ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > ☆肝内結石☆ > トピック一覧 > はじめまして

☆肝内結石☆コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

3月に仕事を辞めて、ただいま30歳、主婦をしています。
同じ病気を持つ方と会ったことも話したこともなく
どんな過ごし方をしてるのかぁと思い、コミュつくりました。

私は、肝内結石と付き合いだし、かれこれ十数年です。
石を砕いて取り出したり、手術で肝切除を行ったり…。
それでも、どこからかできてくる石…。
1〜2ヶ月おきにやってくる胆管炎に、少々てこずってます。

コミュ見に来てくれてありがとうございます!
良かったら、気ままに、足跡残していってくれると嬉しいです。
トピも自由に立ててくださいねヽ(´∀`*)ノ

コメント(40)

とんこの友人です。。
彼女と石との付き合いを7、8年見てきました。
つらいときも、笑顔のときも・・・。

結石を敵としてじゃなく、
共存していう方法に前向きな彼女が大好きです。。
おぉ!ひとり増えてると思ったらむちゃ丸♡
ありがとう!!嬉しいねぇ〜゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
教えてくれれば、もっと早く気付いたのに。
サプライズ作戦ですな!まんまとはまり、嬉しさ倍増!

ほんと、むちゃ丸にはお世話になりました(→ิܫ←ิ) 
準夜で遅く帰ってきたと知っておきながら、
朝早く、痛さでどうしようもなくなって、家まで来てもらい、
そのまま救急車で運んでもらったり、
長い入院中も、いっぱい会いに来て励ましてもらったり。
むっちゃ丸には、感謝してもしきれないくらいやねぇ(。❁ฺω❁ฺ。)
初めまして。
私は膵管胆管合流異常です。

6歳4歳の子供がいて、下の子を妊娠中に急性膵炎になり、入院してました。
出産後、しばらくして又腹部が痛くなり、検査しに受診したところ、ちょっと気になる箇所が・・・と言われ、MRCP受け、合流異常と言われましたげっそり
とりあえず胆嚢のみ切除して、今は年1回、検査しています。
この病気は、胆のうがんになった時点で開腹してから見つかるらしく、私の場合、この病気が不安ですが、子供の妊娠中に症状が現れ、発見でき、経過を知る事が出来るので、少しは精神的に助かっています
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして!書き込みありがとうございますわーい(嬉しい顔)
とっても嬉しいですぴかぴか(新しい)そして、お返事が遅くなってすみません。。。

ふーみんさんは、妊娠中にわかったんですね。
大変でしたね。妊娠中に病気になると、自分のこともだけど、子供のことが心配ですよね。
でも、無事に生まれてきてくれたんですね。
きっと、お腹の赤ちゃんは、どうしても、ふーみんさんに会いたかったんですねひよこ
生命力の強さに感動して、勇気をもらったように感じます。

私は、今、コウノトリ待ちです。妊娠中に胆管炎を起こすことが考えられるので、ふーみんさんがどんな治療をされたのか、良かったら教えてくださいわーい(嬉しい顔)

今は、膵炎など起こさず元気にされてるのでしょうか?

初めてなのに、質問ばかりですいません。とても嬉しかったもので…。
これからも、どうぞよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
はじめまして、自分が発祥したので検索してみたら、このコミュを発見したので参加させていただきました。わたしは兵庫に住む27歳会社員&主婦です。この1月に腰痛(ヘルニア)になりレントゲンを取った時に、明らかに白いものが…げっそり。整形外科の先生だったので、多分石やからそのうちでるんじゃない?と。
しかし、あやふやなのも嫌だったので、尿結石と決めつけ近くの個人経営の泌尿器科系の外科へいきました(かつてお世話になった病院だっので)。
先生は変わっていましたが、前の先生同様親身に検査をしてもらい、肝内結石と言われました。そもそも空間のなさげな肝臓にできるん?と思いました。がCT、UTで決定的でした。検査途中家族の人来てる?と聞かれ涙がでました。そんな私をみて先生は必死で説明してくれ、私も経過をおって行くのが大事だとわかりました。
春になりもう一度病院へいき血液検査をしました。今は以上なし。年一回お医者さんに会いに行って確認しようと思います。
運動不足がたたったのか、入社数年なので仕事のストレス・暴飲暴食が原因か、夫婦ゲンカが原因か…わからないですが、向き合っていこうと思います。
長々とすみませんでしたあせあせ(飛び散る汗)宜しくおねがいします。
るっちぃさん、お返事遅くなってすみません!!
すっかりコミュから離れてしまってて、今気付きましたげっそり

肝内結石があっても、何も症状がなく、定期的に検査をしてもらっていれば、何も心配いらないですね。
でも、先生から初めて聞いたときはびっくりですね。家族の人来てる?って・・・。そんなに重大な病気なの!?って思っちゃいますよねふらふら
原因は、よく分らないそうですが、これを機会に健康生活にはいるのもいいかも???一病息災って言葉もありますしわーい(嬉しい顔)

これからも、よろしくお願いしますうまい!
すえっとさん、はじめまして!
そして、お疲れ様です。
だいぶん、傷の痛みも治まってきましたか?
私も、手術後、すぐに仕事に復帰しましたが、結局その後の異動のストレスやらで、熱がちょこちょこ出るようになり、仕事は断念しました。
私の場合、もともと胆管の形がおかしいので、それも影響していますが。

あまり無理をされないでくださいね。
日記を拝見させていただきましたが、電車で席を探してしまう気持ち、ものすごぉ〜くよくわかります(笑)たまに、おじさんや、おばさんの冷ややかな視線を受けつつも、寝たふりでスルーしてみたりあせあせ

今は、漢方薬と、おばあちゃん達に混じって気功教室に通ったり、家でヨガをしたりして、東洋医学メインで、治療しています。
また、色々と情報交換できれば、私も嬉しいです。

最近、しばらくミクシィから遠ざかっていましたが、ちょこちょこ覗くようにしますね。
ではでは、体はきついと思いますが、たくさん笑って過ごしましょうねわーい(嬉しい顔)
これから、よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
すえっとさん、こんにちは!
私も、ミクシィ遠ざかっていましたあせあせ

ところで、すえっとさん!私と病態がとても似ていますね!
今まで、大人になって肝内結石を初めて、発症した方は、何度かお話したことがあるんですけど、同じような経過をたどってる方は初めてで、なんだか嬉しいですわーい(嬉しい顔)
私も、3歳の時に、肝臓を少し切り取って、十二指腸乳頭から、胆のうやら、切り取り、腸を直接つなげました。そのせいで、中学生頃から、石ができ始めて、細菌の逆流とかが原因で、胆管炎をしょっちゅう起こして、5年ほど前に、また手術をしました。左肝全部と、右の下のほうを一部分。でも、まだ、変な形の肝内の胆管が残ってるので、石再発げっそり胆管炎も月1ペースで起こしてました。

でも、やっと漢方薬とかが効いてきたようで、今はほとんど熱も出さなくなりました手(チョキ)体調も落ち着いてきたおかげで、子供も授かり、お腹の中でスクスクと成長してくれています。


病気のせいで、色々と諦めないといけないことが多くて、一時は、ちょっとひねた考えを持っちゃったりしましたが、今は、色々と病気から学んだことが多く、病気になって、よかったのかも!なんて思っています。

ではでは、今日はこの辺で!
また、暇な時はよろしくお願いしま〜すあっかんべー
ご結婚されるんですねぴかぴか(新しい)おめでとうございます!!
なんだか、ほんとに嬉しいですね目がハート
病気になると、そばにいて支えてくれる人のことが、とてもありがたく思えますよね。奥さんになられる方も、プレッシャーを感じるかもしれませんが、一緒にいてくれてありがとうって、伝え続けてあげれば、幸せなんじゃないでしょうか。私も、お金も稼げない、家事も熱の度に全て丸投げ・・・。こんな状態で申し訳ないって、思ってたんですが、申し訳ないという気持ちよりも、本当にありがとうって言うようにしたら、主人の表情がとても穏やかになり、主人も幸せそうにしてくれています。そしたら私もなぜかすごく幸せな気持ちになりました。人は一人では生きていけないとよく聞いてましたが、それでも迷惑をかけてはいけない、自立しないといけないって、ずっと思ってたんですが、人に支えてもらって、感謝することを学ぶために病気があるのかな?と最近思い始めました。だから、すぇっとさんも、(男性だから、私みたいに簡単ではないかもしれませんが)仕方がないときは、奥さんに支えてもらう!くらいの気持ちがあったほうが楽かもしれませんね。きっと、苦しんでるすぇっとさんを見てるより、甘えてくれるすぇっとさんを見てるほうが、奥さんも幸せなんじゃないかなぁ?って、思います。って、意味のわからない話になりましたね。。。すいませんあせあせただ、あまり気負わずに幸せになってくださいねって言いたかったんですあせあせ


ところで、漢方薬は、私に合った漢方薬を、処方してもらってます。基本的には、大柴胡湯といんちんこう湯というのが、いいそうですが、その人に合っていなければ、駄目のようです。漢方薬局でもこれがいいと言って売ってくれますが、月2万円くらいかかる上に、やっぱり合っていなかったようで、すぐにやめました。今は、漢方専門の先生がいるクリニックに通っていて、月5千円くらい?(健康保険が使えます)で処方してもらってます。最近、漢方薬もメジャーになりつつあるようなので、すえっとさんの住んでいるところの近くにもあるんじゃないかな?と思います。
ちなみに、作用としては、胆汁の流れを良くする(流れがよどむと石ができやすく、細菌も繁殖しやすくなって炎症を起こしやすい)作用と、炎症を鎮める作用があると聞きました。もしかしたら、ウルソを飲んでらっしゃるかもしれませんが、その何倍もの効き目があるそうです。
どうしても焼肉とか食べるときは、食べる前と後に、飲んじゃっていいよと、こっそりおしえてもらっちゃったり(笑)おかげで、肉を食べた後に、炎症を起こすこともほとんどなくなり、すんごく得した気分ですあっかんべー

ちょっと、長くなってきたんで、今日はこの辺で・・・。読むの大変ですいません。私にわかる範囲であれば、なんでもお答えしますので。ではではわーい(嬉しい顔)
すえっとさん、こんにちは。
ほんと、熱すぎてすいませ〜んあせあせ
でも、すえっとさんは、これから先もずっと普通の生活を続けていかれるんじゃないかなぁって思います。
気功やヨガで教えてもらったんですけど、不安な気持ち(病気が悪くなったらどうしようとか)や、イライラ、不満などなど、マイナスの思考が病気を引き寄せると。。。
病気を相手にしない、忘れる!くらいの気持ちがちょうどいいそうです。
あとは、感謝すること、大笑い、優しい気持ちが大事だそうです。
少し、パソコン上でお話しただけですが、なんとなくすえっとさんは、前向きだし、そんな性格の方なのかなと思いまして。
絶対、笑顔いっぱいの幸せな家庭を築いてくださいねわーい(嬉しい顔)

漢方薬も、熱が出だしたら検討してみてもいいかもしれないですね。
予防的に飲むって手もありますけど、やっぱり漢方も薬は薬ですしね。
私も、飲まなくていいくらいまで、早く元気になりたいなって思ってます。

また、必要な時は、私が通ってる漢方の先生に、すえっとさんちの近くで、いいところがないかとか、聞けるかもしれないし、必要な時は、また御連絡くださいあっかんべー
では、お互い、楽しみましょうねウッシッシ
はじめまして。

私も今 肝内結石で入院しています。
2歳に先天性総胆管拡張症で、胆のう胆管をとり、腸を肝臓につなげています。だから、腸内の空気が肝臓に逆流し、逆流性胆管炎をおこします。食べて2時間は横にならないように気をつけています。
その度重なる炎症と、生まれつき左の胆管に狭窄があり、石ができました。今年5月頃から2週間に1度の頻度で胆管炎がおき、馴染みの医者→市の総合病院で検査入院→新宿の東京医科大病院で内科的に石をとる為に入院中。

生まれつきの病気から肝内結石になった人なんてまわりにいなくて、このコミュニティみつけて嬉しくなりました。
MUGさん、はじめまして!
またまた、同じような病気の方に出会って、私も嬉しく思います。
ほんと、周りには、なかなかいないですよね。
これから、よろしくお願いします!

ところで、今、入院中なんですね。
内科的に石を取るって、どんな方法で取るんですか?
私は、桂皮的に管を通して、細いカメラを差し込んで、それを見ながらの破砕でしたが。。。これが痛くて仕方なくて、毎回泣いてましたあせあせ
結局、私の場合は、奥の奥のほうまで石があって、一つだけ取りきれず、一年後に手術になってしまいましたが・・・。
その後も、胆管炎は起き続けましたが、なぜか、結婚してから急に良くなりました。
漢方薬や、気功、ヨガ等々、始めると、心も安定してきて・・・、徐々に、胆管炎の痛みも軽くなり、胆管炎の時の高熱も段々と39度、38度、37度台と低くなり、今は、ほとんど熱を出さなくなりました。
何が、一番変わったのかな?って今、考えてみると、熱が出ても、不安にならない、大丈夫!すぐに良くなる!って、少しずつ自分に信じ込ませていったことかな?って思います。
私も、2週間に1回程、胆管炎を起こしていた時があるんですが、その時は不安で仕方なくて、悪いことばかり考えていました。
もし、MUGさんが今、不安で一杯なら、沢山笑ってくださいね!
痛くて嫌な治療も沢山あると思いますが、自分を信じて、絶対良くなるって!!思っていてください!そしたら、私みたいに、何度も嫌な治療を繰り返さず、早く良くなれると思います。

って、初めての方に、また熱くなってしまいました。ついついとても似た境遇にいらっしゃるなと思ったもので・・・。
でも、私は精神的に弱い方だったので、なかなかいい方向へは考えられずに、もやもやした時期が続きましたがあせあせえらそうなこと言えませんげっそり

もし、私で良ければ、色々愚痴ってもらっても構いませんので!
メッセージでもいいし。
私が入院してる時、誰か同じ病気の人と話したいって思ったので。

治療、大変だと思いますが、退院したら、沢山、楽しいことが待ってるので、乗り越えてくださいねわーい(嬉しい顔)
とんこさん→

内科的の処置は同じです。経皮経肝胆道ドレナージ(PTBD)で穴をあけ、石を砕いてある程度までとりのぞいた後で、残された細かい石や泥のようなものを水を使って腸まで流したようです。
それが、電気水圧衝撃波結石破砕術+経皮経肝胆内視鏡検査(PTCS)らしいです。

そのあと、胆管の狭窄をレーザーで焼いて広げる予定でしたが、近くに太い血管があってできなかったので、18ゲージ(直径6ミリ)のチューブを体内にいれて狭窄を広げたまま退院します。

半年〜1年間後にこのチューブが抜けます。それからも経過観察が必要ですが。

初めお腹に穴をあけるのは痛かったですね〜。1年後に手術されたのは、1つ残された石からまた再発されたからですか?
内科的に処置をすると再発率が高いと言われて私も肝切にするか悩みました。
あまり炎症を起こすようだと、胆管内にガンができるそうですしね。
今はガン検査の結果待ちでもあります。


若い方で同じ病気で悩んで頑張っていることを知れて本当によかったです。
肝内結石にかかる方の平均年齢50〜60歳ですもんね。先天性からの合併症の人なんてなかなかいなくて…。石って言うと皆レーザーであっというまに治るって認識だし。 自分で自分を理解してあげる必要性を、今回の入院で強く感じました。

あついレス、ありがとうです!
すえっとさん

お返事遅くなりましたあせあせ(飛び散る汗)
明日、漢方の受診日なので、聞いてきますね。

ところで、ほんと、病気になると色々考えますよね。
若い人たちって、そんなに死について考えたこととかないと思うけど、確かに、いつかは死ぬなら、充分人生楽しんでから!!って考えましたね。
でも、今は、油物控えたり、睡眠を充分取るようにしたり、ストレスを溜めないようにしてるから、人より長生きするんじゃないかと勝手に思ってますがあっかんべー
きつかった分、人の痛みとか弱さにも気付けるようになったし、頑張ればなんでもできるって思って、人にも自分にも厳しかった自分が、ふっと肩の力が抜けて人生楽しくなったような気がしますあっかんべー
そう考えると、色々気付かせて意識させてくれる病気って、ありがたいのかも!なんて。意識できる自分たちだからこそできる生き方があるはず!うんうんウッシッシ
MUGさん

こんにちは!
やっぱり、同じですね!私の場合は、あっちこっちに石があって、結局、3ヶ所穴を開けて、週に1度カメラを入れて、衝撃波で壊してを繰り返し、3ヶ月かかりました。
最後まで、残ったのは、S6部分で、細いステントも通らないくらい狭窄してて、がっちりはまり込んでたから、炎症には関係ないだろうということだったんですが、どうもそこが原因だったようであせあせ
それで、肝切除に至ったわけですたらーっ(汗)
MUGさんは、チューブを残して退院されるんですね。その分、流れが良くなるから、再発の可能性も少なくて済みますね。
癌検査の結果もいいといいですね。どんなに健康な人でも、毎日がん細胞が作られては、免疫細胞が壊してくれるそうです。癌化する可能性が高いなんて脅されても、私達は、まだまだ若いからきっと大丈夫!なんて、最近はかなりお気楽に考えてますあっかんべー

ではでは、無事に退院できるように祈ってますわーい(嬉しい顔)
すえっとさん

漢方の病院、聞いてきました!
東京には、たくさん漢方の病院があるそうですが、私と同じような病気であるなら、内科的に詳しい所がいいだろうということで、大きい病院だと、漢方専門の医師が沢山いて、安心じゃないかということでした。

?慶応大学医学部
?東京女子医大 東洋医学研究所
?北里大学 東洋医学研究所(港区白金)
?千葉大 
  の、4つはいいと教えてもらいました。

ただ、?の北里大学は、保険がきかないそうです。他は、保険診療だそうです。
先生も私も、東京の地理がよくわからないので、自宅から近いのかどうかわからなくて、すいません。
でも、少々遠くても、安心できるとこがいいのかな?
先生との相性がいいところを探して通うといいですね、と言ってました。
診療時間や、受診の方法は、インターネットや電話で問い合わせてみてくださいとのことでした。
お役に立てれば・・・。


すえっとさん

かなり、お返事遅くなり、すいません!!
問題なくて良かったですねぴかぴか(新しい)
数値は、その日その日で大きく変わるし、先生が問題なしって言ってたら大丈夫ですよわーい(嬉しい顔)

お正月、油物とか食べすぎそうなので、今から気をつけようと気を引き締めてますあせあせ(飛び散る汗)
でも、お互い楽しい気分で、お正月を迎えましょうねあっかんべー
よいお年をわーい(嬉しい顔)
azooさん

すいません!!!
出産後、育児に追われ、mixiからずっと遠ざかっていました。
遅くなってしまって、本当にすいません。
今は、症状は落ち着いてますか?
こんな私でよければ、こちらこそよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
azooさん

自然排出!?すごいですね!!良かったですねぴかぴか(新しい)
なんだか私まで嬉しくなりましたわーい(嬉しい顔)
このまま、秋までと言わず、一生何事もなく過ごせたらいいですねうまい!

私も右の背中に違和感が時々あります。
違和感があるときは、ゆっくりしなさいっていう合図と思って、油物を控えて、休むようにしています。
どうも、イライラいたり、ストレスがかかると違和感が出てくるようなので、まぁいっか〜を口癖のようにつかってますあっかんべー

ほんとみんなに助けられて、感謝ですね!
とんこさん

おひさしぶりです。MUGです。

昨年、肝内結石になり、治療し、退院したあと、
3月にチューブが抜けて、今のところは炎症が起きることなく
過ごせています。

あの入院が一年前だったのかと思うと、
長いような短いような不思議な気持ちです。

最近は、特に体が異常を訴えないので、
だらっとした毎日で、中だるみをしているような感じです(笑)

昨年はとんこさんに、とても助けられました。
今更ながら、お礼を申し上げます。
はじめまして。

まさか、mixiにこのようなコミュがあるなんて…。
驚きと共に、嬉しいですうれしい顔

先天性総胆管拡張症と診断され、
胆のうと胆管を摘出。

その後も、合流異常の為 胆管炎を繰り返し 昨年、肝内胆石と言われ外科手術で肝臓を半分にしました。
今も、
ちょくちょく38〜39℃に発熱しています。

長々と書き込みえんぴつしてすみませんあせあせ

自分と同じような方のお話は 初めて拝見して
心強く感じました手(グー)

色々、情報交換できたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いしますほっとした顔揺れるハート
ありゃりゃりゃ・・・
すいません!!こんなにお返事遅くなってしまいましたげっそり
9月中旬から息子が1時間おきに夜起きるようになり、寝不足でパソコンにゆっくりと向かう時間もとれず・・・。
やっと最近、2〜3時間続けて寝てくれるようになりました。
MUGさん、め〜さん、本当にごめんなさい!


☆MUGさん☆
わざわざ、お礼だなんて、こちらこそありがとうございます。
その後、症状が出てないとの事で、本当に嬉しい限りです!
私も、調子よく、もう漢方薬も飲まなくてよくなりました!
お互いに調子がいい日がず〜〜と続くといいですねわーい(嬉しい顔)

また時々、お話しましょうねぴかぴか(新しい)


☆め〜さん☆
はじめまして!本当に、お返事遅くなってすいません。。。
め〜さんも同じ病気なんですね!
まだ症状が出ているとの事で、本当にしんどいですよね。
私なんかで良ければ、こちらこそ、よろしくお願いします!
昼間も、息子の妨害にあって、なかなかキーボードも触れない状態で、またまたお返事が遅くなってしまうかもしれませんが・・・。
☆すえっとさん☆

ほんとお久しぶりです!
元気そうで何よりです!!良かったですね!

私の方も、最近は全く問題なく過ごしてたのですが、年末頃からちょっと調子に乗って、お酒やお肉とか気にせず食べるようになったせいか、寝不足(子供の夜泣き)のせいか、少し熱が出たり、血液検査の結果も異常値(微妙にですが)が出現・・・。
気をつけねばあせあせ

ほんと、この病気は長い付き合いですね。油断すると、ひょっこり思い出させてくれますげっそり
でも、その分、体を大事にできるから、長生きできるかも!?うまい!

また、そのうち来て下さいねわーい(嬉しい顔)私も、ちゃんとチェックするようにしま〜すあせあせ(飛び散る汗)
お互い楽しみましょうねぴかぴか(新しい)
> ナッチュドンさん

こんばんは、はじめましてほっとした顔


入院中とのこと、しんどいし、色々とご心配ですよね。

私も、2年前に肝内結石で入院しました。

何回も、内視鏡での除去を試みましたが
以前に総胆肝切除の手術をしていた為に、ルートが取れずに 結局、外科手術で 肝臓を半分切除しました。

内視鏡の後は、おなか掻き回されるし気持ち悪いわ、40℃近い熱が出るわ涙で大変でしたたらーっ(汗)


まだまだ 色々検査も おありでしょうが、
後は 良くなる一方ですよねぴかぴか(新しい)
はじめまして☆

只今、胆管か肝内結石か診断がつきませんが、入院中です(>_<) 1歳半の子供のママしてます。。私の、今までの経緯は…・3年前に胆石で、胆嚢摘出。
・2年後、妊娠し、溶血性貧血が発覚する。 ・胆嚢摘出後も、石があるような激しい痛みが、時折ある。
・その後、激しい痛みで救急車にて搬送され、肝内結石と診断される。その時は、痛み止めだけの処置。
・その後、痛みの発作が何度かでて病院にて、色んな検査を受けるが、石が見あたらず(>_<)痛み止めでしのぐ。
・また、痛みにて、救急搬送され、(黄疸や肝機能悪い)今に至る。

金曜日に、内視鏡で石をとる予定でしたが、エコーで またしても石みえず(泣)
皆さんは、肝内結石の診断はどおやってつきましたか? 小さな子供もいるため、あの、痛みの発作がまたくると不安です。
はじめまして。

来週月曜日から総胆管結石の手術のため入院します。

私も生後まもなく総胆管拡張症で胆嚢胆管摘出して腸をそのまま繋げています。
今回は赤ちゃんの頃の腸が細いこともありで石が引っ掛かってるとのことでした。

同じ病症をたどったかたが何人かいらっしゃるのをみて、なんだかとても心強く安心しました泣き顔

来週から入院なのですが、約1ヶ月かけて管入れて生活だそうです。多分皆さんと同じなのかな電球

入院生活の様子や術の進行が不安ですがまん顔
食事はとれるのかなとか、入浴は出来るのかなとか、痛いのかなとかげっそり(お医者さんは部分麻酔するよーといってましたが台風)

もし良ければアドバイスや様子を教えてくださいがまん顔手(パー)
私は、近々タブルバルーン内視鏡で、石をとってもらいます。
でも、いつも鎮静剤を使っても途中で目が覚めてメチャクチャ苦しい。
でも、PTCD と比べるとまだずっとまし。
痛いのも嫌だし、お金がかかるのもいやです。

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆肝内結石☆ 更新情報

☆肝内結石☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済