ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 名人治療家をめざそう! > トピック一覧 > お腹ポッコリ、つまずきやすい・...

名人治療家をめざそう!コミュのお腹ポッコリ、つまずきやすい・・老化の現れ、腰痛

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体


腰痛で来院される・・若い患者さんの中にも、下っ腹がポッコリ出ている方がいますね

ウェブ検索していて・・
5月13日のNHKあさイチで紹介されたというブログが目に入りました。

『・・・大腰筋が衰えると、お腹ポッコリ、猫背、歩くのが遅くなり
つまづきやすいなど、老化の現れや、腰痛という機能的な症状も出ます。

大腰筋が衰えると、骨盤が後ろにひっぱられて、
下っ腹が出てお腹がぽっこりするのです。
鍛えないと30代からでも低下していくそうなので、
防止するにはトレーニングしかないのです。・・・・』と、書かれていました。

これらの“直接的”な原因になっているのは、大腰筋の筋力低下とのことですが・・

*******   *******

氣光整体療法(言霊波動療法)の『腱・靭帯理論』の視点で大腰筋を診ますと
必ず、前仙腸靭帯に緩み異常があります。

NHKあさイチの・・“直接的原因”である大腰筋を治療対象にしなくても、
●前仙腸靭帯の緩み異常を『靭帯療法』で施術しますと
『筋力テスト』で、大腰筋の筋力がアップすることが確認されます。
と、言うことは、前仙腸靭帯の緩みの方が“より原因”ということになりますね。

さらに「大腰筋が衰えると、骨盤が後ろに引っ張られて」とありますが
これも“大腰筋の衰え”が先の原因でなく、
“骨盤が後ろに引っ張られて”の方が“先”にあります。

すなわち、臀筋〜大腿外側の筋肉の緊張から、骨盤が引っ張られて
⇒骨盤を開くような力がかかり・・仙腸靭帯が緩むわけです。

また、なぜ、臀筋〜大腿外側の筋肉が緊張するかといえば・・

そのような患者さん達に共通するのは、
膝関節の内側が狭く、外側が広くなっていますから
外側の・・外側側副靭帯が緩んでいます。
この緩みを補強するために、大腿の外側筋群が緊張状態になっています。

●外側側副靭帯の緩みを『靭帯療法』で施術すると、大腿外側広筋群の緊張が緩和されます。

さらなる“原因”には踵部の前距腓靭帯などにも緩み異常が必ずあります。
(●私は「慢性捻挫状態」と言っています)

その“先の原因”は足裏の重心が外寄り・後ろ寄りになっているということです。
さらに、その原因は、足指を使わない、使えない生活習慣からくる・・
足指の機能低下・・ということになります。

*******

『病気・不調の原因は、その人の“息・食・動・想・環”における生活習慣の中にある』
(操体法創始者:故・橋本敬三医師)ですが
この場合、“動”における生活習慣の中・・
まずは『履物の選び方・履き方習慣』が大きく影響しています。

●履物の正しい選び方、履き方をしますと、膝関節や骨盤の歪みは正されるのですが
脱いだ後・・クセが身についていますから、すぐに歪みは戻りますが・・

********

上記では、“外側ルート”での説明でした。
(原因は同じですが)“内側ルート”では、足裏の腱に負荷がかかりますと、
大腿内転筋群が緊張状態になり・・その延長上で、大腰筋や腸骨筋が緊張します。

この場合も、大腰筋の“衰え”ということでなく、(筋肉の絶対量が少なくなるわけでなく)
“余分な仕事として緊張させられ”て、相対的に大腰筋の筋力が低下するわけです。

ですから、トレーニングをしなくても(=筋肉の絶対量を増やさなくても)
前仙腸靭帯の緩み異常を施術するだけで・・
大腰筋の筋力がアップするというのは
大腰筋の筋肉量を増加させたわけではなく・・
その時、持っていた筋力を有効に発揮できただけの話になります。

もちろん、トレーニング自体は大いに賛成です。

(添付写真は「前仙腸靭帯」が存在する位置:
前仙腸靭帯の異常を治療するだけでも背屈時腰痛はほとんど解消されます。)
*******   *******   *******

≪●どうしたら機能低下している足指を無意識でも使うようにできないか?≫
いろいろ試行錯誤の末・・『(不思議靴下)ヤギ足くん』が出来ました!!

「自覚症状のあるところ、原因箇所でない場合の方が多いですよ!」
『言霊波動療法』:氣光整体・東陽
http://www7a.biglobe.ne.jp/~to-taka/index.html

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

名人治療家をめざそう! 更新情報

名人治療家をめざそう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済