ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > コストダウン > トピック一覧 > 「人を大切にする会社」が日本を...

コストダウンコミュの「人を大切にする会社」が日本を変える 法政大大学院教授・坂本光司氏

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 10日の毎日新聞Web版にインタビュー記事が掲載されました。

 日本経済の長く低迷する中で、経営難からリストラやコストカットに走る企業が少なくない。一方で、雇用を守り従業員にも下請けにも優しい経営をしているのに、つぶれずに、むしろ業績が良い会社もある。経営学が専門の坂本光司法政大大学院教授が訪問調査した7500社以上のうち1割ほどはそのような会社で、その調査を基に「日本でいちばん大切にしたい会社」を著し、学会も組織した。「企業の目的は人を幸せにすること」という坂本氏に現代における企業経営の在り方について聞いた。(聞き手 本誌・宗岡秀樹)

 −「日本でいちばん大切したい会社」とは、どんな会社ですか?

 坂本氏 社内外を問わず、企業に関わる人をトコトン大切にした経営を愚直一途に実践している会社です。かつては、業績が良い、急成長している、株価、給料が高い会社がいい会社などと言われていましたが、どんなにそうした数字が良くても、不況になると社員をリストラしたり、協力企業にコストダウンなど理不尽な取引を強要したり、あるいはお客様に平気でうそをつくような会社がいい会社であるはずがないのです。

 −具体的には?

 坂本氏 会社に関わる全ての人の中でも、とりわけ重要な人は「5人」です。1人目は社員とその家族。2人目は、私が社外社員と言っている仕入先や外注先、協力会社の人たち。3人目は顧客、4人目は地域住民、とりわけ障害者や高齢者など社会的弱者です。そして最後は出資者です。この5人の関係者が、自分たちは大切にされていると実感できる経営を実践している会社です。

 この5人の中で、経営者や幹部社員が最も重視すべきは1人目の社員とその家族です。というのは、企業の盛衰を決定づける顧客や地域に感動価値や幸せを創造・提案できる唯一の担い手は社員であり、その社員を支えている家族だからです。

 −その説はどのような調査から導き出されたのですか。

 坂本氏 これまで7500以上の会社を訪問調査させていただきました。その中で、好不況、円高円安など、外部環境のいかんを問わず、好業績を持続している会社は5人、とりわけ社員とその家族第一主義経営を実践していたからです。

 北海道の富士メガネ、福島県のマルト、茨城県の坂東太郎、長野県の伊那食品工業、岐阜県の未来工業、大阪府の東海バネ工業、そして島根県の中村ブレイスといった会社がそうでした。こうした会社の存在は、正しい経営は決して滅びないということを証明してくれました。

−「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」を創設しましたね。

 坂本氏 全国のいい会社にスポットライトを当て、そういう会社を増やしたいというのが目的です。7年前に作り、現在7回目の募集をしています。経済産業省、厚生労働省、中小企業庁などにも後援してもらい、毎年10から十数社を大臣、長官賞などの表彰をしています。応募基準は、過去5年間に、リストラをしていない、コストダウンなど取引先に理不尽な取引を強要していない、社員に大けがをさせていない、障害者の法定雇用率2%以上を守っていること−などです。

 応募した会社の審査は、社員とその家族に関することや、社外社員に関することなど四十数項目にわたって採点をします。それを通過した会社へは複数の審査員による現地調査があります。経営者に会って話を聞いたり、社員食堂やトイレを見たり、社員の顔つきなどを観察するのです。

−「人を大切にする経営学会」も組織しました。

 坂本氏 今の大学の経営学は人を大切にするというよりは、少ない投資でいかに飛躍的に会社の業績を高めるか、といった業績重視、効果・効率重視の経営学が主流です。この結果、本来、人を大切・幸せにするのが目的の経営が逆に多くの人々を苦しめてしまっています。こうした「人本経営学」を普及・科学化するために仲間と設立しました。人を大切にするのが目的という経営学を広める松下村塾のような「人本経営大学院大学」とか、中小企業の経営者や後継者・起業家を養成する「中小企業経営大学院大学」といった社会人夜間大学院ができたらいいと考えています。そこで学んだ人々が、経営者や経営学の先生になれば、この国は変わると思います。

 さかもと・こうじ 1947年静岡県生まれ。法政大経営学部卒。福井県立大地域経済研究所教授、静岡文化芸術大教授などを経て法政大大学院政策創造研究科教授兼静岡サテライトキャンパス長。NPO法人オ−ルしずおかベストコミュニティ理事長、人を大切にする経営学会会長なども務める。著書に「日本でいちばん大切にしたい会社」(あさ出版)「日本で一番社員のやる気が上がる会社」(ちくま新書)など多数。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

コストダウン 更新情報

コストダウンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済