ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > コストダウン > トピック一覧 > 生保、金券提供自粛へ 法抵触の...

コストダウンコミュの生保、金券提供自粛へ 法抵触の恐れ、販促策に影響

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

生保、金券提供自粛へ 法抵触の恐れ、販促策に影響 2016年11月18日 15:51
mixiユーザーmixiユーザー
 本日(17日)の日経朝刊 第5面に記事掲載されました。

 生命保険業界は新規契約の際に図書カードやビール券などを配ることを来年から控える方針です。

 保険料の割引を禁じた保険業法に触れる可能性があるためで、金融庁と業界団体が検討を進めています。

 換金性が高い電子マネーも自粛の対象とする方向で販売促進策に影響しそうです。

 業界団体が今後、加盟社に自粛を求めるのは換金性の高い商品で、商品券やギフト券、航空会社のマイレージなども含まれます。「Tポイント」や「楽天ポイント」も対象となります。新規契約者に電子マネー「auウォレット」のポイントを提供しているKDDI(au)とライフネット生命保険は今後見直しを迫られそうです。

 文具類など換金性が低い商品は対象外。

 損害保険業界も生保業界の取り組みを参考に今後の対応を検討する見通しです。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

コメント(0件)

コメントを書く (*の項目は入力必須)

コストダウンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

コストダウン

人気コミュニティランキング