ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

人気のパ!実力のパ!コミュのご協力お願いしますm(__)m

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私は関西の大学のものです。今年卒業とゆうことで卒論の題をずっと野球をしていることもあって現代のプロ野球人気低迷をテーマにしてしています。私は素晴らしい野球をみんなに好きになって欲しいexclamation ×2今各球団がどんなイベントをしているか、またファンの方がどう思っているかなど聞かせていただけませんかexclamation & question日本のプロ野球をどげんかせんといかんexclamation ×2ということでよろしくお願いしますexclamation ×2ミクシーを通していろんな意見をよろしくお願いしますexclamation ×2

コメント(5)

まず、はじめに。私はちっとも人気低迷だと感じていません。

いわゆるマスコミによる日本プロ野球人気低迷は巨人軍限定だと思います。特にテレビ視聴率を取り上げて。(別に巨人が嫌いではありませんが・・・)過去、読売巨人軍には国民的スター王、長嶋選手がいました。そのため、日本中で巨人が爆発的人気を誇っていました。当然、みんなはその選手の活躍を見たくて球場に足を運んだり、またはテレビを見たくなります。一般的にいうフィーバーというやつでしょう。これは例えば、今でいえばビーチバレーの浅尾美和、女子ゴルフの宮里藍、横峰さくらなどなど、マイナースポーツにスター選手が現れ爆発的に観客が増えたりするカンジだと思います。
巨人軍(いや、プロ野球全体といったほうがいいでしょう)はそのツケを今まで引きつってきました。(Jリーグが開幕し一気にサッカー人気が増えたときには長嶋監督が復帰したりと。)現在はそのツケが薄れつつあり、パシフィックリーグは北は北海道南は九州と各地にファンが分散したので野球ファンは決して減っていないし、人気も以前ほどではありませんが下がっていないと思います。現に、高校野球の加盟校も部員数も増えています。

コレまではあくまで管理人の意見です。聞き流してくださいあせあせ(飛び散る汗)
で、本題にダッシュ(走り出す様)
私は関東在住なので、特にロッテ、巨人、ヤクルトの試合をよく観戦しに行きます。そこで行われてるファンサービスで共通していえるのは「新規開拓」。今まであまり野球を見に来た事がない人や特に女性に対したサービスが増えてると感じます。こころなしか最近は、以前より女性を多く見ます。例えば御贔屓の我が千葉ロッテマリーンズでは木曜日のホームゲームはレディースデイだったり、マッチカードプログラムには初めて来た人もいっしょに応援できるよう応援の仕方や応援歌の歌詞などが書いてあります。
また、新規開拓のファンの他に従来のファン向けにレトロユニフォームの販売などをしていますね。

・・・と、まぁ思いついたのはコレくらいです。どうぞ参考までに。卒論頑張ってください手(パー)
パリーグの球場といえば寝っ転がって見てたんですが、最近は人が増えてそういうわけにもいきません。

人気低迷といわれるのは巨人戦の視聴率が下がったというところが大きいんでしょうけど、最近は有料放送があるので、巨人戦の視聴者が減ったというのは考えづらいです。
ただ、人気が分散したのは確かだと思います。
マスコミは巨人、阪神の人気をプロ野球人気と捉えているでしょう。
それ以外の球団のファンは数にはいっていない感じさえ受けます
野球馬鹿歴25年ちょっと、の一女性ファンです。
恐らく他の皆さんもそう仰るでしょうが、私も人気低迷とは感じません。
むしろ自分が昔から応援してきた球団は
昔よりも固定ファンが増えていると感じます。
私は今、簡単に球場に行ける土地に住んでいないので実感があまりないですが
恐らく今も球場に足しげく通っている方はもっと実感していると思います。

やはり人気低迷と言われるのはメディアを通して野球に触れる人たち、
さらにそのうちでも特定球団に関することだけとしか感じられません。

地域ごとに調べてみれば、たとえば北海道や仙台の野球人気は
10年くらい前と比べてみればより盛り上がっているのではないでしょうか。

というわけで、人気低迷はあくまで一部メディアによるもので、
全体的に見れば決して減ってはいないし、むしろ一昔前に比べれば
ファンサービスも充実していたり「ファンを見据えた」戦略が
行われているように私は感じます。

どうにかしないといけない、ほどセパともに低迷していたのは少し前の話で、
今はちゃんとファンを見据えたサービス展開ができ始めているのではないでしょうか。

トピ主さんのテーマ自体を否定するような発言になってしまい
申し訳ありません。
卒論頑張ってください。
私の住む福岡はホークス人気が凄いです。

なかなか外野はチケット取れません。

確かに、巨人戦は視聴率が落ちてると思います。
パ・リーグは地域に根付いて人気は出てきてると思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

人気のパ!実力のパ! 更新情報

人気のパ!実力のパ!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。