ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Progressive Metalを楽しむ集いコミュの自己紹介・あしあと

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
というわけで自己紹介や、足跡をのこしていただけるとありがたいです。

まず言い出しっぺの私から。元々はHard Rock/Metalが主食です。僕がプログレメタルを楽しむきっかけになったのは、QueensrycheとFates Warningというバンドです。後にDream TheaterやShadow Galleryというバンドをきっかけに、この世界にどっぷり嵌りました。

コメント(275)

みなさん、書き込みありがとうございました。また後ほど返信レス書きますので、もうしばらくお待ちください。m(_ _)m今年も色んな新譜がリリースされて、Prog Metalを楽しむ皆さんにとってよい1年になりましたね(←まだ終わっていないのに、変な発言かもしれません・・笑)。
大変遅くなりました。では返信レスです〜。

>べんちゃんさん
どうも足跡帳にも書き込みありがとうございました。Circus MaximusやMind's Eyeなど北欧方面のグループが活躍していて嬉しいですね。これからも欧州方面からのグループや音楽に期待してしまいそうです。

>ロブさん
コミュへの参加ありがとうございます。Pain of Salvationの1stは自分も衝撃を受けました。自分の場合は、2ndで初めて知りまして、後追いで1stをゲットしました。ZERO HOURやSHADOW GALLERYは僕も大好きなグループです。来年あたりにまたZERO HOURの新譜が出るそうでそれも楽しみにしています。・・あとプログレ系かプログレ系でないかについては、僕の場合は細かい線引きをしていません。往年の懐かしいプログレ風サウンドか、モダンで斬新なアプローチを得意とするプログレ風サウンドという感じで大雑把に分けています。挙げておられるグループは、これとジャンルで括れないので便宜的にプログレッシヴなグループという位置付けなのかなーと思っています。とはいえ、残念ながら挙げておられるグループのアルバムを一枚も持っていないので、えらそうな事を言っていたらご容赦ください(^^;)。ということで、どうぞよろしくお願いします。

>死神さん
日本人の方ですよね?。Thanks for joining our community! :-)

>コバズキさん
どうも初めまして。参加ありがとうございます。
SYMPHONY Xの新譜も話題になっていますが、まだ自分はゲットできていません。
新譜からのビデオクリップは、重厚な感じでしたね。
ということで、よろしくお願いします。
はじめまして。

PROG METALは、PAGAN'S MIND、SIEGES EVEN、ANDROMEDA、SHADOW GALLERY、PAINOF SALVATION、RIVERSIDE辺りが好きです。

雑多な音楽の嗜好の持ち主ですが、よろしくお願いします。
エガツィんさん、初めまして。どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
昨年リリースされたSieges Evenの新譜は自分も大変楽しみました。
Shadow GalleryのPrime Cutsは未発表曲も含まれているっぽいので
興味はあるのですが、現時点では見送っています(^^;)。
はじめましてぴかぴか(新しい)
こんばんはクローバー

LANSINGさんの紹介で参加させてもらいました兎
シンフォニーX、エイリオン、スターワンが好きですぴかぴか(新しい)

系統は違うけど、ドリームシアターっぽいのでヴィジョンディヴァインも大好きですぴかぴか(新しい)

初心者なので、ここでお勉強したいと思いますクローバー

よろしくお願いしますかわいい
薔薇乙女さん、初めまして。書き込みありがとうございました牡羊座
自分もLANSINGさんにはお世話になっております。
SYMPHONY XやAYREONは素晴らしい作品を続けてリリースしていますね。
今年は初頭にAYREONの新譜が話題になりましたね。

VISION DIVINEのことは余り知らないので、またお薦めがあったら
紹介してください。イタリア系だとLABYRINTHは自分も気に入っております。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
管理人にも関わらず、こちらのレスのチェックが大変遅くなってしまいました。(^^;)

>Shogunさん
初めまして、こちらこそ宜しくお願い致します。Protest The Heroは少しだけ聴いたことがありますが、Between The Buried And Meは名前しか知りません。まだまだ現代的なサウンドのグループは知らないものが多いので参考にしたいと思っております。激しいサウンドを得意とするグループは知らないものだらけなので、またご教授下さい。DreamscapeやSeventh Wonderなどは僕も気に入っているバンドであります(^^)。

>Koh#11さん
自己紹介ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。Venturiaの新作は昨年から少しずつ繰り返し聞いていますが、段々と浸透してきてかなり好きになってきています。最初は前作とかなり違っていたので驚いてしまいました。この新しい路線も刺激的で面白い展開が期待できそうですね。Andromedaの最新作はまだチェックしていないので興味があります。実は最近になってようやくChimeraをゲットして楽しんでいるぐらいなのでAndromedaに関してはファンの皆様から大分遅れをとっております。
はしめまして!
よろしくお願いします!
特に好きなバンドは、POS、CIRCUS MAXIMUSです!プログレッシブメタルいいですね〜!

seventh wonderの去年でたアルバムが欲しいのですが、手に入れることができませんふらふらアマゾンにもないので困ってますふらふらあれって、どうなってるのですかね〜?
はじめまして。
DREAM THEATERをきっかけにVANDEN PLASやPAIN OF SALVATIONなど色々聴き釣ってます。いわゆるプログレ系全般好みなんでお願いします。
はじめまして〜。
何気なしに参加したら700番目でした(退会もあるんで純粋な700番目かどうかは分かりませんが…)w

DREAM THEATERのようなものも好きですが、もうちょっとEL&PやYESをそのまま激しくした系統のCAIROやSHADOW GALLERYなんかも好きです。
日本ではMARGE LITCH〜ALHAMBRAなんかが好きですね。
今はEVIL WINGSを聴いております。

プログレでないメタルもメタルでないプログレも聴きます。
>ブルースチェンさん
初めまして。こちらこそ宜しくお願いします。Seventh Wonderは昨年のアルバムも素晴らしいですが、その前のアルバムも出来が素晴らしかったので自分も応援しています。アマゾンにも売っていないのですか?。それは残念ですね泣き顔
またきっと再入荷などがあると期待しています。

>しくすさん
書き込みありがとうございます。自分もVANDEN PLASなどは特に気に入っております。今年は色々とProg Metalタイプの目玉アルバムも出るようなので楽しみにしています。どうぞ宜しくお願いします。

>よっしーさん
初めましてです。書き込みいただき大変嬉しいです。コミュに参加している人数は若干変動があるみたいなので、700人突破したのは嬉しいのですが減少する可能性もあるので様子を見ているところですね(^^;)。成程、現代のバンドだけでなく往年のスタイルや日本のバンドも含めて幅広く聴いていられるのですね。SHADOW GALLERYやEVIL WINGSも良いですよね〜(^^)。最近はチェックが行き届いていないのですが、日本のハードめなプログレ系バンドも注目しています。僕もMarge LitchのFantasienがお気に入りです。Marge Litchのライブには2回ほど行ってファンタジックでハードな展開を堪能しました。現在Alhambraで活躍しているyuhki氏が在籍していたCASTLE IN THE AIRも好きですね。それからProgMetal然としているバンドだと圧倒的なパワーと実力を持つVIGILANTEを好んでいます。どうぞ宜しくお願いします。
初めまして。

未だ見ぬ素晴らしきプログレバンドを求めて
参加させていただきます。
Dream Theater、Symphony X、Queensryche
Anekdoten、Pain of Salvation、Opeth、Riverside、Dark Suns
Frost、Circus Maximus、3、Spheric Univers Exprience
Between the Buried and Me、Disillusion
などが好きです。

いろいろ良いバンドを学んで行きたいと思います。
よろしくお願いします。
あけましておめでとうございます。
そうとう前からコミュに入ってましたが自己紹介していませんでした。すみません。

メタル、ロック、プログレなんでも好きなベーシストです。
プログレメタルというと、Dream Theaterが一番好きでした。学生時代はハマっていて1st〜changeofseasonsくらいまでほとんどの曲をコピバンで演奏しておりました。

最近は、、、、
復活が嬉しすぎたCynicとか
SeventhWonderは久しぶりに正統派で良かったとか、
Sikthが解散したけどBetween the Buried and meが現れて一安心とか
UKZというスーパーグループが結成されたりとか


最近なかなか情報が入手できていないので、
良いバンドがありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。
こんばんわ、はじめまして。
偶然このコミュニティを見つけたので参加させて頂きました。
宜しくお願いします。
やはりドリームシアターが一番好きですね〜、I&Wとか。

最近はDTを越えるものが無いかを常に探していますが、なかなかいませんねぇ(゜ー゜;Aアセアセ
ファミリーは除く、でw

そこまでヘヴィじゃないのがすきなんだと思いますw^^;

はじめましてわーい(嬉しい顔)

元々はハードロックが好きだったのですが、ドリームシアターに出会い、プログレメタルが好きな事に気づきました。


まだまだ聴いたことがないバンドが沢山ありますのでオススメのバンドがあったら教えて頂けると幸いですexclamation

現在はサーカスマキシマスにハマってますわーい(嬉しい顔)
TERAさん、初めまして。コミュの管理人をしております。
書き込みメッセージありがとうございます。
今回はProg Metal系のバンドのアルバムを訳詞
されることをブログページの情報で拝見しました。
お仕事が大変かもしれませんが期待していますので、
頑張って下さい。
はじめまして。
ドリムシ大好きです。
よろしく( ´ ▽ ` )ノ
はじめましてぴかぴか(新しい)
シンフォニィXがとくに好きですわーい(嬉しい顔)
自身もメタルバンドやってますが、BURRN!5月号で好評価を得たりしましたぴかぴか(新しい)
気の合いそうなマイミクさんも募集してます、よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
自分もプログレメタルは

ドリシアかシンフォニーXぐらいしか

知らないのでご教授お願いしますあせあせ(飛び散る汗)

よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
はじめまして。
めんそ と申します。

プログレな中でいうとカオティックハードコアが特に大好物です。

そしてこんなバンドでベーシストをしていたりもします。

http://www.youtube.com/watch?v=9EiPmoqMFbc&feature=youtube_gdata_player

http://www.youtube.com/watch?v=kuE4zlldBmo&feature=youtube_gdata_player

是非お気軽に仲良くしにきてください(^^
はじめまして。
新ゾンビと申します。

プログレメタルでは、everwood,lord of mushrooms, anti-depressive delivery等が好きです。
最近mixiをやり始め(登録しかしてませんでした)たので、オススメバンドなどの情報交換や
プログレ談話などできる方を探してます。

気軽に仲良くしてください。

ちなみに最近聞いたのはベタですが、DreamTheaterです。
4.30の横アリ初参戦しましたが、感動して泣いちゃいました。
(次はSubsignalのライブ行きたい。けど日本来ね〜〜〜)

宜しくお願いします。
参加させて頂いてます。

宜しくお願いしますm(_ _)m

ログインすると、残り253件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Progressive Metalを楽しむ集い 更新情報

Progressive Metalを楽しむ集いのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング