ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

クララ・シューマンコミュの初めましてトピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(17)

だいぶ遅くなりましたが、初めまして<(_ _)>
私はクラリネット吹きです。
シューマン・ブラームスを勉強していくうちに、
クララへも興味を持つようになりました。
6月のクララのピアコン(N響)聴きに行きました。
まだまだ未熟な人間ですが、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
はじめまして。
クララはGminorのpiano trioが一番好きです。
重要な女性音楽家だと思います。しかも美しい^^;
はじめまして。
HN=たくと申します。たったいまコミュニティに入れていただきました。
クララについては詳しくないのですが、4年くらい前にピアノ・トリオを演奏して以来興味を持っています。
よろしくお願いします。
大航海時代オンライン・Notosサーバの「クララ・シューマン」です ^^;

検索ってありがたい・・・こんなドンピシャなコミュニティ見つけられるなんて \(^◇^)/
はじめまして。

ライプツィヒにクララ・シューマンの名前を冠した私立小学校があります。
クララとローベルトが結婚して最初に住んだ家が、今は小学校になっています。小さいながらクララやローベルトに関する博物館も併設されていますよ。

もしやと思い検索したらこのコミュニティを見つけたので参加しました。宜しくお願いします。
はじめまして
シューマンの「献呈」が大好きで、調べているとクララが編曲したものがあるということで、今日楽譜がとどきました

ほんとに一生弾いていきたいぐらい素敵。。なんて素敵なんだろう

「愛の調べ」のDVDも注文しました

ぴかぴか(新しい)
初めまして!
宜しくお願いもうしあげます。

芯の強い美しい女性で
いっぺんに好きになりました。

原田光子さんの著書も
むさぼるようによみました。
ピアノ・トリオを聴いて以来、彼女の虜になりました。
はじめまして。
クララの生き方に憧れて今まで生きてきましたぴかぴか(新しい)もちろんこれからも。

シューマンの研究をしようと原田光子さんの著書を読んだのがきっかけです。
今3回目読んでいます♪字が小さくて長いけれど・・・

「愛の調べ」を見るか見ないか迷っています。。自分の理想像と全然違ったらショックだから。。
初めまして。
彼女の作品を全く知らなかったのですが、
半年ほど前、あるサロンコンサートで「四つの束の間の小品」の1曲目を聴きました。
とても印象に残り、最近楽譜を買ってしまいました。
人物についても知りたくなりました。
おすすめの本などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

今度、彼女の3つのロマンスOP.22を演奏する事となり参加いたしました。
よろしくお願いします!
はじめまして。

最近、学習まんがでクララ・シューマンの生涯と仕事・作品を知り、改めて関心を持ちました。
よろしくお願いします。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

クララ・シューマン 更新情報

クララ・シューマンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。