(嬉しい顔)
みなさんあたたかいメッセージありがとうございます(^ー^)
一日で下道400キロとなると平均時速50キロと計算して、8時間は運転するってことになりますよ〜😄

お尻痛くなりますよ😄
>>[240] そうですよね☀のんびり走るので毎時40キロと考えてるので10時間は走らないとですね(^ー^)なんせ限られた時間での日本一周なので仕方がないです❗
>>[228] いよいよですね!大変な事も多々起こると思われますが、無事故無違反で思い出に残る良い旅になることを願っております(*^^*)
もし、日光へ立ち寄りの際「チャチャハウス カモン」へ行けたら、是非寄ってみてください(^^) 私が今一番行きたい場所でもあるのですが...(^^;;
とにかく、お気をつけて!!
>>[242] 行きますよ☺ひでまきさんの書き込みを見て気になりましたからね☀レポート楽しみにしていてください🎵
>>[245]こさん ありがとうございます(^ー^)書き込みしますので楽しみにしていてくださいね🎵
北海道が下道だと3日かかりますよ( ̄◇ ̄;)
以前ベスパで日本一周した際に大変でした
本来一番楽しいはずの場所が苦痛に変わります笑
山形→新潟の海岸線は空いてますし信号もほとんどないしで最高でしたよ
関西→静岡までバイパス走らないと大変なのでご注意を( ̄▽ ̄)
あと虫対策しないとウェアもメットも大変な事になりますよ
青森に向って北上中( ̄▽ ̄)
ようやく仙台通過
今年は8月10日辺りから一週間バイクの旅行きます。福島市から出雲大社を目指します。タンデムに五年生の息子乗せて行きます
青森から帰って来ました
下道で休憩2時間入れて15時間です
少し肌寒かったですが、無事墓参りと八戸美人と連絡交換して目標達成しました
取り締まりPC8台アタッシュケース旗持ち二件でした
北海道ツーリングに向けて、名古屋から苫小牧行きのフェリーに乗船!久しぶりのソロロングツーリングなので不安いっぱいですが・・・。帰りは東北も楽しみたいと思ってます。どこかで浜松ナンバーのMT見かけら、声掛けてくださいませ。
本日より出発いたします。岡山、広島、四国、兵庫、大阪と言う順で出ます。よろしくお願いしますm(_ _)m
日本一周したいです。そこで質問です。
時季はいつぐらいがいいのでしょうか?(何月出発)
期間は3ヵ月以内で考えています。バイクはカブで、主にテントで野宿です。
また、ルートは時計回り、反時計回りとどちらがおすすめですか?
それらの理由や、ここは行っとけみたいな場所はありますか?
>>[253] 初めまして…私なら時計回りで七月から十月までの間で走ります!テントでの寒さは、とんでもないですから…(^-^ゞ
>>[253] 先月、北海道から鹿児島、長崎まで行って帰りにテントでキャンプしながら昨日帰宅しましたが、北海道は絶対8月でないと厳しいです。
昔、日本一周した時は、反時計回りでした。
しかし、より海を近くで見たいならば時計回りですね。
>>[254] ありがとうございます。
テントはそんなに寒いですか。寒さには強いつもりですが、甘いかもしれないですね。
>>[255] ありがとうございます。
北海道は寒いとは思いますが、8月以外では厳しいねかな。でも、8月の北海道は沢山のライダーや旅人で楽しそうです!
>>[256] やはり、海は沢山眺めたいです。そうなると時計回りですね。ありがとうございます。

ロングツーリングは意外に雨が怖いですから…体調を崩さぬよう、そしてテントは連泊の基地になりますから…気をつけてどうぞわーい(嬉しい顔)手(パー)ー(長音記号2)
>>[258] 革ジャン、革チャップス(ジーンズの上につける革パンみたいなの)革のブーツでしたけど、日中はともかく夜は凍えましたし、寒い時期だとキャンプ場に一人ぼっちで色々と怖いです(笑)鳥取砂丘のキャンプ場は10時まで隣の施設で受付してくれるし、人も多かったですよ!逆に自分が回ったところでは大阪、四国、宮崎、鹿児島が尋常でない暑さだったので、9月あたりが良いかもですね。山の上で20℃くらいから一番寒くて16℃の時もありました。
9/24(土)〜10/2(日)に青森→宗谷岬→小樽→舞鶴→広島を白マジェスティーSにて走ります(^^)d
もし、見かけたら淋しがってる筈なのでいじってやって下さい。
体力があれば、フェリーをやめて、再度本州に渡り、温泉、城巡りしながら広島に向かいますわーい(嬉しい顔)
北海道は二泊三日で宗谷岬まで行ってきました。
天気に恵まれ、うっすらですが利尻島も見えました。

既に尾てい骨が悲鳴をあげてますが、明日(水)〜(日)にかけて、体がもてば、岩手の新山根温泉→盛岡城→山形城→何とか温泉→春日山城→松本城→越前大野城→篠山城→竹田城→鳥取城→月山戸田城→広島 のリアル版超高速参勤交代の予定です。

もし、白マジェスティーSを見かけたら声をかけてやって下さいませm(__)m
年末年始に天橋立周辺でキャンプが出来る場所を知っている方いましたら情報をお願いしますm(_ _)m
久しぶりの投稿です
コロナ前は1年に一回長期休暇取って遠出してましたが、さすがにコロナ禍は自粛してました
相方もいつまで乗れるか不安になってきたのでw今年は遠出の計画をしてます
福島〜海っぺりの下道でのんびり下北半島を目指そうと思ってます
福島、岩手、青森でお勧めの
バイクロード、観光、食べ物ありましたら
教えてくださいm(_ _)m

日本一周バイクツーリング 更新情報

日本一周バイクツーリングのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています