ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > コストダウン > トピック一覧 > 〈さあ準備 会社デビュー〉肝に...

コストダウンコミュの〈さあ準備 会社デビュー〉肝に銘じよ 法令順守

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 本日(22日)の日経朝刊 第27面に記事掲載されました。

 社会人になってどんな仕事をするうえでも大切なのが「コンプライアンス」だ。「法令順守」と訳されることが多いが、単に法律に違反しなければよいわけではない。就業規則や職場のマナーなどルール全般に気を配ることが求められる。軽はずみな行動は自分が処分を受けるだけでなく、会社の信用低下も招きかねないということを頭に入れておこう。

 新入社員としては公私のけじめをつけることを心がけたい。例えばボールペンなど備品の持ち帰りや、出張費・経費の水増し精算は横領や詐欺に当たる。友人との飲食代に会社の接待交際費を充てるのも禁物だ。

 現場の社員のいいかげんな報告が積み重なり、実態とかけ離れた会計・財務報告ができ上がったらどうなるか。財務情報は会社の体力を示す基礎資料で、株主や取引先など多くのステークホルダー(利害関係者)の目に触れる。そこに虚偽の記載があれば取引停止やブランドイメージの低下、さらには会社が損害賠償を請求されたり刑事責任を問われたりする可能性もある。最悪の場合、経営危機さえも招くと肝に銘じておきたい。

 会社から一歩外へ出たときも注意を払おう。ウイルス感染に気付かず自宅のパソコンで仕事をすれば、顧客リストや契約書、新商品情報などの営業秘密が漏洩する恐れもある。カフェなどで利用できる無料Wi―Fiも情報流出の恐れがあるので気を付けよう。

 浅見隆行弁護士は「友人などとの居酒屋での談笑から、秘密が漏れることもあるので注意した方がよい」と話す。飲んだ席では大声になりがち。うっかりすると会話が周囲に筒抜けになる。

 個人で楽しんでいるフェイスブックやツイッターなど交流サイト(SNS)の発言・投稿も要注意。顧客や会社の悪口などの書き込みがご法度なのはもちろん、匿名だからと反社会的な発言や悪ふざけした写真を投稿するとネット上で「炎上」する。氏名や勤務先を特定されてネットで拡散、勤め先に苦情が押し寄せたケースも実際にある。

 多くの会社は情報機器管理規則を定めており、SNSの利用範囲のガイドラインを作る会社も増えている。自社のルールを確認しておこう。

 勤務中だけでなく「職場の飲み会などで異性の容姿に関する発言をしてもセクハラと認定される」。

「新入社員が気をつけたい法令違反」

内容 / 該当する可能性がある法令違反

出張費や経費をごまかす / 詐欺、横領
会社の備品を持ち帰る / 横領、窃盗
飲食店などで営業秘密を大声で話す / 不正競争防止法違反
酔っ払って電車内で騒ぐ、公共物を壊す / 軽犯罪法違反、器物破損
ネットで見つけた他人の文章を資料作成に盗用 / 著作権法違反

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

コストダウン 更新情報

コストダウンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済