ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

子宮体がん(癌)コミュの雑談とぴ・その2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
なんと。雑談とぴが1000件になりました。
新たに雑談とぴ・その2を立ち上げましたので、皆さまよしなに。

このマイナー(な方が、患者数的に多分良い)コミュで投稿数1000件…
喜ぶべきことなのかどうか、少し悩ましい気がしなくも…げふんがふん…

コメント(897)

>>[857]   


現在どうなっているのか私は知りませんが、私が利用した当時は

『使用後は返却すること』

と説明された記憶が。

ご主人の機嫌云々は置いておくとして、保険組合なり、お役所なりが、使用後の扱いをどう言ってるのかが問題になるかと私は思います。
>>[859]

後々、組合なりお役所なりから文句言われるのはご主人でしょうし、ご主人の信用問題などで新たな家庭内トラブルの元に発展したりしない事をお祈り申し上げたいと思います。
気がつけば術後1年で4キロ太ってしまいました。
はじめは少しくらい蓄えがあった方がいいかなとか思って余裕でいましたが、結婚指輪がキツくなったり、夏前にはけていたジーンズがはけなくなって、焦り出しました。食生活はさほど変わってないのですが。胃が弱くてもともと少食なんです。(食べたいけど食べれない)
やっぱりホルモンの影響ですかねー。
>>[864]
残念ながら年齢で代謝が落ち、ちょっとしか頂かなくても体脂肪貯金できちゃいます。しかもコロナも重なり篭もりがち。あながちホルモンだけのせいではないかもしれましせん。
これは私自身の自戒です。筋トレしてから寝ます。
>>[865]

ですね。体重計を頼りにしてると、筋肉減って脂肪増えて、体重変わらないのに体積が増えてる悲劇に遭遇しちゃったり…

運動も大事ですが、食事も蛋白質ましまし作戦お勧めします。
筋肉も材料が足りないと、作れませんからねぇ(遠い目)

個人的にはグラム単価で鶏胸肉が増えますが、先日、ちょっと法事出たらば運動できない時間が有ったにも関わらず筋肉量が増えてたり…

精進料理と言うか、大豆と小麦(麩)と焼き魚、恐るべしでしたあせあせ
やはり運動しないとダメですね。散歩とか苦手なんですよね。と言うか面倒くさがり…。
でもそんな事言っていられなくなってきたので、筋トレ等頑張りたいと思います。
筋肉を落とすのはマズイですからね。
あと昼食後のデザートは唯一の至福の時なので、やめたくないし、ならば運動!
指輪は今外してるので、またはめられる様になる事、以前のジーンズが履ける様になる事を目標に頑張ります。
>>[868]

筋トレと聞いて即思いつく代表格な腹筋運動は、稀にですが、首痛める場合が有るとか。
個人的には寝起きの布団の中でのプランクお勧めです。時間は掛りませんし。
運動不足状態なら、最初は10秒でぷるぷるしはじめるでしょうから、自然と時短な筋トレになると思います。
毎日何秒かずつ延ばして行って、最終的に30秒キープできるようになるまで暫く掛ると思いますし、忙しい朝でも問題は少なく済むかなぁ、と。
「プランク やり方」あたりをキーワードに検索すると参考サイトが大量にヒットしますので、REOさんに合うと思われるものを探してみても良いかも。

余談ですが、私、側面プランクは最初、3秒でぷるぷるしはじめました。
側腹筋の怠けっぷり、恐るべしでした…(遠い目)

後は歯磨きとか洗い物とかしながらの、ながらスクワットとか。
こちらは「スクワット ヒップアップ」あたりをキーワードに検索すると、良い感じの参考サイトがヒットしやすいようです。
スクワットで膝が痛い場合は、「スクワット 膝痛い」あたりをキーワードにすると予防法とか、膝痛くならないフォームとかがずらずら出て来るのでお試しください。

50過ぎてからの筋トレ+蛋白質ましましは、服のサイズ下がります(実体験)。
身体の引き締め目指してなるべく楽しく筋トレ生活できますように。
尚、その間の体重計は時には見ないふりもよろしいかと。良いんです。サイズ下がって痩せた感が出れば!
脂肪よりも筋肉の方が比重が高いので、服のサイズ一つ下がっても、体重は増える事が有りますから(これまた実体験)。

ありがとうございます。
怠けず、細く長く頑張ります!
久しぶりに遠方からでっかい揺れが来たと思ってたら、震源が福島沖。
マグニチュード7の最大震度6強って、アータ。

患者仲間な皆さん含め、現地に怪我人とか出ていないと良いと思う。

あと頼むから津波は来んなげっそり
>>[876]

えっと、無関係なコミュ参加者は多分、今のmelonさんより困ってると思います。
個別案件の心情暴露をいきなり見せられて、その件に何の関わりもない私達はどうしたら?って事で。

ネット上にもTPOらしきものはうすらぼんやりとは有るのではと思います。
闘病中のアレコレを取り留めも無く、まぁ、何となく話したいよね、な時用に作ってる雑談トピではあるのですが、個人的な遣り取りに関する個別案件はそれぞれ個別に遣り取りして頂ければ幸いです。

ブロックやmixi退会などで連絡取れなくなった時は、それが個別の縁の切れ目って事で、リアルと同様、そこで諦めるのも一案なのではと思います。
>>[879]

申し訳ありませんが、事情を知らないまま、一方的にメロンさんと関わりの有った当コミュ参加者の一人である、又はあった、どなたかを、ある程度過去ログたどったら特定できそうな書き方で中傷するのは頂けません。それは闘病関連の情報交換でも何でもなく、単なる個人攻撃だと思います。

個人間での相性の合う合わない、遣り取りの上での行き違いなどは、人間対人間である以上、避けられないものと思います。
ですが、その際のメロンさん個人の中の不快感情をコミュニティ内にぶちまけるのはまた別のお話。

ここは、闘病中の患者さんや、以前闘病してた患者さんの情報交換の場となることを期待してつくられたコミュニティです。
他人様の悪口など、コミュ本来の趣旨と異なる意図でのご利用は御遠慮頂きたく、当コミュの副管理人として、重ねてお願いしたいと思います。
>>[881]

御理解頂き、ありがとうございます。
おっしゃる通り、当コミュは皆さんがお仲間状態。
基本的に現役患者または元患者(術後フォロー患者含む)が参加者の大半な構成と言うことで、体調管理や治療関連の体調不良とのお付き合いにそれぞれがそれぞれに頑張っている事と思います。
できるだけ、それ以外の事では心労が積み重ならずに過ごせると良いと思います。
もののついでに久しぶりの雑談を一つ。
治療ついでに脂肪が増えてしまった人には、少しだけ役立つかも知れない情報です。

皆様、脂肪の落ちが悪くて困った際には、晩御飯から主食を抜いてみると良いかも知れません!

実はワタクシ、昨年秋から内科の検査でも献血時の検査でも、とにかく血糖関連な検査値(グリコアルブミン)が右肩上がりになる現象に遭遇しましてですね?
唯一の心当たり『残業続きで夕飯は持参の総菜パン』を止めて、帰宅後に野菜と豆肉卵な晩御飯を続ける事2週間。
なんと、献血行ったら問題の数値がすか、っと正常範囲に戻ってたり。

そしてそれと並行して腿と背中の脂肪がすっかんすっかんと減ってたり(当社比)!!!

掛かり付けの先生との話し合いの結果、一番高そうな可能性が
「加齢で膵臓が怠けてインスリン分泌量が多分減ってる」

インスリン、血中の糖が増えるとそれをせっせと脂肪細胞に放り込んで血糖値を下げるのが大切なお仕事。つまり、インスリン分泌が良好な若い間は、食べた分の糖が律儀に脂肪細胞に蓄積されて、脂肪の総量も増えるって寸法。それが年取って分泌量減った分血糖値が下がりにくくなって、それを食事の調整でなんとかしたらば

血糖を脂肪細胞に送り込めない+そもそもの血糖の元の摂取量も減少=脂肪量がかつてない減り方を!!!

って現象が起きてる模様。アラ還な身体の変化、恐るべし。

晩御飯の主食以外は普通に食べてるしおやつもそれなりに食べているのでそんな劇的な食事制限はしていないのですが、もう寝るだけで運動するエネルギーは要らないよね?な夜のタイミングで炭水化物量を控えるのは、どうも身体的にも体積調整に有用な模様。

先月からワンサイズダウンしたチノパンも既に腿から下はたふたふで(腹は別…ボケーっとした顔)。
毎度の事ですが、蛋白質摂取のサイズ引き締め効果(体重は増えるけど)と合わせ、

30年前にコレに気付いていれば!!! スラっとナイスバディも有ったかもexclamation & question

と、週に1度はしみじみ思う今日この頃でございます。くそぅ…泣き顔
皆様のお声をしみじみと拝読しました。
お気持ちお察しします。

私は保険のことで皆様にお聞きしたく。
20年くらい前に子宮体癌でリンパ卵巣ぐるみ子宮摘出しました。
いまだに右足浮腫みます。
で、10年前に乳がん、3年前に大腸癌、それぞれ手術しました。
若いころからアフラ〇クのがん保険に入っていたためそのときはとても助かりました。

が、事情があって保険を解約しなくてはならず。
そのすぐあとの乳がんのときにはお金の心配で泣きました。
放射線が結構大変だったのです。

なので、今回「生きるためのがん保険」というのにはいろうと
説明書を取り寄せてしっかり読んで契約しようと思ったら・・・
「癌にかかったことのある人は契約できません」
さらっと。
そんなら最初から、テレビCMのときからいってよ、です。
ほかにもがん保険ではいれそうなものはあるのですが、治療に特化したものはやはり・・・
がっかりです。
癌と婦人科疾患は保険、鬼門になりがちですよねぇ…
OKと言いつつ、初期癌一種類だけで再発無し、とか。

異時性重複癌患者には鬼門どころか開かずの扉かと思いますわ。

私は若い頃に値段で入った都民共済の特約でそのままずーっと。
途中で入り直そうにもフトコロ具合+20代で膀胱癌だったので、変更したくても変更できず。

補償的に手厚いかと言われると、そりゃ都民共済ですので、ってお話では有りますが、
お値段的に解約の心配は先ず無い事が、フトコロが軽いままな人生では一番の利点かも。
そんななかでも三大疾病特約をまぁ一応…でつけた20代前半当時の自分を褒めてやりたい。
>>[885]
それはすばらしいです。
私はほんとに若い頃会社の関係で〇ラック、安かったので2口入ってました。
なので子宮体癌で全摘のときも治療費だけでなく、ちょうど会社辞めたときでしたので、働くこともできず、思いのほか多くの補償でとても助かりました。
でもその後、リーマンショックもあって全く収入が途絶えてしまい、自己破産せざるを得なくなった時、保険を解約しなくてはならず(払戻金のある契約でしたので)そのすぐあとの乳がんはホントに大変でした・・・

がん保険だけはなんとかみつけたいのですけれど。
>>[887]

がん保険と、それに加えて脳卒中&心筋梗塞の三大疾病は出来ればカバーしておきたい領域ですよね…若い内は全く!その必要性を感じませんが。脳卒中&心筋梗塞はともかく、癌に関してはモノによっては若年発症は十分有り得ますし、ウチも姪っ子どもが社会人になる頃には

がん保険だけはなにがなんでも入っておけ!

と説得を開始する予定ですよ。もっとも母親な妹も数年前に乳癌で入院してますし、案外苦労せず説得は進みそうな予感。

その昔、派遣社員なOLだった頃の同僚に国民健康保険も無駄だから入らない!と豪語して、ホントに未加入未払で押し切っていた人が。その後契約満了で別々の職場に行くことになって以降の事は知りませんが、健康管理に苦労してないと良いと思う。
出来れば病院での支払額に文句付けるよなクレーマーになってないと良いと心の底からホントしみじみ。

健康保険未加入なら、全て自由診療の10割になるものね…
差別とかなんとか、違う観点から叫んでないと良いと思う。
ここ最近感じた、『ホント中露は要らん事してくれやがる…!!』なササヤカなお話3点。

その1)「ロシアのウクライナ攻撃の余波で歯科金属の原材料確保が少々ピンチで、虫歯治療での詰め物なんかも以前の倍に値上がり(医者の手間賃が変わらないトコが更に切ない)」

その2)「同じく戦争による原材料調達の問題で、コンタクトレンズ(主に使い捨てソフトレンズ)がコンスタントな製造に問題でて一部製品が欠品状態」

その3)「コロナの影響で処方薬の漢方の材料が足りなくなって、去年の夏くらいから結構な種類が出荷制限。一部は出荷停止。(そろそろ解除?)」

病人とか視力に難有りな人間のフトコロを地味に攻撃してくれますわ。
婦人科関連だと防已黄耆湯とかも確か出荷制限のリストにあったような…私個人的には先月、ずーと使ってる防風通聖散が処方された量の半分しか出せません!と申し訳なさそうな顔した薬剤師さんに謝罪されてしまいました。そりゃ、在庫無ければ出せませんよねぇ…って感じでした。

巡り巡って世界中に迷惑なので、戦争と感染症対策はホント、真面目にやりましょうよってお話ボケーっとした顔
>[889] で一部修正。

戦争と感染症対策>停戦と感染症対策

戦争真面目にやるって何よ、自分…げっそりげっそりげっそり(穴掘って埋まり中)
最近、ツイッターで見掛けたネタ。

「トランスジェンダーの女性
『産婦人科を受診したところ、「生物学的に男性だと診察できない」と言われて、治療を拒否された。産婦人科はトランスジェンダーの女性を差別している。』」

…いやぁ、婦人科の先生方も大変そうだとしみじみ…
婦人科疾患に罹ろうにも、対象臓器、ないぢゃん…冷や汗
工事後だから婦人科で、って事だとしても、正直、術後管理なら形成外科とか泌尿器科かと。
あと、ホルモン調整云々であれば、普通に内科の領分な気が。

ていうか、そもそもこういう話って差別なのかな???ふらふら
トランスジェンダー女性のクレームネタ後日談です。
先日、セカンドバースデー受診した際に主治医のセンセに振ってみました。
結果、センセ的には「どっちもどっちな気がするので僕はノーコメントで!」だそうで。
どっちもどっちな気がする、というのが少し意外な気がしたのでちょっとだけ突っ込んで聞いてみたら、
「形状が『そう』なのなら、診察するのはするかなぁ」と

え?形状なの??臓器じゃないの???
て言うか、工事後のケアって、手術した形成外科のセンセの術後管理になるのでは??
「手術自体は形成外科だろうけど、その後の検査とかは婦人科、かなぁ…他の患者さんとは完全に時間帯とかで診察が重ならないように注意は要ると思うけど。」

どうやら検査器具とか、産婦人科特有なモノが、工事後トランス女性の診察にも必要になるのでは?って事な模様。確かに内視鏡だけで診察するには、ちょっと形状的に大変そうかも。あと「手術と術後ケアが分業」って、時々「人手を調整しないと作業量の偏りが!!!」な感じの、病院の経営管理とかの話の時に出て来る対処法だったような気が…形成外科医、どちらかと言うとレアキャラ的な立ち位置だったりするのかしら???

トランスジェンダーな医療ネタは、思ってたより奥が深そうな感じのお話でした。
先日、妹宅姪っ子ズがそれぞれ入試合格&進学を決めたというので、急遽、日帰り弾丸御祝儀渡しの旅に行って来ました。
特に進学で実家を離れるという姪っ子には10万円の御祝儀(使用制限有り)を進呈。
額がちょっと!?な額なのですけどね?そこはやっぱ20代から癌とお付き合い人生なおばちゃん的理由がありまして。

要するに、『医療系セーフティーネットとしての、おばちゃん医療基金な10万円」ざんす。

やっぱね?27歳で膀胱癌、38歳で子宮内膜増殖症(翌年に異型+ヒスロンで、その翌年に子宮全摘)、良性含めたら大腸ポリープ切除が41歳だった身としては、姪っ子がお金なくて受診遅れとかってのだけはとてもとても心配なので!!!

ただ、親戚といえども他所のお宅の娘さんの事で首突っ込むおばちゃんな事に代わりは無く、実妹はともかく、妹旦那的に小姑のお節介をどう受け止めるかがこれまた非常に心配だったりしたわけで。
事前の妹経由な妹旦那への根回しとか(してくれたかどうかは知らんけど)、普段やらない気遣いは試みてですね?そのうえで御祝儀渡しつつ

「良いか?10万って額は、急に入院して手術が必要ってなった時に最低限必要な金額だから。
その10万は怪我とか病気とか、もしもの時のためのセーフティネットだから。万が一を考えて、その10万円は絶対にキープし続けるよーにね!」

と説明つけてみたら、妹旦那が静かに頷いてくれてですね。無事、人生初の一人暮らし姪っ子に、異常を感じたら早期受診!の説明までさせて貰えてきたワケで。
どうやら「小姑の暴走で妹夫婦宅の危機」にはなったりせずに収まったらしい事が一番安心できた週末になったお話でござりんす。やれやれ、ふぅ…。
お久しぶりです。こちらに書き込むのは10年以上ぶりかな。
現在44歳、30歳目前にして子宮体癌1期発覚、セカンドオピニオンで当初の細胞G3が覆り(初めからウチに来てたら異型かG1)、今となっては癌だったのか異型だったのかわからない状態ですが、MPA療法ヒスロンHで寛解、結局子宮取らず今に至ります。もうほぼmixiは見てないですが、その節はお世話になりました。

私自身はこんな感じですが、先日、70歳母に卵巣癌が発覚しました。お腹の膨張感と張りから発覚。腹水が
貯まっていて、腹膜播種も起こってるらしく、かなり進行してる様子。自分の時の知識から腹水の時点でヤバいかもと思ったら、案の定です。。
これから抗がん剤と、たぶん子宮体癌と同じ様な手術になるかなと思うので、またこちらを参考にさせて頂きます。
しかしやはり婦人科系弱い家系ってあるんですかね。叔母(母妹)も異型で40代で子宮のみ取ってて。

ログインすると、残り874件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

子宮体がん(癌) 更新情報

子宮体がん(癌)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。