ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

介護職新人さん いらっしゃーいコミュの仕事に慣れない

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめまして!

私は高校卒業して3月の末にデイサービスの職員になりました。

働いて3ヶ月くらいたちますが、仕事に慣れません…

入浴介助も何回やっても抜けてるところがあるし(´・ω・`)

利用者さんとの信頼関係も築けてません…

ワガママな利用者さんやすぐ怒る利用者さんの対応もできなくて、落ち込みます…

やる気はあります!

アドバイスください。

コメント(7)

わがままな人とか対応大変ですょねあせあせ(飛び散る汗)私の場合は何か嘘をついて言い訳したりしてます!!なんか違う事に誘ったり話題を変えてみたり・・・
いろいろ試してみてくださいッッ☆

コメントありがとうございます(;_;)

嘘が通じない人なんです…;;

難しいです(ノ_・。)

はじめまして!!
人間関係(利用者、職員共に)が最も難しいことだと思います☆
でも、1年ちょい働いて思ったことは要は気持ちの持ちようだと思います。
何事も前向きに考えられれば、苦はなくなります。
強引なまでに前向きに考えてます(笑)
それは昔からの性格かもしれませんが......。

例えば、たくさん仕事がまわってきたら、自分の成長するチャンスだと捉えてますね!!
あとはよく言われていますが、慣れですね(これまじで、慣れは重要)

参考になるかわかりませんが、美雨さんやる気あるんだしきっと利用者さんとも徐々に良い関係築けますよ!!
一生懸命やれば、絶対にうまくいきます!
あたしもまだ慣れてなぃです(ノω-)
毎回ミスしてなぃか心配で仕方ないし‥
でも一回したことはもぅしなぃように気をつけてますexclamation ×2
他の子が失敗したの見たら自分が繰り返さないようにしたりぴかぴか(新しい)
元々要領のいい方ではないのでゆっくり慣れていけばいいかなと思ってますハート
はじめまして☆わたしもこの春から特養ではたらきはじめましたわーい(嬉しい顔)舞☆さんと同じく、私も社会福祉学部でした。。。保育士課程もとってて、ホント無知って感じで、あたふたしまくりです涙
わがままな利用者さんとか私も困ってます。。。
ベテラン介護士さんに、「利用者さん本意とかいうけど、じゃぁあなたは利用者さんの言うことを何でも聞いてしまうんは良いと思う?ちゃんとあかんことはあかんって理由も言ってわかってもらわなあかんのじゃないかな?」と言われてから、利用者さんのことを想ってちゃんと言うことも大切なんかなぁ。。。そうしてくことで信頼関係も築いていけるのかなぁ。。。って考えていています☆でもなかなか難しいです。。。
私も全然慣れないです。。。でも少しずつ。。。
利用者さんも人間なので、大丈夫だよって。

  先輩に言われたことあります。

 私の周りに高齢者の方がいなくて、高齢者って・・・って途惑っていたんだと思います。

    当たり前なんだけど、肩の力が抜けた気がしました。

  一瞬一瞬、大切に。どうか。この、入浴が、この食事が最後になるかもしれないって、私はいつも思ってます。
だから、笑って、その時間を。

   少しずつ・・・。やる気を忘れないでくださいね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

介護職新人さん いらっしゃーい 更新情報

介護職新人さん いらっしゃーいのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング