ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > コストダウン > トピック一覧 > 京都でも「ちょい乗り」初乗り4...

コストダウンコミュの京都でも「ちょい乗り」初乗り400円台タクシー 来年2月にも発車

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 15日の日経朝刊 第34面に記事掲載されました。

 京都市を中心とする京都府南部のタクシー初乗り運賃を引き下げるよう申請するタクシー会社が相次ぎ、近畿運輸局が値下げの審査に入る見通しとなりました。

 認可されれば来年2月にも適用される。「ちょい乗り」と呼ばれる短距離利用を増やすのが狙いで、東京と名古屋に続く導入となります。

 現在の初乗り運賃は1.7キロメートルで550〜610円(小型車)。複数のタクシー会社が初乗り1キロメートル台前半で400円台に変更するよう申請しています。

 申請した会社の営業区域では車両保有台数が審査に必要な7割を超えており、7月3日までに取り下げがなければ審査が始まる見通しです。

 弥栄自動車(京都市)の北川賢持常務は「混雑する市バスから乗り換える需要を取り込みたい」と話しています。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

コストダウン 更新情報

コストダウンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済