ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > コストダウン > トピック一覧 > 関電、8月値下げ 高浜再稼働で...

コストダウンコミュの関電、8月値下げ 高浜再稼働で 福島事故後 大手で初

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 本日(20日)の日経朝刊 第1面に記事掲載されました。

 関西電力は昨日(19日)、電気料金を8月1日から引き下げると発表しました。

 高浜原子力発電所3、4号機(福井県)の再稼働で削減できる月70億円程度の燃料費を値下げの原資に充てます。値下げ幅は今後詰めますが、東京電力福島第1原発の事故後、大手電力が電力料金を引き下げるのは初めてです。

 同日、記者会見した岩根茂樹社長は値下げ幅について、「原価や競争状況、顧客の反応などを総合的に考える」としました。関電では16日に営業運転を開始した高浜原発4号機に続き、同3号機も7月4日に営業運転を始める見通しで、7月22日までに値下げ幅を決定し公表する計画です。

 2011年の原発事故後、各電力の原発が停止。火力発電の稼働増でコストが膨らみ、関電は2度の値上げを実施しましたが、自由化で競争が激しくなるなか顧客が流出しました。

 夏場はエアコンの使用などで電力需要が増える。関電は8月の値下げを事前に表明することで顧客の流出に歯止めをかけたい思いです。電気料金は燃料費の増減を自動的に反映させる仕組みがあります。東電の原発事故以後、この仕組み以外で値下げするのは関電が初となります。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:

 関西電力 プレスリリース
 「電気料金の値下げの実施時期について」
 http://www.kepco.co.jp/corporate/pr/2017/0619_1j.html

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

コストダウン 更新情報

コストダウンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済