ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スポーツの隠された世界コミュの向いているスポーツ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
上の子が 中学生の時 学校のスポーツテストの結果から 君に向いているスポーツはこれだ!って言う テスト結果と判定を 持って帰って来た事があるんですが 現在小学生の子の 参考にしたいので 個人で受けれて 向いているスポーツも教えてくれる スポーツテストご存知ないでしょうか よろしくお願いします顔(願)

コメント(37)

まったく関係なくて申し訳ないんですがあせあせ(飛び散る汗)子供さんがヤリたい事させてあげるのが1番かとあせあせ(飛び散る汗)
バレエやジャズは、身体の軸をつくるのにいいのでやってみられるといろんなスポーツに応用ができるんじゃないかとおもいますよ
色々なスポーツや競技の大会に出てみて結果を見てみるのが良いと思いますよ。

団体種目の向き不向きとかもあるかもしれないので、見極めてアドバイスしてあげたらいいと思います。
自分も勝利さんと同意権。そういうテストの真実身ってほとんどないですよ。一般常識、平均で例えられているので、トップを目指すなら、他の人と違うことをしないといけないので、そんなテストの結果は逆に無意味です。
子供は、未知数です。どんなに向いていなくても、励ましや見守っていてくれる人がいれば、障害を乗り越えられるし、続けていけますよ。
すいません、偉そうに。気にしないでください。

遺伝子テストなるものがありました。
http://www.fitness-japan.com/fj-news/news022.html
「向いているスポーツ」という言葉に反応してコメントさしてもらったんですが、僕はサッカー・バスケ・ラグビーをしてきました。
その中でもラグビーが一番向いているスポーツでした。
背も小さく、足は遅く、持久力もなく、技術もなく、競技的には全く不向きでした。
ですがどのスポーツよりも心からハートが熱くなれて、ラグビーのおかげで多くの出会いが生まれ、海外にも行くことになれました。
おそらくラグビーをしていなければ、もうちょっと落ち着いた人生だったと思います。
僕はラグビーを勧めてるわけではなく、やっぱり子供さんが一番熱くなれるスポーツが子供さんの人生に役立つと思います。
勝利♪さんと同様ですが、やはりお子さんが「やりたい!」ってのをやらせてあげた方が良いと思います。
自分で興味があるからこそ頑張れると思いますよ。
「好きこそものの上手なれ」
日本では小学生から野球だけをやるみたいに一つの種目にしぼってしまいがちですが、海外では小中学生のうちは複数のスポーツをそれなりに本格的にするのが一般的です

いくつかのやりたいスポーツをやって、むいているかどうかはその中で選べばよいと思います
向いているスポーツ矢印左右向いてるポジション矢印左右向いているタイプ・・・
身長が高いからセンターになるしかないバスケだったら、大型PGマジックジョンソンは生まれていなかった。
日本人では大柄なほうのイチローが、スラッガーをさせられていたら、世界のイチローになりえたか?
・・・。
たとえ、成功しなくても、好きなスポーツをやり続けていけば、知恵を絞って乗り越えようとすることが、他の世界でも生きていける力になりますよ。
皆様 わすがな間に沢山のコメントありがとうございます顔(願) それも皆さん心温まるアドバイス感謝致します顔(願) どうして このトピを立てたかと 申しますと 今現在小6の息子が 兄がやっていた事もあり 剣道をやりたいと申しまして 小1から始めました その時の条件が 小学校卒業まで 続ける事でした しかし 運動神経も良い方で 身体を動かすのも大好きな子なのですが どーも剣道は向いていないようで好きになれず 熱くもなれず ホント皆様にアドバイス頂いているのと 真逆状態なんです 親として 続ける事の大切さから 無理やり続けさせてる感じなんですが 嫌な事を無理にさせて意味あるんだろうかいや 続ける事にも意味があるexclamationと 葛藤して現在に至ります(思いっきりトピずれですが差し障りなければこの件も経験者の方の御意見頂きたいです)
最初は興味を持って 好きで始めても 嫌になってしまうのは 向いていない事にも原因があるかもと思い 単純なんですが 向いているスポーツの中から やりたいスポーツを見つければいいのではと 思ったんです 中学校のクラブでは 生き生き頑張れたら いいなと… ほんと単純なんですがわーい(嬉しい顔)
教育的な立場でご提案させていただきます。


「続ける事にも意味がある」と思いますが、その大切さは、必ずしもスポーツを通してのみ学ぶものではないと思います。日常生活の様々な場面で子どもさんが当たり前のように継続されていることがたくさんあると思います。

続けることの大切さに気づくためには、そういった場面を見つけ、誉めることによって、その行為を強化していく必要があります。


また、「嫌なことを無理にさせて意味があるんだろうか」というお悩みには、他のみなさんのおっしゃるとおりかと思います。

しかしながら、仮に「あなたがやりたくないのならやめれば」というような態度ではなく、よくお子さんの考えを受け入れて、家族全員での話し合いがいいかと思います。


もちろん、中学校のクラブで「も」生き生きと頑張るあなたの姿が見たいのよ
という気持ちも伝えるべきだと思います。


アスリートを目指すわけではないのでしたら、好きなスポーツをさせれな良いのでは。

私はどのスポーツもそれなりにこなせますが、それなり以上にはこなせません。。。
やりたいスポーツが向いてるスポーツ。

下手の横好きという言葉もある通りかと思います。
特に無いのでしたら見つかるまで水泳とかバレエなんかがやっておくと特になります。

全身筋肉ですよ〜。
さんざんいろんな意見が出ていてほとんど同意なんですが、
あえて付け足すなら、団体競技と個人競技の差は大きいです。
性格がもろに出ます。
ここも選択の要素に加えてもいいと思います。
姉6歳妹4歳からスイミングに入れてました。姉は好きで伸びていきましたが、妹は水が嫌いのようでプールの隅にいつも立たされていました。

小学校の記録会では新記録を出したりして、このまま続いたらもしかして・・・
なんて思ってましたが、4年生で「ミニバスケット」に友達がいるからとさっさとやめてそっちにいきました。
友達もたくさん出来て楽しくやってました。妹も姉を追って「ミニバスへ」その子もそっちがいいそうではまってました。

「バスケは楽しいけど、水泳をやってたから続けられた」と言いますよ。


自分は剣道をやっていました。
そして、現在の武道には疑問を抱いています。

自分は、幼稚園のころから、嫌々、泣きながらさせられていましたが、強くなるにしたがって面白くなっていきました。
ですが中学、高校に上がるにしたがって、ただ厳しいだけの武道に疑問を持ち出しました。
ようは、伝統の教えを伝えられる先生がいなくなり、ただ厳しいだけの武道になっていると思います。

もし、そういうところの道場ならお勧めしません。
一般に、武道なら精神も鍛えられると思われているようですが、伝統や技術、精神的なものが備わっていない道場、先生がやっていると、いい加減な思想の宗教団体となんら変わりません。

本来、武道というものは、生きるか死ぬかの瀬戸際での技術を学ぶものでそこに必要な精神的な教えが絶対的に存在したはずだった。
ですが、競技武道になり、精神的なものは疎かになり、スポーツ的になっています。そこでの教えは、他のスポーツとなんら変わりません。
むしろ、武道という神秘的な看板を利用して、厳しさを履き違えた指導者が多いと思います。

その象徴が、「大相撲」です。

だから、剣道とか、向いているスポーツかどうかを探すより、いい指導者がやっている所を探すと、いい方向へ導いてくれると思います。

自分の経験からは、そういう方向で探すのもいいと思いました。
皆様 温かい励ましアドバイス本当にありがとうございます顔(願)
後一年です
でも時間を無駄にはしたくありません 親としてはやはり 嫌々続けて辛くてしんどい思いばっかりで 嫌な思い出しかない… なんて事のないよう やれば出来るんだと言う成功体験 悔し涙を嬉し涙に変えてやりたいと 右往左往してるんですが うまくいかなくて… 向いていないと思う理由は 他のスポーツ サッカーやバスケなら とてもすばしっこくそれが最大の武器なのに 剣道では さっぱり動けないのです まるで別人です なので 性格的な事も含めて 向いていないのではと 思ったんです 単純ですが…

個人プレーと 団体には 向き不向きがある 性格がモロにでるって言うお話しは 興味あります
詳しく教えて頂ければありがたいです顔(願)

もし、成功体験を積ませてあげたいという思いがあるのなら、今すぐと申しますか、この時期でなくてもいいのかな。と思います。

むしろ、お子さんが夢中になれる競技をお子さん自身が見つけられたなら、それこそが成功体験へと繋がりますし。

向いている、向いていないというのはウェイトを置かなくてもいいかな。と、いう気もします。

それはある意味お子さんにとってみれば、プレッシャーになる可能性もありますし。

特にやり切った感覚というのは、本人が感じ取らなければ、経験値にはなりにくいでしょうし。

本人の嫌だという理由がはっきりしていそうなら、すぐに次へ。ではなく、若干時間を空けてからでも、遅くは無いと思います。むしろ、今の時点でトラウマになっていないかを注意深く見てあげた方がいいかもしれたません。
お子さんのスポーツに対してのモチベーションが変動している理由を見てあげてはいかがでしょうか?例えば、今剣道をなさっているということですが、小学生くらいであれば、競技自体ももちろんですが、教えて下さる指導者や一緒に練習している仲間など、環境的な影響が大きいんじゃないかなと思うんですよね。指導者が子ども達の興味をひくような質の高い指導そしていれば、教えられている方も上手くなりたいという気持ちが芽生えるでしょうし、近くに一緒に練習を共にする仲間やライバルがいれば、それがモチベーションにつながりますしね。ただうさみみさんの案じていらっしゃる、本当にそのスポーツに対してそれほど興味を持てない、興味が湧かないというのも理由としてはあげられる場合もありますよね。
ちなみに私は中学からはソフトボールを行っていましたが、その前は卓球をしていました。私は性格上、仲間と一緒にワーワーやるのが好きだったので、ソフトボールの方が向いてました。個人のセンスや技術で差が出てしまう個人競技には全くモチベーションをあげる理由が見つからなかったんですよね。でも団体競技では、みんなのために頑張るんだという気持ちが、すごくモチベーションを維持できる理由になってました。
でも他の皆さんがおっしゃるとおり、色んな競技に触れる機会をつくることも大切だと思います。今はプロリーグ、アマチュアリーグも多いですし、今年はオリンピックも開催されスポーツに触れる機会が多くなるので、そこからお子さんが興味をもたれたスポーツにシフトしてもいいかもしれませんよね。
続けたスポーツから一度離れてみて初めて気付く事もあると思いますよウインク

すみませんが私も乗っかって相談して良いですかexclamation & question
ウチの息子は、幼稚園の年中さんからサッカーをはじめて現在6年生なのですが、最近野球に興味を持ちはじめてやってみたいと言いだしましたあせあせ

サッカーが嫌いになった訳ではなく、今まで通り楽しんでいてチーム以外のスクールにも積極的に通っている状態です。
朝練もたまにしています。

…はじめは、どうせ今だけの思い込みだろう…と相手にしなかったのですが、ずっと訴えていますあせあせ
私が小学生の時に使っていたソフトボール用のグローブを大事に持っていて…本当にやってみたいのかもexclamation & questionと感じていますあせあせ

やらせてあげたいとは思うのですが、今から少年野球チームに入るというのもたらーっ(汗)

ちなみに全くの初心者ですがなかなか良い球投げますexclamationあせあせ これってどうしたらいいんですかねexclamation & question
少年野球は全くわからないのでたらーっ(汗)
ちーさん

何を悩む必要があるのですか?
「今から少年野球チームに入るというのも・・・」
結果よりも、いろんなことをやることに意味があります。

うさみみさんに相談するのもいいかもしれません。
コメントありがとうございます。
スケジュールが厳しいですがあせあせ検討してみたいと思います!
ちーさんへ

少年野球はあと1年
中学に入ったときにクラブ入部の選択が待ってます。
サッカーか野球か自分で決めるためにも絶対両方体験させてあげてください。

いずれサッカーに進むにしても、野球をした経験は必ず生きてくると思います
クローバーまみさん
アドバイスありがとうございますexclamation
まずは手に合うグローブを買って、一緒にキャッチボールしようと思います野球わーい(嬉しい顔)
>ちーさん

自分の友人に小学生の時に少年野球と少年サッカーの二つのチームに所属していたツワモノがいます。
体力的にいけそうなら両方やらせてあげるのもいいかもしれませんよ。

キャッチボール楽しんでくださいね野球
クローバーじゅーしょくさん
コメントありがとうございますほっとした顔
野球サッカー両方exclamation ×2それはすごいぴかぴか(新しい)ふらふら
保護者の方にも拍手ハートわーい(嬉しい顔)
男の子にとってボクシングは向いてます。すごく自信がつき、オーラが出ます。おすすめです。

〜新しいボクシング〜

★ボックスファイト

2011年8月20日(土)
新宿フェイス大会決定!

第5回大会が新宿フェイスにて決定致しました。

新宿フェイス大会開催に伴い、アマチュア大会&トライアウト(プロテスト)を 近日中に東京都内で開催予定です。

詳細が決まり次第、お知らせいたします。


〜新しいボクシング〜
ボックスファイトとは?

様々な事情で闘う場を失ってしまった方へ。

年齢、ジム移籍問題、ジム内トラブル、経済問題、網膜剥離、網膜裂孔…等々。
一度でも試合に出た経験のある方ならわかると思います。

もう一度、ボックスファイトで輝きませんか。

★特長★

●3分3ラウンドのボクシングです。

●ジム加盟制度をとっておらずフリーでも出れます。

●プロ

トライアウト(プロテスト)受験年齢 16歳〜39歳
※眼疾の方、応相談

男女、プロアマ問わず申し込み可能。

●アマチュア

大会参加年齢
男女16歳〜40歳まで(41歳以上は、応相談)

●女子
プロ・アマとも女子部門有り。
http://gmpa.jp/regist.php?guid=ON&fr=95399e8586c9a8a9159644e1fa14ad39&gid=1
↑↑
CMで話題の無料で遊べるプロ野球ゲームです!遊びましょう〜

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スポーツの隠された世界 更新情報

スポーツの隠された世界のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング