ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

妄想大陸コミュの製作雑記

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
さてどこから書くべきか。

同人計画には、さまざまな切り口があって、その一環としてまぁいろいろとやらかしてきたわけですが、正直なところやったらめったら中途半端で終わったものばかりです。

学園モノというジャンルは、それだけでは存在しえません。かならずなにか他のカテゴリとセットになっていて、たとえば学園スポ魂モノ、学園百合モノ、学園格闘モノなど、もうひとつの要素をもつことができる面白い下地です。もちろんひとつといわず、複数もつこともできます。
また、恋愛というジャンルも同じで、あくまで下地であってカテゴリではないため、本質の叫びたいことは別途付加する必要があります。

当時失敗した要素として、物語の幅を広げられなかった原因はここにあり、学園+恋愛という下地だけの内容ではどうがんばっても主題がないのですよ。テーマがないのですよ。

そう言うことで、当時の作品は、普通の日常を描いた文章でしかありませんでした。何が言いたいのかよくわからない、自分自身に都合のよい男の1週間五人斬り達成物語というところで終わってしまっています。

ただ、それはそれでよいパターンもあります。ナンパ師がそう言う目的で行動した日常を綴れば、立派に成立します。東京ナンパストリートとか。引っ掛ける→ヤルという一連の流れを楽しむ目的ですね。

ああ、そうだ。世の中には非常にわかりやすいエロジャンルとしてオカズゲ―というものも存在しています。しかしながらその場合、たいした設定や裏などなくても、萌える絵・萌えるシチュエーションを創り出したら勝ちというそれこそ絶対の掟が存在していたりしますが。

結局のところ、何を目指していたんだろうなぁ。。。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

妄想大陸 更新情報

妄想大陸のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。