ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

P2! -let's Play Pingpong!-コミュの朶隹 言炎

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 連載に合わせ損ねた話題や、思いつきに妄想など...

コメント(100)

技が現実離れしてるということだけで語るなら第1話にサーブすら出来ないヒロムが川末先輩のスマッシュを拾ったところから可笑しいのに何を今更。

それに試合自体の描写の少なさを見ればこの程度のことは一目瞭然かと思いますが、テニプリがテニスという競技、試合に焦点を置いているのとは違ってP2の焦点は卓球そのものというよりもむしろそれに関連して巡る各人の群像劇の方ですから
別に多少技が現実離れしようが、そちらがメインにならない限り物語に影響はないでしょうね。
むしろ多少現実離れしないと感情変化の動機付けが弱くなってしまいますから、やり過ぎは禁物ですが誇張は物語を紡ぐ上で必須の手法でしょう。
サーブだって球が見えるのならラケット振れば当たるでしょう…わざわざ『サーブの出来ない』と書いたのですからもう少し程度の高いご意見をお願いできますか?

あと65に関しては私の書いた文章を良く読まれることを推奨致しますよ。


荒れてしまうのも本意ではありませんし、今後この話題について私は口をつぐみますね。
何かありましたらメッセージでどうぞ。
>>67
確かに意図的に伏せている感はありますよね
お付きの男は「草次郎」とあっさりと名前が出ているのに
誰かの関係者とかってのがまぁ妥当ですかね
現実と虚構の匙加減ですよね。

「卓球の玉を打っただけで玉が2つに割れる」

普通に考えたら割れるわけがないと思いますが、
もしかしたら現実には有り得るかもしれない?

と読者に思わせられれば成功です。
キャラの強さを匂わせる演出としては成立していると思いますが。

これが「打った球が爆発して四散した」なら話は別ですがw
私もP2!が「そういう方向」へ進まない事を祈ってます。
あともう1つ。

>>殺し屋1さん
なんの為に部活をしているか?
と問われればヒロムの原点は1話のセリフ

「あんな風に動けたらきっと気持ちいいだろうって」

に集約されていると私は思います。この作品の軸は
「ヒロムが卓球と出会ってスポーツマンとして成長する」
ことであり「試合で対戦する」ことではないと思います。
非現実描写は一切NGなら、ヒロムは3年間で
そこそこ上手くなって、3年生でやっとレギュラー入り、
ぐらいの内容になってしまいますね。

とっくに打ち切られてるだろうな…。
いくらなんでも順位下がりすぎですよね!
ハガキ出し続けるしかないのか..
今日発売のジャンプスクエアに付いてきたポストカードの中にP2のポストカードも入ってました。
乙女ちゃんとヒロムが雪降る温泉に浸かってるカットですが
ヒロムが少し赤くなってるのがなかなかグッド
ジャンプSQ.4月号(3/4発売)に「World4u_」がセンターカラー31ページで掲載されるようです。(ジャンプSQ.3月号より)
江尻先生、仕事速いなぁ。
>タカユキさん

S.Qは、じぶんも毎月買っているので、
それを見てびっくりしましたよ!

絶対買わないとソンっ!
ますます、
S.Qから目が離せないですよね。o(^-^)o
コミックス6巻7巻買いました!
仕事帰りにコンビニにて!コンビニの店員の兄ちゃんに到着したばっかの荷物から、わざわざ出してもらいましたf^_^;

ゆっくり読むつもりが、すっかり2巻いっき読み。も一度今から1巻から読もうかなと思うくらいおもしろかったです。
両巻とも巻末におまけつき!おまけ内容は買って読むのをを楽しみにしてるかた達のために自粛ということでf^_^;

「P2」が読める!のはすごく嬉しいのですが、終わってしまったのを再認識させられて悲しくもあり…な感じです。
P2!6・7巻買いましたるんるん


トピが無い…(^^;)
立てたほうが良かったかな??

ってか、6・7巻を並べて背を見ると…あぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
 久しぶりのトピあげです^^

 ひとつ質問なんですが、作中で中心に語られている年代の一年前、久勢北が秀鳳に負けたとあります。
 そうすると、破王のうち誰か一人が負けたということになりますが、一体誰なのでしょう?

 川末さんは勝ったようなので、そうすると、おっさん(岩熊さん)か遊部さんになるかと思いますが、遊部さんが負けることはないと思うから(笑)、消去法でおっさん(岩熊さん)でしょうか?w

 みなさんの意見を教えてください^^
>>90 プリンス太郎99さん

決勝と仮定するなら、オーダーは『先鋒:梟宇』『次鋒:川末』『ダブルス:(糸目の先輩)、遊部』『副将:岩熊』『大将:山雀』というオーダーだったと考えます。2番手に川末が来てるのは、カットマンなので対戦時間を長く取るので、その間にケガの処置をしてる岩熊の時間稼ぎも考えてです。(つまり、大怪我だとまだ判明していなかったと考えます)
しかし、遊部も岩熊も最強を自負しているので、遊部が実力で負けたとは考えにくくいのですが、ただ部員数がいないのでダブルスで遊部が出場したと仮定して、ダブルスも時間を引き伸ばす戦い方をしたたために2-3のスコアで敗戦。

その後正式に岩熊の大怪我が判明してドクターストップによる棄権で不戦敗となり3-1で久勢北が秀鳳に敗北したと考えます。決勝なので敗北が決定した時点で大将戦は行われなかったのでしょう。

個人的見解ですが、ダブルスは固定ではなく対戦校で糸目くんの相方が梟宇、川末、遊部と変えていたと思います。
現在、梟宇が山雀と組んでいるので経験があったのではないかと考えたほうがしっくりくるからです。
岩熊の状態が状態だったので、副将に山雀が出て負けていた可能性もあります。
大会のあと、全国大会を辞退しているので『先鋒:梟宇』『次鋒:川末』『ダブルス:(糸目の先輩)、遊部』『副将:山雀』『大将:岩熊』が正解かもしれません。
岩熊さんが怪我をしたのは、県大会の王華戦で、秀鳳戦はそれ以前の地区大会だから、岩熊さんが怪我をする前じゃなかったんですか?
それ以前に、大怪我をしたような記述ってありましたっけ?

勘違いでしたらスイマセン…あせあせ
>>93
プリンス太郎99さん

確かにそうでしたね。一度じっくり読んでみますね。
ただ破王のうち岩熊か遊部のどちらかが負けてるはずなんですね。

P2!は面白いんですけど、細かな設定が大雑把なんですよね。だから粗があるんですよ。涙
1巻から考察すると久勢北は2〜3年生の部員数は8〜9人で岩熊をいれて部員数は10名です。
ただし、絵として描かれていないし、名前もないため正確なことは不明です。

>>90
を考え直すと負けたのは破王でなかったとも考えられます。しかし久勢北は破王3人のチームなのでスタメンを外れてはいなかったとすると。
鰐淵や川末晶とヒロムの発言から遊部が負けるとは考えにくいので岩熊が負けたと考えたいです。しかし岩熊は主将なので、大将を努めるとすると…。
でも秀峰は地方大会の強豪校なので先鋒に岩熊が出たとも考えられますし、もちろん遊部が努めたとも考えられますが…。

P2!は細かなところのつじつまが合ってないので、考えとしてはこんなところでしょうか
ぐだぐだ書いてしまいましたが、プリンス太郎99さんの考察と同じ意見ですあせあせ
>OCEさん
 詳細なコメントありがとうございます!
 やっぱり、岩熊さんが本命ですねw
 無理やりな解釈だと、

川末→勝ち
遊部・岩熊(ダブルス)→勝ち
その他→負け×3

なんてのもありますねww

>P2!は面白いんですけど、細かな設定が大雑把なんですよね。
 同感です!
 遊部さんの話だと、地区大会→県大会→ブロック大会→全国大会とあるはずなのに、県大会を王華に勝って、ブロック大会辞退のはずなのに、全国大会辞退とあるので、よくよく考えると「??」なんですよねw
>>98
岩熊本命でいいと思います。岩熊は王華で大怪我をする前から、利き腕を故障しがちだったので、天翔に対応できたかというと難しかったかなと考えられます。
勝ち負けについては決勝なので、3敗した時点で大将戦を行うなかったと思います。だから3-1。

5巻の地区大会に、現部員の顔が載っていますが、遊部、川末、糸目(仮)、梟宇、山雀、眞白、植芝、久遠寺、藍川なのでコレに岩熊を入れて10名が正式な久勢北メンバーでしょう。
王華との練習試合の後のバスの中で他のメンバーのシルエットが一人いるので
自論ですが、久勢北の中には派閥があり優勝を目指す破王派と、お気楽部活動の従来派に分かれているのかもしれません。
従来派は辞めるわけではなく部員として所属しており、通常練習に参加したり、破王派に欠員が出たときに補充要因として参加してるのでしょう。
両者はかなりの温度差ありますが、お互いの意思を尊重し認め合った上で同じ卓球部員として関係が出来上がっているのだと思います。
王華との練習で疲労困憊で倒れている中に見たことのないシルエットの部員がいたと思うので、練習試合に出たいならそれはそれで自由参加もできるのでしょう。

山雀が岩熊に誘われたのは、才能を見込んで破王派の部員として引き入れたと考えれば、強引ですがつじつまが合います。試合に従来派がスタメンなり補欠で入っていたら士気は下がりますから。
頑張れる仲間を一人でも多くと考えていたのでしょうね。
一年生は破王派の二人(特に川末)が人数を絞っちゃったので従来派部員は早々に退部していったみたいですね。

100ゲットだぜ


久勢北って県立の中学校だけど、普通の中学校は市町村立だと思うのだけれど
どっかに県立の中学校ってあるのだろうか。

原案の段階では県立久勢北高等学校だったのを中学に変更したからそうなったのか?
自分としては連載当時からの謎です。

ログインすると、残り77件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

P2! -let's Play Pingpong!- 更新情報

P2! -let's Play Pingpong!-のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング