ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ゲーム > TRAVELLER > トピック一覧 > リバイアサン級巡洋商船を作る

TRAVELLERコミュのリバイアサン級巡洋商船を作る

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

アルモレイ型が終わりそうなので表題を作っていきます。
側面図とデッキプランがあるので、それをトレースして作ります。

コメント(39)

まずはデッキプランの検証

うーん、1100dtしかない。。
燃料デッキの気配も無し。。
どうしたものか
他の艦船と比べた時に矛盾がでるのでデッキプランは尊重しつつも
全長を少し長くして大きさを稼ぎます。

少しスマートな感じになって一石二鳥の作戦でいきます。
リヴァイアサン! 実はあのキャンペーンを半年前に終わらせました。3班くらい回しました。
毎回楽しみでしたが、今回は特に楽しみです。
牧山様こんにちは
今回は、リバイアサンの後継艦という位置づけでTL15で作ります。

私もはるか昔、このシナリオにとてもわくわくした記憶があります。
ノスタルジックな気持ちで元の雰囲気を壊さないように頑張ります。

ゾダーンのシヴァ級パトロールフリゲート艦も一緒につくろうと思います。
こちらのデッキプランを確認しましたが、
600dtに近いです。
これはこのまま使えそうです。
まずは1800dtの輸送船として設計します。
2G4Jの高速輸送船を設計します。

これがリバイアサン級のもとになった標準設計の貨物船ということにしてしまいます。

さてリバイアサン級には予備のドライブが必要です。
具体的には通常ドライブとジャンプドライブを追加し、シャトルと艦載艇を搭載します。

左が標準型、右が探査型
とりあえず、デッキプランをトレースして積んでみました。
これをガイドに作っていきますが、1.5倍に全長を伸ばして、少し太らせて1800dtにします。

で建造開始です。
Aデッキ
いつもは後ろからか前からか順に組み立てていくのですが
今回はデッキに沿って上から下にトレースしながら作ります。

船首のデッキはGキャリア収容用の発着甲板
中央の着色部分は20dtランチの格納庫、船尾に連装砲塔が搭載されています。
まだまだ先は長い、あと7デッキ作ります。
BCデッキ部分を追加します。
ブリッジは少し変わった形状にしてみました。
船尾には観測ドームを追加しています。
D,Eデッキを追加しました。ここは船倉と居住区があります。TL15では大部分は船倉です。船体中央には貨物用の大型エアロックが、船首には円筒形の特徴的なセンサへドームがあります。
渋くていいですね。期待はしてますが、急かしませんので心行くまで作り込んでくださいませ。
F、G、Hデッキまで作りました。
ここは貨物船倉、探査型では艦載艇の格納庫がおかれます。
あとは燃料タンクタワーを設置してディテールアップです。
ゾダーン船も同時に検討していますが、
そもそもゾダーンはどのような文字を使っているのでしょうか。
アスランは結構情報があったのですが
ゾダーンはよくわかりません。

どなたか詳しいかたご指南ください。
凄いなあ。かっこいいです。
私のイメージだと、もっとドンがめのような印象があったのですが、そしてそれも味があるとは思うのですが、これはこれでかなりカッコいいですね。
ルールブックのイラストだと、これに側面に放熱板か装甲があるようにも見えますが、それは(例えあったとしても)つけない方がディテールがよく見えていいですね。
いやあ、オンセでリヴァイアサンキャンペーンがあった頃にこのCGがあったらなあ、
コメントありがとうございます。
側面に付けるのは燃料タンクタワーですね。。
設置します。お待ちを。
ゾダーン文字の情報もあれば、お願いします。
のたうちたいぐらい、かっこいいです。ああ、この船で旅してみたいです。未開惑星でも。
海外でも聞いていますがゾダーンの文字情報はないですね。
困った、、、ガミラス文字でも使うか、、

シバ級のデッキプランを検討中。
海外ではいくつかあるのでこれをベースにしたいと科もいます。
>>[17]
 今更になってしまいましたが、確かにゾダーンの(というかアスラン以外の)文字に関する設定は見つけられませんでした。
 ただ、GURPSの『Alien Race 1』の59ページ、Vonchobo Utility Grav Sledの側面に縦に3文字ほど楔形文字らしきものがあります。そしてメガトラベラーの『Referee’s Companion』61ページの挿絵に似てなくもないものが壁に大きく書かれています(ただ、そのすぐ上にごにょごにょっと文字らしきものもありますが…(汗))。

 ということで「ゾダーンはあまり船体にごちゃごちゃと文字を書き入れないのが美意識」ということにして、ワンポイントで楔形文字を入れるぐらいでいいのではないでしょうか。
ありがとうございます。
いい手掛かりになります。
これらをアレンジしてごまかすことにします。

アスラン文字もいいがげんですから、、、

マングース版のエイリアンモジュールを手に入れました。

想像以上によいです。
シバ級も掲載されています。
しばらくこれを眺めてイメージを固めてからシバ級を作りたいと思います。

また搭載される艦載機も掲載されてます。

ダブルデルタで、と゜こか北欧の戦闘機に似ているような、、、、

このモジュールはお買い得感高いな、、、、
Tlatl Class Light Fighterを作りました。
ベースは、ガミラスファイターです。

これをシバ級に搭載します。
オリジナルのイラストです。
垂直尾翼のないビゲン
シバ級パトロールフリゲート
艦載機の搭載方法が、広げた翼から、シリンダー方式になってます。
どっちにするか、、
挿絵との対比
全長を長くして排水素トン数を合わせたので少しスマートになってます。
アトランティックが終わったのでシバ級の建造を始めました。
24番と31番では構造が違います。
クラッシックトラベラーの24番は翼型、マングースの31番はシリンダ型に艦載艇をドッキングさせています。
どちらも分散構造です。

作るのは迷いましたがクラッシッカルな翼型の方にしました。
シバ級の挿絵は英語版にはありますが、日本語版にはありません。

しかしながら、この艦はリバイアサン級の強力な敵かつフレバーになるので
作成しておきたいと思います。

まずはデッキプランから形状を作成します。
トレースして簡単にブロック組します。
通常ドライブを作りました。
船体色はネットでの検索結果を踏まえて薄いブルーです。

ちょっと特徴的な構造なので勉強すべき点もありそうですが、
最初のゾダーン艦ということでがんばってみようと思います。
こつこつと、
一番上は燃料シャトル、分散構造ですから露天
その下が格納庫というか整備ハウス
翼を畳んだ戦闘機を4期搭載できるようにしています。
一番したは燃料タンク、分散構造なので少し遊んだ構造にしています。
艦橋、居住ブロック、ジャンプドライブを追加しました。
ジャンプドライブと戦闘艇及び係留設備を追加して完成です。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

TRAVELLER 更新情報

TRAVELLERのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。