ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > アメトーーク! > トピック一覧 > 【11/10】読書芸人

アメトーーク!コミュの【11/10】読書芸人

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

ピース又吉
オアシズ光浦
オードリー若林
メイプル超合金カズレーザー

池田エライザ

コメント(62)

サーフィンmixiニュースで取り上げられていました!
『アメトーーク!』に登場した読書芸人おすすめ本まとめ。
「代官山 蔦屋書店」でフェアも開催【2016年11月10日(木)放送】
http://mixi.at/ahVDKve
みんな『コンビニ人間』(村田沙耶香)を勧めている。
『コンビニ人間』は確かにおもしろい!みかん居酒屋(赤ちょうちん)
>>[10]
サーフィンやはり『本の雑誌』、『ダ・ヴィンチ』、出てましたね。ハロウィン波
4人の一家言ある本の紹介を参考にします
オメデトウ蛍原さんが競馬雑誌やゴルフ雑誌の話をしてくれたおかげで
ようやく「笑い」につながった。
安心‥
「読書芸人の話は長い」というツッコミは的確。メロン居酒屋(赤ちょうちん)
りんごしかし カズレーザーは やはり ただ者ではないな…居酒屋(赤ちょうちん)ダンサー
そう言えば、教団Xは未だに未開封だ(*´ω`*)

Amazonの袋に入ったまんま(笑)
蛍原さんの本が分厚くて途中で断念したという気持ちは私も経験があります。
子供の頃に児童図書の海底二万マイルを読んで空想世界に思いを馳せた事から、大人になってまたあの冒険譚に浸ろうと小説版を買ったのに、あまりの分厚さと言葉の難解さに一度は読破を諦めた事がありました。
サーフィン蛍原さんが言ってた「本が分厚くて途中で断念した」という経験は私にもあります。
ちなみに私はカールマルクスの『資本論』と道元の『正法眼蔵』、
『法華経』、『コーラン』などを途中で断念しました。
ダンテの『神曲』は「地獄篇」まで読んで断念しました。
『旧約聖書』は「創世記」と「出エジプト記」まで読んで断念し
『新約聖書』は「福音書」と「使徒行伝」まで読んで途中を飛ばして
「ヨハネの黙示録」からまた読み始めました。みかん居酒屋(赤ちょうちん)
ブドウしかしトルストイの『戦争と平和』は高校生の時に
1年半かけてぜんぶ読みました。牛パンダ
ニュースにも載りましたね。

『アメトーーク!』に登場した読書芸人おすすめ本まとめ。「代官山 蔦屋書店」でフェアも開催【2016年11月10日(木)放送】
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=234&from=diary&id=4287053
若林が、北方さんより字数が多いにも笑った。
青りんご静かに文学を語る読書芸人と
人の頭をパシーンと叩く芸風の宮迫さんとは
対極に位置しているんだなぁと感じました。居酒屋(赤ちょうちん)モモ
ダンサー『創価学会版 日蓮大聖人 御書全集』」も途中で断念しました。サーフィン居酒屋(赤ちょうちん)
モモ池田代作先生の『小説 人間革命』も途中で断念しました。ハロウィン注射
大作…間違えると重度の信者に刺され兼ねないかも…
>>[43]
教えてくれて ありがとうございます。
ミスしました。
サーフィンマルタン デュ ガールの長編小説『チボー家の人々』
半村良 『妖星伝』 全7巻
ショーロホフ 『静かなドン』
半村良 『太陽の世界』 全18巻
平井和正 『幻魔大戦』 全10巻
栗本薫 『グインサーガ』 全150巻
トーマス マン 『ブッデンブローク家の人びと』
ロマン ロラン 『魅せられたる魂』
宮本輝 『流転の海』 全6巻
ビクトル ユゴー 『レ ミゼラブル』も
途中で断念しました。複数本みかん居酒屋(赤ちょうちん)
サーフィン雨上がり決死隊や松本人志は本を読まない。ハロウィン波
スイカ基本的に芸人というのは本を読まない。みかんモモ
居酒屋(赤ちょうちん)だから 本を読む芸人というのは異質なんだ。
これまで 多くの迫害を受けてきたんだろうなぁ‥
でも最近は高学歴の芸能人&テレビ業界人が増えてきていて
本を読む芸人の地位も確立されてきたんだ。天狗注射
ブドウオードリー若林は「山崎ナオコーラの代わりにぶん殴ってやりたいですよ」
と言ってたけど マジになってどないすんねん!?
芸人ならそこはひとつ「山崎オナコーラ」とボケるべきだった。
そして「山崎ナオコーラやろ!」とツッコむべきだった。
でも 雨上がり決死隊は本を読んでないから「山崎ナオコーラ」を知らないし
ツッコむこともできないわな‥
雨上がり決死隊はただ単純に早くロケ&収録を終わらせたかったんだろうな‥
「話 長いわ!」というツッコミして入れてなかった。
でもそれは「ツッコミ」ではなく、ただの「本音」なんだよね。複数本
もう一度 このメンバー(読書芸人だけ)を集めて NHK Eテレでやるべきだな。
でも Eテレって「ピース又吉に経済を語らせる」とか
「又吉直樹に音楽を語らせる」っていう番組しか作ってないんだよね‥
又吉直樹に本当に大好きな太宰治を語る番組を作ってもらいたいなぁ〜
その時は若林正恭もゲストで参加させて…牛パンダ
若林なら絶対につまらないボケはしないと思う。
注射宮迫「僕、読書は アンネの日記とリングで終わりです。
 この2つしか読んでないです」
でも 『アンネの日記』を読んだのは イイ選択だよ!
これだけ読んでれば大丈夫だよ!天狗居酒屋(赤ちょうちん)
ハート(リボン)ピース又吉、オアシズ光浦 & オードリー若林の3人が薦めていた
『コンビニ人間』 (村田沙耶香 著)! 
この本は純文学作品としては珍しく6万部も売れている! 
だが 蛭子能収の『ひとりぼっちを笑うな』という本は なんと13万部を突破した! 
蛭子さんがいかにスゴイかということだ!トマト居酒屋(赤ちょうちん)
蛇「新刊」と「新書」の違いが判らない人がいるってことに 驚いた。ハロウィン蛙
やっぱりたくさん読書してると、話の返しも上手くなるのかな?4人とも話を振られた時の返答が面白い。

新書の新は新聞の新みたいなもんかもですね。

漫画版の読書芸人も面白そうかなぁと思ってみたり。
かき氷「Yahoo!検索大賞 2016 文学部門」で 村田沙耶香さんが選ばれました。
ピース又吉、オアシズ光浦 & オードリー若林の3人が薦めていた
『コンビニ人間』 (村田沙耶香 著)!
やはり 皆さんスゴイなぁと感心します。
私は今 又吉直樹さんが書いた本『夜を乗り越える(小学館よしもと新書)』を読んでおります。
ピース又吉さんの書く文章は うまいなぁと思います。
又吉さんはいろんな方面に気をつかって誰をも傷つけない文章を書くのです。
その文章を読んでいると勉強になり 自分も見習いたくなりますね。花束クラッカー
ハイビスカス1月2日 『又吉大吉の眠れない夜を乗り越えて』(朝日放送)が放送されました。
芸人たちから「先生」と呼ばれているピース又吉と博多大吉。
2人が誰にでもある「眠れないほど悩んだ夜」について話を聞くトークバラエティ。
最初に2人が訪ねたゲストはベッキー。
好感度抜群の人気タレントでありながら ちょうど1年前に大スキャンダルが発覚‥バラ落葉(風)
なまはげベッキーはピース又吉の本(火花)を読んで
生きる勇気が出たと発言。卵割り門松
猿『火花』の「生きてる限りバッドエンドは無い」という言葉に救われたんだとか‥猿猪
バスmixiニュースで取り上げられていました!
又吉直樹先生! すごいぞ!
NHKスペシャル又吉密着 
ドラマ「火花」も放送
  http://mixi.at/a1UW9xl バス曇り
蛙mixiニュースで取り上げられていました!
<本屋大賞>「コンビニ人間」など10作がノミネート
ピース又吉、オアシズ光浦 & オードリー若林の3人が薦めていた
『コンビニ人間』 (村田沙耶香 著)!
村田沙耶香「コンビニ人間」は本当におもしろかったよ。
http://mixi.at/a1Ut7Vs バス曇り複数本
カメNHK『ファミリーヒストリー(又吉直樹氏)』‥
チビチリガマとシムクガマ (ガマ=洞窟 地下壕)…
1945年4月2日に読谷村波平のチビチリガマで「集団自決(強制集団死)」が起きた。
シムクガマには たまたまハワイ移民帰りの二人の老人比嘉平冶と比嘉平三がおり、
この2人がいたことでチビチリガマと全く正反対の結果をもたらすことになった。
又吉直樹の祖父 又吉宝善も「ハワイ移民帰り」だった。
宝善さんは島の各地に作られた地下壕(ガマ)に身を隠して 米軍の攻撃に備えていた。
1945年には米軍が伊江島に上陸。
圧倒的な軍事力で伊江島のガマに迫り来る米兵たち。
又吉宝善は米兵の言葉を理解していた。
そして投降を呼びかけた。
集団自決から免れた瞬間だった。
又吉直樹の祖父 又吉宝善は多くの命を救っていたのだ。ラクダ象
ハイビスカス又吉直樹氏の『火花』は240万部 売れた。
芥川賞受賞作の単行本では1976年上期に受賞した村上龍氏の
『限りなく透明に近いブルー』(講談社)の131万部を抜き歴代トップとなる。
そればかりか村上春樹氏の『ノルウェイの森』(講談社文庫) の220万部も抜き
純文学 歴代トップとなった。
『火花』は日本で戦後に売れた本の中ではベスト13位に入ることになる。
芥川賞授賞式には 平成ノブシコブシの吉村崇も来ていた。
吉村崇は又吉に勧められた『若きウェルテルの悩み』を
たった17ページで挫折してしまっているというのに…
ちなみに ゲーテの短編小説『若きウェルテルの悩み』よりも
ゲーテの代表的長編小説『ファウスト』のほうが100倍スバらしい!バラオメデトウ

ログインすると、残り33件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アメトーーク! 更新情報

アメトーーク!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。