ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > コストダウン > トピック一覧 > ゆうパック値上げ 日本郵便、人...

コストダウンコミュのゆうパック値上げ 日本郵便、人手不足に対応 宅配3社、足並み

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 昨日(25日)の日経夕刊 第1面に記事掲載されました。

 日本郵便は宅配便「ゆうパック」の個人向け料金を来年(2018年)3月に引き上げます。引き上げ幅は100〜200円超とし、平均で1割程度の値上げに相当します。

 配送スタッフの人件費など人手不足とコスト上昇に対応します。ヤマト運輸や佐川急便も今秋以降の値上げを決めており、日本郵便の値上げで宅配大手3社の足並みがそろいます。

 ゆうパックの料金は、荷物の大きさや運送距離に応じて設定しており、大きい荷物ほど値上げ幅を大きくします。

 日本郵便の個人向けの値上げは2015年8月以来、約2年半ぶり。すでに大口顧客向けの値上げには取り組んできたものの、運送コストの上昇が収益を圧迫し続ける状況を打開できていません。個人向けの料金にも転嫁することにしました。

 ネット通販の拡大で取り扱う荷物の量は増加しており、サービス水準の維持も課題となっています。ゆうパックは2016年度、6億3242万個と前年度より9%増えました。値上げで配送スタッフの待遇改善につなげます。

 また不在時の再配達を減らす取り組みを続けることで負担の軽減も進めます。

 宅配業界では個人向けの値上げが続きます。危機的な人手不足を背景に、業界1位のヤマト運輸が10月1日に基本運賃を140〜180円(平均15%)引き上げることを決めました。

 2位の佐川急便も11月21日に60〜230円(平均18%)上乗せします。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

コストダウン 更新情報

コストダウンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済