ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

資産運用の寺子屋コミュの生活保護について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
河本に続いてキングコング梶原まで生活保護で叩かれてます。
今日は生活保護について書いてみます。

生活保護制度って言うのは、困ってる人にお金をあげる制度のこと。
日本国憲法では
 『国民は健康で文化的な最低限度生活を営む権利がある』
ってのが規定してありまして、これが生活保護の根拠になってます。

でも、困ってる人にサンタクロースみたいにお金ばらまいてたら
財源なんてすぐになくなっちゃう。
だから、困ってる度合い、つまり”最低限度の生活”の基準が大事になってきます。
基準は大きくわけて以下の4つ。

 ?働けない
 ?収入が基準以下
 ?親族で助けられない
 ?資産がない

この4つが基本なんですけど、線引きがあいまいで
実際は各自治体の運用基準で決まってるのが実態です。
なんでか?って言うとお金払うのは自治体だから。

★★★

生活保護ってここ10年くらい継続して増えてて、今は年間3.7兆。

内訳は50%が老人。25%が病気とか怪我。10%が障害者。母子家庭が8%。
病気とか障害者が急に増えることなんてないから、ここ10年の増加は老人が増えたことが原因。
てことは、今後10年も増えるに決まってる。

ちなみに高齢者の中で次の年以降に生活保護を抜け出した世帯は1%くらい。
この1%の需給ストップ理由は死亡とか失踪。

ははは。
減るわけないです。

ということで、形式的に?〜?の書類揃えたらOKになると財源なんてすぐになくなっちゃう。
だから、厳しい運用基準を設けて支給を制限してるってことです。
多分、今後もどんどん厳しくなるんだと思います。

★★★

申請する側はこれらの対応を踏まえた戦略が必要。

具体的には、過去の事例を考察して自治体の運用基準を把握する。
ノウハウを持つボランティアや法律家に相談し、十分に準備をしてから窓口へ行くってこと。

こーいった準備ができる、『申請リテラシー能力』の高い人が生活保護もらえる。
変な言い方だけど、これが生活保護強者。

この意味で、河本や梶原はこの能力高いと思います。
(まぁ、多分誰かが入れ知恵したんだと思いますけど。)


★★★

ホントの弱者って言うのは、こういった能力を持ち合わせていない人達です。
具体的には、ホームレスの人とかになりますかね?
こーいった人達は、そもそも申請に必要な住民票とかも持ってない。

出会い系とかで働くシングルマザーにも、この能力ない人が多いみたい。
そーいえば、前に子供をネグレクトで殺しちゃった事件もありました。

弱者保護って良く言われます。
でも、今の日本の弱者保護は『自分を弱者と証明できる能力を持った人達』
だけ助けて、ホントの弱者は助けてないんだと思います。


★★★

じゃあ、どーすれば良いのか?

教科書的な方法論って、国の無駄をなくし経済を活性化させる。
生産性を上げることで、税収を増やし、それを福祉という形で還元する。
不正受給はなくして、効率的な配分をする。

みたいな感じになると思いますけど、ぶっちゃけ無理かな?と。
最近そー思います。
なんか10年くらい前から同じこと言ってるし。

無理っていう前提で考えると、個人的には、スラムみたいなエリア
を作るのが現実的かな?って思います。
スラムってのは言葉が悪いので『格安経済エリア』とか、『チャレンジエリア』みたいな感じにして。

日本で一番これに近いのは大阪の西成区。
自動販売機のジュースが50円だったり、コンビニのトイレに
『注射器を捨てないで下さい』って張り紙がしてあったりと中々興味深い所です。
こーいったモデルが日本のあちこちにできるのが未来の姿かな〜って思います。

別に悲観して言ってるんじゃないです。
こないだ、(会社に内緒で)インド行ってきたんです。
インドの田舎では、多分日本の生活保護の10分の1以下のお金で暮らす人が沢山いました。
そこで、遊んでる子供は凄く楽しそうでした。

インドとは違いましたけど、西成のおっさんも昼間から
ワンカップ大関片手にカラオケやったりと楽しそうでした。

一億総中流とかグローバルに逆行するよーな夢見るのを
やめれば新しい可能性が見えるんじゃないかな〜って思うんです。

コメント(3)

本当にそう思います。

頑張ってその分収入も増えればいいですけど、増えないってのだけはわかるから、不安になる。
日本はどこのスーパーもいちごの向きががキレイに揃っているし、アスパラだってまっすぐ。

高級スーパーと、格安スーパーも選べるようになったらそれだけでちょっと安心できる気がします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

資産運用の寺子屋 更新情報

資産運用の寺子屋のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。