ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Piano Concertoコミュのメンバー向け自己紹介・リクエスト等

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして 管理人です
ピアノ協奏曲はモーツァルトから入りました
協奏曲を聴く度に、ピアノが弾けたらなぁ
と思っています

お好きな作曲家、演奏家を教えてください
トピックは作曲家別を予定しています
作曲家のトピックのリクエストもこちらにお願いします

コメント(110)

はじめまして

私はピアノ協奏曲を聴いたり、部分的なところを演奏するのが好きです。Pコンでは、モーツァルトの戴冠式、ベートーヴェンの4番と皇帝、ショパンの第1番、ラフマニノフの第3番です。ピアニストですが、コンチェルトを演奏するまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

どうぞよろしくお願い致します。
レイさん
聴きなれた演奏があると、他の人のは違和感が出てきますよね
比較することで互いに新しい発見があったりもしますし
新鮮に聴こえてくることもあります
ショスタコはちょっと苦手意識があるので、色々と教えていただきたいです

osawaさん
私もモーツァルトが大好きです
水のような存在です

ヨシカさん
バックハウスの20番ですか、27番しか聴いたことがないです
もっと弾いていてもいいと思いますが、あまり残されていませんよね?
他にもいろいろ紹介してくださいね

てっちさん
私は特に弾き振りが好きです
ちょっと興奮します
ラウタヴァーラ、吉松隆作っておきます、色々と紹介してください

Pくんさん
頑張ってくださいね
目標とすべきソリストなど見つかるといいですね

ピアノワッカさん
部分的にも演奏できないので、部分的に譜面を立ち読みしたりします
最近はモーツァルトの27番をダウンロードしまして
第2楽章に感動しました
色々な話を聞かせてください
よろしくお願いします
はじめまして!kskと申します。
ピアノが大好きで、今、渋谷の専門学校でピアノ調律師になるための勉強をしてます。
ピアノ協奏曲は、ピアノソロと並んで好きなジャンルです。
学校から近いのでNHKホールでのN響定期公演によく足を運ぶのですが、最近はバルトークの第3番(pf:グリモー)、シューマン(pf:オピッツ)、プロコフィエフの第2番(pf:ユジャ・ワン)を聴きに行って、いずれもとっても感動しました♪
非有名どころでは、メノッティ、コープランド、ブリテン、プーランク(2台ピアノ)、矢代秋雄とかのピアノ協奏曲も聴いてましたが、とりわけスウェーデンのベルワルドという作曲家のピアノ協奏曲が超大好きで、いつかナマで聴いてみたいなぁと思ってるんですが、果たして僕が生きているうちにそんな機会があるかどうか・・・どなたかこの曲をご存知でしょうか?
はじめまして(^_^)
ピアノの音色が大好きなもりもりし〜です。
ショパン ベートーベンなど、最近ではファジル サイが気になります。
よろしくお願いしますm(_ _)m
はじめまして
ピアノコンチェルトが好きで検索して見つけました。好きな作品は、ラフマニノフ、リストといったロマンティックなものが中心です。ハイペリオンから出ている「ロマンティック・ピアノ協奏曲集」は結構気になっています。
そのほか、最近は最近はかなりマイナーなものも聞くようになりました。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして
仕事がらピアノコンチェルトは研究のためにも良く聴きます。
ただ、好きなピアニストに偏ってしまいがち。
こんなすばらしいコミュニティがあって感激です。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして。ジゼルです。幼少期よりピアノを始めました。個人的にはショパンとバッハが好きです。キリスト教幼稚園に勤めていたので、賛美歌もよく弾きました。今はジャズを勉強したいです。実はイタリアに音楽留学したいと考えています。
はじめまして!

仕事しながらテキパキクラシック。お酒を飲みながらしっとりクラシック。休日にまったりクラシック。
その中で一番良く聴くのがピアノ協奏曲のような気がします。
まだまだ初心者レベルですがよろしくお願いします。

よく聴く作曲家はモーツァルト、ベートーヴェン、ブラームスです。
はじめまして

コンチェルト 親が大好きで
ドーナツ版のレコードをかけていて
幼い頃から聴いていたような気がします
・・・年齢ばれるかな?・・・(笑)
いつか弾ける日が来ると良いな〜〜
と思いつつ ピアノの練習再度しはじめました
オーケストラの響きと ピアノの音
細かい音の流れや ダイナミックさ
流れるような音に優しく響き渡る
弦楽器 言葉ではうまく表現できませんが
大好きでするんるん
みなさま いろいろと教えてくださいね
よろしくお願いいたします
はじめまして!
コンチェルトは
ずーっと憧れで.
はじめて曲を
いただけた時は
もう感無量でした!
Soloだけでは出せない
音量や和音の響き.
なによリも.
普段ひとリで弾く事の
多いぴあのが
アンサンブルできる
数少ない機会?で.
私はとても大好きです!

好きな作曲家は
ラフマやプロコ.
バルトーク.ブラームス.
チャイコやメンデルスゾーン
などなどです。
得にラフマ!
ラフマの2番と
パガニーニが大好きで.
この2つはいつか必ず
弾きたいですねー。
プロコだと3番が
好きです。

今は.グリーグの
コンチェルトを
試験で弾くことになリ.
毎日必死で読んでます。

いろいろ勉強に
なリそうだ!と思い
このコミュに参加させて
いただきました!

よろしくお願いします!
はじめまして!
私は一人暮らしをしている二十歳の貧乏大学生です!ピアノの道をあきらめ…一度は嫌いになろうとしたピアノですが…やっぱり嫌いになれず毎日実家にあるピアノを思う日々をおくってます(笑)
私はラフマニノフのピアノ協奏曲が大好きです!特に3番。
本人が演奏してるCD、音は悪いですが…やっぱり鳥肌が立ちます。
ブラームスも好きです!
でも私は協奏曲、全然詳しくないので、皆さんのオススメとかを参考にこれから幅を広げていきたいと思ってます!
…えと、協奏曲とは関係ないのですが(ブラームスつながりで…)来週水曜にルイサダのコンサートに行ってきます〜(^^)
はじめまして。
旧管理人沙羅さんからのご依頼で新管理人を引き受けることになった川♪と申します。
「巨匠ピアニスト讃」などのコミュの管理人もしています。ピアノ音楽とつきあって30数年、いまだに尽きぬ興味がまだまだあります。皆さんとピアノ協奏曲について語り合えればと思っております。
コミュに関するご意見やご要望などもお気軽におっしゃってください。

それではどうぞよろしくお願いします。
はじめまして、こんばんは。

協奏曲ばかり聴いています。
特にピアノ協奏曲が占める割合が多く、お仲間に入れて戴きました。
守備範囲はバロックから後期ロマン派で、時代区分に当てはまる作風のものを聴いています。
メジャーなところは勿論聴きますが、時代に埋もれてしまった作品の盤を発掘するのが日課です。

どうか、よろしくお願い致します。
はじめまして、よろしくお願い致します。

協奏曲、好きなものが多いですね。

*ブラームス・・・「ピアノ協奏曲第2番」、「ヴァイオリン協奏曲」、「ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲」

*チャイコフスキー・・・「ピアノ協奏曲第2番」(原典版)

*ラフマノノフ・・・「ピアノ協奏曲第3番」

*ドヴォルザーク・・・「チェロ協奏曲」

もちろん、その他多数聴きます。
はじめまして。
ピアノコンチェルトが大好きですほっとした顔

ショパンの第2番や、ラフマニノフ第2番、第3番が好きですが。。
他にもまだまだありますムード

最近はスクリャービンのピアノコンチェルトにもはまっています。

どうぞよろしくお願いしますクローバー
はじめまして。リリーです。

管理人さん、コミュ参加を承認していただきありがとうございます。

バルトークとプロコフィエフとラフマニノフのピアノ協奏曲が好きです。

特に、アシュケナージ&プレブィンのプロコフィエフ第一番が好きです。


色々勉強させてくださいm(_ _)m
学生時代は、なかなかコンチェルトを弾かせてもらえなかったのですが、大学時代の校内オーディションで、ベートーヴェンのピアノ協奏曲 第3番とラフマニノフのピアノ協奏曲 第2番を弾き、でもオーケストラパートは、先輩(ソロ)の伴奏をモーツァルトやショパン、グリーグを弾きました。
私自身は、ブラームスのピアノ協奏曲(1番、2番両方)とラフマニノフのピアノ協奏曲 第3番が好きです。
いつも2台ピアノで弾いているので、いつか本物のオーケストラと弾きたいです。

ログインすると、残り93件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Piano Concerto 更新情報

Piano Concertoのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング