ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

BREAK-AGE に魅せられてコミュの生中継BREAK-AGE

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今まさに、作品(原作コミック本編)中の設定年代が過ぎつつあるBREAK-AGE。
というわけで、今頃作品世界ではこんなことが起きている、というトピックです。

コメント(45)

言われて気づきましたが、高専は今頃中間テストの時期じゃないですか。
そんな時期にあんな無限ループなアルバイトなんてないですよね(^^;

ちなみに、自分は高専出身w
はう。部長じゃなくて主任でした……

> 新聞とか工専のイベント地図はiPhoneかUMPCか・・・

作中と現実世界でズレている点ですねー。
作中だと、携帯電話は電話の機能しかないっぽくて、それとは別に小型ノートPCぐらいの大きさのタブレットPCがよく使われていますよね。大学のキャンパスにテレビ電話のブースがあったり。
戦場の絆・・・
あの当時だったらバトルテックでしたね
段ボールほじくり返して久々に3週ぐらい読んでしまいましたw

薄い板状のイベント地図は彩理さんの大学ですね・・・そのうえ高専のスペル違い
iPhoneやiPod touch、スマートフォン向けで、大学やオタクの祭典なら普通にありますね
親父さんの新聞も、UMPCで見てるってことで

作中人物みんな濃いオタクだから、普通の携帯を使ってないって解釈でw
桐生なんか、自宅ではワイヤレスヘッドセットで電話してますし・・・楽なんですよね
あと、ヴォイスメールがあるのに、まだキャプテンシステムがあったっけ。
ヴォイスメールは色々やればなんとかなりますが…キャプテンはね…
きっと、今頃合宿中。
ぬいぐるみが運転するワゴンが各地で警察に呼び止められてるに違いない、と(笑
このガソリンが高いご時世だというのに(笑)ムスタングのスーパーチャージャーエンジンを積んでコルベットをぶっちぎったりしてるわけですね。

7月が終わってしまった。

オフィシャルガイドブックによれば、サマーグランバトル予選が7月下旬、全国大会が8月上旬となっています。
夏祭り&花火大会が日本各所でおこなわれるシーズンですが、のちのちまでひきずるネタでは「未遂事件」が過ぎました。
『愛』って書いてある木刀で
ビリーは後々叩かれるんでしょうか
(^^;
一ヶ月間のごぶさたでした。
木刀がおみやげというネタは、もう一回ある合宿の時にも出ましたっけ。

さて、2学期が始まり、作中では強敵のネリーと縁あって知己となっています。ハカイダーのようなライバル失敗第2弾。
オフィシャルガイドブックの年表ではこのあとDP IVの稼動までネタがありませんが、(もし現実世界だとしたら)ゲーム誌に先行記事が載り始める頃でしょうか。

個人的なネタな恐縮ですが、考え事…こんな所で? のシーン、ずっと気になっていることなのですが、あれキリオに当たってなかったら、ボール、校舎の外に落ちちゃってますよねぇ(笑
暑さ寒さも彼岸までと申しますが、「もう涼しい」という台詞がありますので今頃か、体育の日の連休のころかと思われます(作品が書かれた当時はハッピーマンデー法案なんて影も形もなかったですね)。
帰省した任谷先輩が、呪いの枕をビデゲー同好会に持ち込んで桐生が悪夢を見ることに……。

最近になってウィキペディアで知ったんですが、「突撃! ピューマン!!」には元ネタがあったんですね。
さて、長らく放置しました本トピですが、本日から数日間はネタてんこ盛りでございます。
本日、DPIVのテスト稼動についての新聞報道がありまして(OVAで再現されたメール読み上げ機器「まいまいとーく」のシーンも)、あす土曜はビデオゲーム同好会の学期最後のミーティング、彩理宅にて桐生が九郎商品化のオファーを受けます。と同時に弁慶利用計画断念の話も。
週が明けて月曜日はDPIVテスト稼動、桐生対オートパイロット弁慶の死闘となります。そのあとはクリスマスパーティ。

で、一つ、読んだ時から疑問なんですが、クリスマスパーティについて「みんなもう集まってる」とか「あいつら今日のこと聞いたら」とか言ってるわけですけど、これって新屋敷の5人娘と一緒にパーティ、と解釈していいんでしょうかね? 留守番の任谷先輩以外、同好会のメンバーは全員イーディスに来てるわけで...
市販のヘルメットと共用できるタイプのHMDはまだ実用化されてないなあ。
久我さんがバイク乗る時に使ってるやつ。
網膜投射もコスト高すぎるのか、アーケードゲームには使われてないし。

デンジャープラネットが遊べる日はいつか来るとはまだ信じてるけど。
バイクにゲームを積むという無茶なネタがありましたねそういえば。
あれもバイク用ヘルメットでHMDでしたっけ?

そういえば巻号情報を忘れてましたが、4巻に突入しました。初出はアスコミ1994/12〜1995/01
バイクにマージャンでしたっけ?
まあ、ムリですよねあせあせ

網膜投射はあったらいいですね〜
どんな風に見えるか知らないけど…
ヘルメット型のHMDは、10年くらい前にホ●ダがTMSのコンセプトバイクのオプションとして、カーナビがシースルー表示されるの出したっけ。
網膜投射は半ば完成しているが、実用レベルじゃないはず…
私の気が確かなら……

当時HMD頑張って買って、ACしながら、仲間内で、からかいあったよ。
首振っても画面動かないから(爆
こんなのなら以前ニュースで在りましたよ

網膜ディスプレイ、ブラザーが2010年に発売へ - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/04/news076.html
うは。
バニラエッセンスを入れ過ぎたチョコレートケーキ事件の起きたバレンタインデーをスルーしてしもた。

受験シーズンでございます。本作中では高原嬢と東海林姉御が大学受験。
遠隔地受験は可能になっている私立大学もあるようですが、さすがに全コンピュータ化はまだでした。リスニングテストが、放送方式からウォークマン式に変わったりとか、数学の選択問題にプログラムが出たりとか、地味にIT化(という言葉も作品が作られたころはなかったですね)はいくつか見られます。
> 東海林姉御が大学受験。

訂正。こちらは推薦でした。
一次試験が大学別になってるのは謎(笑)。
この3月上旬に、「祝」DP4一般稼動がありました。ハイアームズ兄妹の2度の来日とかがこれから月末にかけてのできごと。

オフィシャルガイドブックの年表を確認したら、久我っちがフリーになったのがこの冬のことでした。本編物語後半の人物では藤井君の中学卒業がこの3月です。
散り初めというには早いかな、と思って一週間待ったら完全に散ってしまいましたw
国府高専裏山での花見&よっぱらい3人によるバトルロイヤル勃発です。
自己紹介のほうにも書きましたが、Bモジュール対応第一弾の「鴉」が
発売しましたねー。

って4月ごろの話だったような気がする…

今、仕舞い込まれてしまった単行本を捜索中で、はっきりしません(/_;)

あーはい。この春です。
そういえばこのトピに書き忘れてました。

作品内時間はそんなに経ってないのですが、初出時期と単行本のページ数は大幅に経過します。
(アスコミ→ビームとかそういう外部のイベントですね)
アーマードコアでは最初に戦わされますが、あれが「電算王でベンケイを倒せ」なんですね←無理です。
ああ、うっかり忘れていました (^^;

久我っち、ついに襲来です。シリーズの後半に入ってきます。
あぁ、すると、今頃
プロト弁慶と戦ってたりする訳ですね。

単行本の最終巻が見つからない〜〜(/_;)
どこへしまいこんだのやら。
うひゃほい、えらい長いこと忘れていてしまった。
作品が作られた当時は、秋の大連休なんて想像もつかなかったよなぁ。

私事ですが、やっと「オフィシャルワークス」買いました。全然大型本じゃないじゃないかよamazonよ。

えー、この夏のできごとですが、久我っちとキリや彩理のニアミスがあったり、0チーム発足、掲載誌の移行と過去編(フラッシュバック)、「休憩しただけ」事件、夏休みらしいイベント「プール」、サマーグランバトル、といろいろイベントがありました...生中継は全部さぼってしまいましたorz

で、この9月のできごととして、ファン投票では上位常連のあのVP、オバケ野郎こと「トリックスター」登場であります。
あぁっ。母校の学祭やらなんやらあってまた忘れてしまっていた...

11月の21-23日は逢羽工科大総合文化祭20x9がありました。

今頃の話題。冬休みの合宿に向けて『「トイポップ」を「ガンフロンティア」を「チェルノブ」を再び我が手に」と会長さんが、ゲーム会社のスタッフも呆れるゲームマニアぶりを見せたりしています。
トリックスター商品化とかいう話も出てますが、こうして時系列で並べると登場から結構時間かかってますな。

検索してみたところ、某オークションにてトイポップ15k円、ガンフロンティア13k円、チェルノブはとある専門店のページで35k円とか。
文化祭報告ありがとうございます。

B−Aがしばらく帰ってない実家に眠っているので、そろそろそんな時期じゃないかと思っていたんですが、先月の三連休か先々月のシルバーウィークかどっちだったか悩んでいたとこです。

物語もそろそろ(リアルタイムでは)佳境ですね。
タイムスリップしたみたいな感じでいつも楽しませてもらってます。
というわけで、日程的に強行軍の冬休み合宿でしたー。『バラさいでか、大事な後輩だ』という、会長の普段はあまり見せない後輩思いの台詞とかがありました。あと新屋敷高5人娘の謎過ぎるカラオケレパートリーとか。
> metanestさん

有りましたね、VP軽演劇の後、彩理が酔いつぶれて、桐生が再び女装させられて東海林たちのオモチャに…で、帰りは彩理による恐怖のドライブ…www
玉無温泉が実在してたら行ってみたい気も…
ああ、ついつい半年近くお留守にしてしまいました。
コンピュータウィルスを悪用して逮捕、という現実がBREAK-AGEに追いついた事件が(いまだにコンピュータウィルス取締り法ができてないのは驚きですが)起きました。

というかうっかりしてる間にキリオが倒れて最後の決戦が終わって、この5月末の週末に「ぷちベンケイ」の登場する高専祭があって、物語終わってしまってました。あらら

というわけで、最後締まらない終わりかたになってしまいましたが、コミュの皆様、おつきあいありがとうございました。
もう現実の方が先に進んでしまったんですね

なんか寂しい感じです


いやいや、小説版はこれからですよ!
懐かしさでコミック最終巻(10巻)を読み返して見ました
ぷちベンケイの高専祭が終わって夏休み目の前にイギリスから招待状が届くんですよね〜
サマーグランプリはキリオの反則(的)優勝でしたっけ?(^○^;
そういえば…来年あたり第一子誕生だったような
わぁ。小説ですか。
実は私がBREAK-AGEを読んだのは小説からだったりするので(篠崎さんの作品をおっかけて読んでいた)思い出もあるのですが(でも一作目はカプリコーンが主役機というずいぶん前の設定ですが)、整理しないまま詰め込んだ箱の中にあって参照ができない状態にありましてそのちょっと...
というわけで、誰かやりたい人いたらやってください、ということで私は放り投げたいと思います。
彦麻呂、すまん。
サマーグランプリはダイちゃんがネリーを倒した快進撃ですねわーい(嬉しい顔)
先日、ウィークリーアルバム売り上げ1位が「初音ミク」でした。

……CGガールズの時代はまだきませんなぁ。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

BREAK-AGE に魅せられて 更新情報

BREAK-AGE に魅せられてのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング