ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

宇宙大怪獣ギララコミュの昭和の宇宙からの怪獣映画はなぜダメダメなのか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「当コミュニティの説明」改訂版にもありましたように、存 英雄が2代目管理人を引き継ぐことになりましたー。よろしくお願いします。
コミュの再スタートの話題などに頭をめぐらせていたところなのですが、僕が子供の頃に観た怪獣映画で、「うわ〜コレはあかんわ〜」とガキにも一見して分かった作品の代表が『ギララ』なのですが、もう1本あげるならば東宝の『ドゴラ』でした。なぜか、当時、宇宙から飛来のモンスターを主役にした怪獣映画はどーもアカンかったような気がするのです。大映の『バイラス』もイマイチでしたし(と言うかイカでしたし)。TV怪獣では、ウルトラマンやウルトラセブンで、大いに宇宙からの怪獣・怪人・星人が活躍していたというのに・・・。不思議ですなー。

コメント(25)

どもです。大映の「虹男」ってどうなんでしょう?
これ怪人ものなんですかね?いまだに(別の意味で)怖くて
ビデオ買って見れません(笑)
『虹男』と言えば昨年、これのフィギュアを造形された作家の寒河江先生にお会いして、直々にフィギュアにサインをいただくことができました。なにか、小説家にサインをもらうよりもレアケースな感じがしまして、非常に素晴らしい思い出であります。

でも、なすたきんさんと同じく、作品は観ていないのであります(爆)。確か「メスカリンで頭を狂わせた男が見る幻想or夢の中の怪人」のハズなので、映画自体は怪人ものという定義には当てはまりにくいのではないかと?
3LDK+P ペット可さん、はじめましてー。新米管理人の存 英雄です。よろしくお願いします。

>「ギララ」ってネーミングもねぇ…って感じ
確かに山本リンダの曲みたいですものねー。ギララー♪ギララー♪ギラギララー♪(爆)ちなみに「ガッパ」のほうはブリティッシュ怪獣映画の『ゴルゴ』をパクッたストーリーだけに(笑)、物語は「ギララ」よりもしっかりしていたような気が。少なくとも“宇宙で木の湯船の風呂に入るシーン”は無かったですし(笑)。あと「ガッパ」は、なんたってあの主題歌のインパクトが凄過ぎ〜(誉めてます)。
と、話しがガッパコミュのようになってしまいスイマセン。つまるところ3LDK+P ペット可さんの評価では「ギララ」と「ハリウッド版ゴジラ」がドッコイドッコイということであるのかと(ですよね?)。

>「ヤンガリー」の主題歌がオオケンのバンド「特撮」がやってた
いやー、それは知りませんでした。ちなみに僕は「プルガサリ・伝説の大怪獣」も、「怪獣大決戦ヤンガリー」&そのモトネタの「大怪獣ヨンガリ」も観ていないのですが、シン・サンオクというプルガサリの悲運の亡命監督の名前だけは三億円事件みたいなので、覚えています(何のこっちゃい<自己レス)。
わりこみ失礼しまつ。
ギララの名前は、公募だったようですね。・・って誰が?
>ギララの名前は、公募だった
本当のところは「ギャオーッて鳴くからギャオスって言うんだ。僕が名前を付けたんだ」という感じで、「着ぐるみがギラギラしてるからギララにしよーぜ」みたいに、実は誤魔化して内輪で命名したネーミングのような気が・・・。いえ、単なる邪推なんですが(爆)。
それにしても、前コミューン長のなすたきんさん、そんな驚きのレア情報をお持ちなのでしたら、もっとはよーに出しておくなはれ(笑)。
わても忘れてましたが、おふたかたのやりとりを見て
かなり前の日記にハリコしてたのを思い出したのでした。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=3660793&owner_id=137463
平成にもダメ映画 復活の兆しが…
「ギララの逆襲」公式ページ(音が出ます)
http://www.cinemacafe.net/official/guilala/

http://www.tanomi.com/girara/

コミュ↓
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3203469

ビートたけしの「タケ魔人」とやらが出るらしいです…
(ダメというより、むちゃくちゃやん。どうなんだろう)
存 英雄さん
ギララをネーミングは当事小学生だった「はせがわともこ」さんです。
ギララと決定する前の台本では「デモラ」と記載されていました。

♪ZENATH=ジナスさん
コミュのトピックにも情報をお寄せいただき、ありがとうございます。

なんとギララのゴッドファーザーは小学生女子だったのですか!そのネーミングの発想の元は、どういう着眼点であったのか気になるところですが、決定前台本にあったという仮称「デモラ」の語源はさらに気になりますです。

ひょっとして、悪魔的な怪獣という意味を込めてデーモンから来た?
あるいは当時はまだ「政治の季節で、都内では機動隊と学生が正面衝突するようなデモの騒乱が多かったので、そのバイオレンスイメージから?

謎です…。
ネーミング決定後にポスターの上に貼られた告知です。
東京イモリさん、はじめまして。ギララの「消しゴム人形」、なかなかキュート(?)でしょうかねぇ。

よろしかったら、お写真の公開なども、ぜひともお願い申し上げまする♪
平成ギララの映画は見ていないのですが、ちゃんと宣伝・PRのために、マメにガチャポン景品まで作成されていたのですね〜。ちょっと驚きです。
わたくし、フィギュア等の立体もの方面には全く強くないので、昭和ギララの消しゴムは存在を確認したことがないのですハイ。どなたか、ぜひご教示を〜。
ギララ千花さん、ギララカレー/ギララ消しゴム/ギララシールと、最近のものからレアものまで、バラエティ豊かなギララネタがどんどん登場しますね〜。
よろしかったら『ギララお楽しみ情報』の新規トピックなどを作成いただいて、より積極的なネタ投稿を、ぜひお願い致しま〜す。
存 英雄さん

『ギララお楽しみ情報』いいですね〜

ギララコレクション披露しますか。

とりあえず

童友社が再生産した、転生ギララ「ウルトラクイーン」です。

オリジナル&再生産のギララとの検証はトピックが立った時にでも。

>検証はトピックが立った時にでも
こうなったら(って何がよ?あっかんべー)、僕自身はギララに関するレアネタなどは特に持ち合わせていないのですが、皆様からどしどし寄せられることに期待しまして、管理人として作成させていただきます!【ギララあれこれ・お楽しみ情報】のトピックを。
存 英雄さん

トピック作成ありがとうございます。
ギララコレクションを少しずつ紹介していきたいと思います。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

宇宙大怪獣ギララ 更新情報

宇宙大怪獣ギララのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング