ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

私の(妻、夫)タイ人コミュの日本で結婚後のタイビザの取得について教えてください

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
タイ人の彼と結婚を考えているものです。
手続きに関して、色々調べたのですが、分からないことがあるので分かる方教えてください。

結婚後はタイに永住するつもりです。が、最初の入籍は日本でする予定です。
というのも、タイの家族ビザを日本で取得してからタイに行きたいからです。

彼はタイにいますが、家族への紹介、結納、入籍(日本でする場合は当事者が2人ともそろわなくてもいいらしいのですが、やはり一緒に提出したいので)のため来日します。

なので、入籍後タイ大使館にビザを申請しにいこうと思うのですが、この際に必要とされる結婚証明書は日本のものだけでもビザの取得は可能なのでしょうか??
HPを日本語で読む限りタイのものでないといけないような気がするのですが、英語で読むとそうでもない気がして。
もし、タイのものでないといけない場合は、彼が一度タイに帰ってから、タイで日本での入籍をタイのカウンシルに報告して、証明書をもらってからでないとできないのでしょうか?また、彼がひとりでタイのカウンシルに報告に行くことは可能なのでしょうか?タイでは二人とも揃っていないといけないときいたような気がします。

日本のタイ大使館で日本で入籍したことを報告して証明書を発行してもうのは、かない複雑かつ時間がかかりそうなので、できれば避けたいなと思っております。必要ならばもちろんしますが。。。

タイ大使館にメールで質問したのですが返事がこないのと、電話をしても込み合っているようでつながらなかったので、もし経験者の方がいらっしゃれば教えていただければと思いトピックをたてました。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント(2)

タイの結婚(婚姻)証明書(タビアンソムロッ)は、タイから先に手続きを始めないと貰えません(代わりに家族状態登録簿(タビアンタナヘーンクロープクルア)となる)ので、無くても支障ないような気はします。
HP記載の「結婚証明書」が家族状態登録簿を意味しているかもしれませんので、断定的なことはいえませんが。
数年前は日本の戸籍謄本だけで問題なかったのですが、変わってるかもしれませんので。

日本での婚姻手続き後のタイでの手続きは、一応夫婦揃ってでなくても可能です。ただ、在タイ日本大使館(領事部)とタイ外務省領事部に最低各2回、郡役場に最低1回と公的機関へ足を運ぶことが多いですので、「役所アレルギー」の人には厳しいかもしれません。郡役場でいちゃもんをつけられたということあるようですので。
にーさん

ありがとうございます。
にーさんの時は戸籍謄本だけでよかったのですね。
彼もそうなんじゃない??大丈夫だよ〜とタイ人的なのりで簡単に言ってたので心配だったのですが、少し安心しました。
タイにはビザが取れれば、二人で行って手続きをしていこうと思っています。
大変そうですが、頑張ります。
イギリスよりはましだと思うので。。。(イギリスに在住していて帰ってきたばっかりなのです。)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

私の(妻、夫)タイ人 更新情報

私の(妻、夫)タイ人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング