ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > コストダウン > トピック一覧 > 高い野菜、給食困った 食材変更...

コストダウンコミュの高い野菜、給食困った 食材変更や一部中止も

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 2日の日経夕刊 トップに記事掲載されました。
 
 8〜9月の台風や長雨による野菜高騰の影響が学校給食に及んでいます。

 小学校や中学校の給食は予算が決まっており、仕入れ価格を上げることが難しく、自治体や給食センターは安い食材に切り替えたり、献立を見直したりする対応に追われており、給食中止に踏み切る自治体も出てきました。

 埼玉県川越市は給食に必要な生のホウレンソウを、同じ葉物野菜の小松菜に替えました。

 東京都府中市は入荷が少なくなったニンジンやブロッコリーの代わりに、比較的調達しやすいキャベツやキノコを増やして対応します。

 川崎市では北海道産トウモロコシを確保できなかったため献立をコーンソテーからキャベツのスープに変更しました。

 三重県鈴鹿市は12月と1月のうち計2日間の給食中止を決めました。

 影響は西日本の学校給食にも及び、大阪府吹田市では9月ごろからニンジンやジャガイモ、タマネギの入荷が減り、10月以降はホウレンソウや長ネギも減っており、使う量を半分にするなどの対応をしています。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

コストダウン 更新情報

コストダウンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済