ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

 Miles Davis ★コミュの Miles Davis との出会い

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんが Miles Davisを聴くように成ったきっかけとか
有りましたらこちらにお書きいただければ嬉しいです。

コメント(30)

 ディスクユニオンで最初に購入したのが、中古版「58セッションズ」半年ほど前のことです。タワーレコードで600円のジャズ・ジャイアントを買ったのもその頃。私ーケチだったンデス。でもその後何枚も買い続けても全然こころは咎めません。後悔もありません。

 ここ半年マイルスを聞くようになってだいぶ心境の変化がありました…
 改めまして「こんにちは」まだジャズ初心者です。

 帝王逝くの頃ですか?確か日本公演控えてましたよね。
僕行こうと思ってましたもん。ルイ・アームストロング えっ

 当時は区別がついてませんでした。シャレでジャズなんか聴いてみようと思ってたんです。

 でも今は布団の中でゆっくり、まったり聴くのにいいですね。彼の姿を想像するだけで鳥肌がたちます。

 耳で癒す

 僕は、オールド・マイルスが好きで、50’sだと
“ラウンド・ミッドナイト”、“マイルス・ストーン”、“リラクシン、ワーキン、クッキン、スティーミン”(プレステッジのやっつけ仕事4連作)、あと“スケッチ・オブ・スペイン”そして“カインド・オブ・ブルー”とまあこんな感じです。

 目で癒す

トピのジャケット、“ビッチズ・ブリュー”とか次の“オン・ザ・コーナー”はサイケな絵がとても好きです。



 
高校時代(35年ぐらい前) ウーン、時のたつのは早い。
プログレ(クリムゾン、フロイド、YES等)を聴いてたんですが、何か違う音はと行ったのが、Electric Jazz?マイルスのビッチェズ以降とかReturn To For Ever(チックコリア)とかWeather Reportでした。どちらもマイルス卒業生ですね。
それから、新譜を追いかけつつ、50年代も聴きました。

20年ぐらい前のサンプラのコンサートは聴きに行きましたよ。カッコ良かった!あの頃はイッセイミヤケを着てましたね。
rsat さん こんばんは。
おお、リアルタイムで聴いてますか。うらやましい。

逝ってから、“神格化”されてしまってから聴くのとやはり違うとはおもいますね。

 すぐ50年代がいいって言い切ってしまうのも僕のわるいとこかもしれません。

 実は70’sもすっごく興味あるんですよね。エレクトリック・マイルズって語ろうと思っても、なんか体験してないだけあって熱くかたれないですね。

 でも大いに語っていいんです。語れる人の特権ですよ。
今タワーレコードや新星堂などでマイルスの主だったアルバムが試聴コーナーに結構出ていることが多いかもしれません。連休中にちょっとチェックしてみるのもいいかもしれませんよ。私はなぜかラウンド・ミッドナイトにまた感じるものがありました。ああ私のファーストインプレッションってこれだったんだなあってあらためて確認できした。
レコード屋さんでたまたま手にしたMilestonesです。もう30年近く前ですけどね。それから図書館でAghartaを借りてとんでもない衝撃を受けました。何これ!信じられない!
それから長い間、音楽を聴くにあたってもやるにあたっても(一応ピアノ弾きます)自分の目指すところはMiles Davisとなりました。
はじめまして!

私のきっかけは、友達が「たまにはサントラばっかり聞かずに良い物を聞け!」と言いながら、マイルスのKoBとビル・エヴァンスのPortrait in jazzを置いていってくれたのがマイルスとの出会いです。今やその友達よりもジャズに詳しくなってしまいました。

最近はまってるのはブラウニーとかウェス・モンゴメリーですね。
参加させていただきますよ

父が黒人の音楽が好きな人でして
この人すごいなー。と思った音の人がMILESでした
その時は小学生だったんですが

中学生になってなんとなしにMILESのCDを借りてみたら
JAZZが好きになりましたw
初めまして。よろしくお願いします。

自分はビックバンドの経験しかなくて、当然音源もビックバンド物ばかりでした。

最近コンボもやるようになって、友達や師匠に「いっぱい聞かなきゃだめだ!」って言われて、その友達がドサッとCDを貸してくれました。

それにあったのが「Miles」でした。

自分の求めてる音質やフレージングそのものって感じで感動しました!!(遅っ!)

そんな感じで大好きです!Miles!
はじめまして!最近トランペットを始めました。
昔はブラスバンドに所属してチューバを吹いていましたが、
憧れだったジャズに戻りつつあります。
エレクトリック・マイルズ好きです。
よろしくお願いします。
けーさん

やったー。はじめてエレクトリック・マイルズ好きを見た。見たっていうのは変かww
私もそうなんですね。ただし、どうやら我々は少数派のようです。やや肩身がせまい。

ちなみに私の好みは「On the corner」です。
いや〜でも、エレクトリックの時代になってもその前からでもトランペットを吹いてくれているので(なんかこんなこと言っては話の腰をってるかも)両方好きになれますね♪
サンゴさん

いやあ、エレクトリック以前も好きなんですね。
ただ、それ以降のほうがより好みあうというか。
イケイケで楽しいというか。

まあ、私の場合まだまだ初心者なので。
「Kind Of Blue」にしたって、ついこの前までは「よさがわからん。そんなに名盤なのか? 全部同じ曲に聞こえる」などと言ってたぐらいですから。
はじめまして★

私の場合はよく行くBARのバーテンさんがMiles Davis が凄く好きらしくてそこのお店にはポスターが飾ってあって、もちろん曲も流してて。素敵だなぁ〜なんて思ってるうちにCDショップにいました。笑
Jimi
初めて書き込みします。

最近、異常にマイルスに夢中です。

こっちにも少し長めに書きました。
良かったら遊びに来て下さい。

http://blog.goo.ne.jp/fjt2001/e/1963891e637b1dffff841be68533e3a1

しかし、マイルス最高!
確か初めてのマイルスは、中学生の時、網走のレコード屋さんで入手したビッチェズ・ブリューだったと思います。スパニッシュ・キーをよく聴いていました。今でも一番好きなアルバムです。
中学生の時に「ROUND MIDNIGHT」を聴いたのがきっかけ。
スタイリッシュなジャケットと共に衝撃的でした!

その後どんどんはまって行き、殆どメジャーどころから出ているものは聴きました。

結局最も好きなのは、「LIVE AT PLUGGED NICKEL」です。マイルス入院中にフリージャズの洗礼をうけた、TONY/HERBIE/RON/WAINEの4人対リーダーであるマイルスの喧嘩ごしの、一死乱れぬ緊張感っていうんですか?
たまりません。あのぴ〜んと糸を一本張ったような静寂たまりません。
未だに聴いています!僕が初めて買ったときは未だコンプリートは出ていませんでした。2日間のコンプリート。聴いてみたい。9000円は高いわぁ〜
ちわっす。

僕もマイルスに洗礼を受けたのは、"'Round about Midnight"を真夜中に聞いたときでした。
テーマに入った最初のB♭一発目で、やられました。

それからというもの、TSUTAYAでトランペットをあさる日々。
マイルス以外ではケニー・ドーハムが最もキました。

結局その影響でトランペットを始めてしまいました。
最近の課題曲は'Bye Bye, Black Bird'です。
 ジャズの右も左も知らない私は何となく神保町の富士レコードで、有名で名前は知ってたマイルス・デイビスのレコードを手に取り、それがたまたま「リラクシン」でした。この、たまたまリラクシンを手にしたのが良かった。いきなりエレクトリックではきっと戸惑ったでしょう。でも今は「オン・ザ・コーナー」
が1番好きですが。。。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

 Miles Davis ★ 更新情報

 Miles Davis ★のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング