ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > コストダウン > トピック一覧 > Jアラート 綻び露呈  「ミサ...

コストダウンコミュのJアラート 綻び露呈  「ミサイル」発信 トラブル相次ぐ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 本日(8日)の日経朝刊 第2面に記事掲載されました。

 先月29日に北朝鮮が弾道ミサイルを発射した後、国は全国瞬時警報システム「Jアラート」を使って12道県の617市町村に避難を呼びかけたが、9道県の24市町村で機器の不具合などのトラブルが起きた。Jアラートは有事や災害の際に国民を守るため100億円以上かけて整備されたが、ミサイル発射が相次ぐなか、危機管理や運用上の課題を残しました。

 「ミサイル発射」。29日早朝、北海道などの防災行政無線のスピーカーからは聞き慣れない警報音が鳴り響いた。国は北朝鮮のミサイル発射の4分後、Jアラートを使ってミサイルが上空を通過する可能性のある12道県に警報を出しました。

 「頑丈な建物や地下に避難してください」。その後も国は防災行政無線や各家庭に配布された戸別受信機、スマートフォン(スマホ)を通じて警報を出し避難を呼びかけました。

 だが無線放送が流れなかったり、住民に登録制メールが配信されなかったりするなどのトラブルが続出した。新潟県内の自治体では職員が口頭で警報を放送したが、すでにミサイルが北海道の上空を通過し太平洋上に落下した後でした。

 総務省消防庁によると、原因の多くは機器の設定ミスや不具合だ。同庁担当者は「機器を扱う自治体職員の習熟度が低かった」と話し、東北地方の自治体の担当者は「初期設定のミスがあり、機器を操作する知識も不十分だった」と認めます。

 これまでも年1回の全国的な受信訓練では、機器が正常に作動しないなどのトラブルが多発している。その都度、消防庁は点検を求める通知を出したが、一部の自治体は設定などの確認を十分にしていませんでした。

 国民に警報が届かなければ、緊急の避難行動に支障が生じかねない。事態を重く見た消防庁は自治体職員向けの研修会を開いたり、訓練の回数を増やしたりすることを検討。また、格安スマホや大手携帯電話会社の一部の機種では、専用アプリをダウンロードしないと緊急速報が届かないことから、同庁は専用アプリのダウンロードや自治体の登録制メールの利用を呼びかけています。

 Jアラートは有事や災害の際、国民に警報を伝えて避難を促すため、2007年から運用が始まった。すべての自治体に警報を受信すると防災行政無線などが自動で音声を流す自動起動装置が整備され、これまでに100億円以上の税金が投入されています。

 仕組みはミサイルが発射されると、直後に米軍の早期警戒衛星が探知する。米軍や自衛隊のレーダーが軌道を追跡し計算。日本に飛来するおそれがあればJアラートで警報を発信し、人工衛星を通じ自治体の受信機器に送信される。携帯電話会社にも伝わり、該当地域にいる利用者のスマホの緊急速報が鳴ります。

 8月29日は午前5時58分ごろ、北朝鮮が弾道ミサイルを発射し、6時2分にJアラートが発射の警報を発信しました。

 だが「日本を通過した」という2回目の警報が伝わったのは、実際にミサイルが通過した6時6分から8分後の6時14分だった。着弾を想定すれば避難のために残された時間は、第一報から約4分間しかありませんでした。

「どこに避難・・・」

 この短い時間に国民はどのような行動を取るべきか。たとえ着弾までの時間があまりなくても「地面に伏せて頭部を守る」などの安全確保行動に移ることはできます。

 着弾時、広い範囲に被害を及ぼすのが爆風、破片の飛散だ。内閣官房が開設する「国民保護ポータルサイト」によると、警報後は「頑丈な建物か地下に避難する」ことが有効だが、避難できない場合は「窓から離れるか窓のない部屋に移動する」。車は燃料に引火する可能性があり、高速道路など以外では車から離れるよう求めています。

 29日の場合は「どこに避難すればいいのか」という問い合わせが警察などに多く寄せられた。日ごろから地域の避難訓練に参加したり、各家庭で避難先を事前に決めたりするのも重要になります。

 日本大の福田充教授(危機管理学)は「Jアラートは一分一秒を争う緊急情報を扱う。国民の生命を守るため政府は情報の精度向上に取り組み、自治体は受信機器の作動状況を日々点検しなければならない」と指摘します。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:

 国民保護ポータルサイト
 http://www.kokuminhogo.go.jp/

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

コストダウン 更新情報

コストダウンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済