ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

交通違反の不当検挙に「NO!」 コミュの転回禁止で捕まりました

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私の日記にも書きましたが、オカシイ事だったのでこちらでトピを挙げさせていただきます。
後日談があるかもしれません

違反指摘日:平成26年7月21日 午後0時頃
違反名:指定禁止場所転回
取り締まり方式:転回した先で待ち構えていた
違反場所:埼玉県川越市国道16号八王子方面(内回り)川越警察署前


納得いかない点
下記URL地図参照の上、読んでください。

国道16号内回りは、埼玉県さいたま市北区吉野町(写真右。地図上A)で、転回禁止区間が終了になっており、そこからはずーっと転回禁止区間のスタートが一切存在しないのに、突如川越警察署の前(写真左。地図上B)で、区間転回禁止が出てきて、この場で警察官が取り締まっております。

この標識は「区間」転回禁止なので、始まりがあるはずなのにどこが始まりなのかがありません。存在しないのです。
国道16号内回りの転回禁止区域は、上記の通りさいたま市北区吉野町で終わっています。その先に転回禁止区間スタートがありません。

最後に転回禁止の標識があるこの吉野町からこの川越警察前まで約13キロあります。
その最後の転回禁止の標識も下の写真の通り「ここで転回禁止終了」という意味です。


私が今日国道16号に入ったのはさいたま市西区西遊馬(下記URL地図経由地)からであり、そこから川越警察署前まで一切の転回禁止標識(区間始まりも何も)がありません。ここから違反指摘場所の川越警察まで約5キロくらいです。その間一切の転回禁止標識はありません。


私はたった今、車を走らせてきてこの事実を突き止めました。
残念ながらサインはしてきましたが、標識を設置した警察が間違っているとしか思えません。

罰金を納付しないで抵抗しようと思いますが、負けた場合に前科とか付きますか?
詳しい人よろしくお願いします。

http://map.livedoor.com/map/?route=139.61206519827306_35.95062970402349%2C139.55903776224005_35.91479057994927%2C139.50184705460373_35.90917676478858&settings=1%2C1%2C1&open=0&zoom=7&lng=139.55903776224005&lat=35.91479057994927&tab=route&type=car

コメント(5)

交通違反も立派な犯罪です、ただ軽微な違反において反則金を支払い、免除されるという交通反則通告制度が適用されれば前科がつくことはありません。

その反則金を払わず、起訴され、公判の結果では前科がつくことになります。
ただ軽微な違反の場合、起訴される確率は数パーセントでしょうが・・・

ただ過去の違反歴等によってはこの限りではありません。
納得いかないのにサインは駄目でしょ。

反則金納付しないで呼び出しされる前に、資料を持って抗議した方が良いとおもいますが。
サインの有無に限らず、反則金を納付しないで否認すれば99.99%(もしくはそれ以上)の確率で不起訴になります。
不起訴というのは裁判をしないという事ですから、実質的に無罪とさほど変わりません。

確かに、起訴されて裁判になってしまえばほぼ100%負けますので、前科が付きます。
しかしその前科は5年経てば参照されなくなる(前科が完全に綺麗さっぱり消えるわけではない)ので、社会生活を送る上では何の支障もありません。

とはいえ、青キップであれば裁判になること自体が宝くじ並みの確率でしかないのですから、納得がいかなければ堂々と否認すればいいと思います。


ただし、たとえ不起訴になっても違反点数は削除される事はありません。
明らかな冤罪でそれをぐうの音も出ないほどの完ぺきな証拠を添えた上で警察署に乗り込めば削除してくれるかもしれません。
しかし、今回の場合は他の標識との繋がりが無いにしろ、現場には転回禁止の標識があるわけですから、『不起訴でも違反は事実』として警察が違反点数の削除に応じる可能性はゼロに等しいと思います。


どちらにしても否認さえすれば不起訴になる可能性が非常に高いので、反則金や罰金を払う必要はありません。
>>[4]

そのサインをした青切符の裏に【反則金の支払いは任意】とハッキリ書いてありますよ?

なので、「サインしたなら払うべき」という意見はいかがなものでしょうか?
根拠は?

根拠が無く、イデオロギーの域を出ない程度の意見で『大人とは思えない』と人間性を批判するのはいかがなものかと。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

交通違反の不当検挙に「NO!」  更新情報

交通違反の不当検挙に「NO!」 のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング