ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 認定試験研究会 > トピック一覧 > 音楽実技対策室

認定試験研究会コミュの音楽実技対策室

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

音楽の実技に関する書き込みはこちらにお願いします
--------

※参考
【過去の弾き歌い課題曲】
2000年 春がきた
2001年 おぼろ月夜
2002年 われは海の子
2003年 冬げしき
2004年 もみじ
2005年 ふるさと
2006年 おぼろ月夜
2007年 冬げしき
2008年 われは海の子
2009年 ふるさと
2010年 おぼろ月夜
2011年 スキーの歌
2012年 もみじ
2013年 春の小川
2014年 とんび
2015年 スキーの歌
2016年 冬げしき

コメント(269)

にょろりさん、もんじゃとの遭遇さん、
ありがとうございます!!

あとで、教師用の指導書を購入するという手もあるな、とも
思いました。
3種類の楽譜つきのその本もよさそうですね。

私も教科書そのものも購入しました。
教科書は近くの販売会社に問い合わせると、個人でも購入できました。
こういうところもあるようです。(↓)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/center.htm
(ちなみに教科書は、とても安価でした。)

音楽の教科書には、ブレスやいろんな歌い方の指示が記号で
書かれているので、歌についてはとても役立つと思いました!
簡易伴奏というのがどの程度なのかもわからないんですが、右手は歌と同じで左は単音くらいですか?
私のした簡易伴奏は、
右手主旋律 左がコードを簡単な分散和音にしたものです。
どみそどみそ、みたいな。
なるほど・・思った以上に弾けなくてどん底だったんでもっと簡単にしてやってみます(´Д` )
ありがとうございます!
楽譜 ネットにありました!!

まだ練習出来てませんが、YouTubeでイメージつけつつ…
がんばります♪

お恥ずかしながら、本当に聞いたことない…

意外と難しいですよねー…テンポが速いし…

皆さん頑張りましょう♪
> もんじゃとの遭遇さん
素晴らしい情報ありがとうございます!

簡易伴奏に編曲しても構わないのですね!
勇気がわいてきました
文科省のHPに1次の解答が載ってますね。
自己採点して6割いってる方は2次対策頑張りましょう!!

音楽実技は毎年課題が共通歌唱教材からなので、今から練習を始めるのも手ですね。



楽譜は『最新 初等科音楽教育法』に載ってます。




去年受けたときに、音楽実技は8割いったので、もし質問等あったら言ってください。
みなさん、「我は海の子」って、ニ長調で歌っていました?
ぼくはハ長調(C)でずっと歌って(おぼえて)いたので、『簡易ピアノ伴奏 小学生の音楽 [5・6年生] [楽譜] 』とかにニ長調で載っていることにすごく違和感があり、もしも今年度の指定が「我は海の子」だったら、あえてハ長調で歌おうと思っています(ハ長調の楽譜もネット上で見つけたので、もしもの際にはそれを購入します)。
ピアノ演奏も、ニ長調だと黒鍵が入りまくるので、ハ長調でのそれの方がラクに感じることに昨日気付きました。
ただ、「調はご自由に」ということらしいのですが、「調を変えても採点に影響はしない」と記載してあるわけではなく(たぶん)、その点だけにいまだにちょっと逡巡してしまっています。
まあそもそもどの曲が指定されるかまだ全くわからない以上、他の曲を優先して練習することにしました。
「冬げしき」はもうおおむねOK、今日から「ふるさと」にトライする予定ですー。
>>[236]
去年の伴奏の難易度どのようなものでしたか?
難しいものにして、加点があるか知りたいです。

簡易伴奏でも合格点はとれるときいたのですが、図工実技が不安なものであせあせ(飛び散る汗)

それから、声の調子はいかがでしたか?
終わったあとの感想、自分としての出来など教えてほしいです!
>>[238]
→加点ですか。うーん…どうなんでしょう。

私は本格伴奏ノーミスで80点でした。

大きな声で表情も付けてやりました。残り20点の課題は発声でしょうか。ノーミスで頑張れば6割はいくみたいですが、逆に80点以上を目指すのは難しいと思いました。
>>[238]

私は一昨年、簡易伴奏で90点でした。
去年も簡易伴奏でしたが、
ラストの主旋律の声部を間違って歌ってしまったせいか
64点でした。
双方とも特段のミスはなかったので、歌でみるのかなとも思います。
昨年度2次論述で敗退し、今年リベンジしています。
昨年度の音楽実技は90点でした。
伴奏は「教師のためのピアノ伴奏法入門」(鈴木渉著,東洋館出版社)
の難易度が一番高いものでした。
(*入門の一番高いという意味なので、それほど難しくはありません。)

昨年度の2次試験通知書には、以下の4点が書かれていました。
・曲にふさわしい速度,表現を考えて演奏すること。
・調は自由でよい。
・楽譜は各自で適当なものを用意すること。
・視奏(唱),暗譜での演奏,いずれも可とする。

このことから、
・速度と表現(歌い方、表情?)が最も重視されること。>わざわざ書かれている。
・調は点数に関係ないこと。
・楽譜が自由ということから、何でもいいから楽譜に書かれているとおり
に演奏すれば、伴奏の難易度は関係ないだろう。
・間違える恐れが少しでもあるなら楽譜を見た方がよいだろう。
と解釈しました。

過去のログを見ると、高得点を取ったどの方も「とにかく大きな声で唄う」
と書かれています。私もこれに習い、特に声の大きさには注意しました。
もともとの声が大きい方なのですが、この試験においては、
スタンダードの声をf(フォルテ)、大きいところはff、小さいところでもmfと
一段階ぐらい大きめの声を出すようにしました。

5人1組で、私だけ男性で、あとは女性で、4番目でした。
3分以内で終わってくださいという指示があり、その間であれば最初から
やり直しもできます。
本番は一応ノーミスで終えることができました。
やはりいろいろな人がいました。
伴奏がかなり難しそうな感じの人はピアノにつられてミスが多かったり、
グランドピアノの音が大きく聞こえるせいか、ほとんどの人が
声がピアノに負けているような感じでした。
なので私は自分の番ではピアノはやや軽めに弾き、
あまり強い音を出さないようにも注意しました。

小学校の先生になって指導することを考えれば、
やはり伴奏の難易度よりも正確な音階で大きな声で生徒に聞こえるように
指導することが大切なのかなと思いました。
その意味では、とにかく音楽実技は「大きな声で唄う」ことが
高得点を取るコツだと思います。
今年の曲はなんでしょうね。。。
皆さん、頑張りましょう!
今年度、音楽実技を選択した者です。
過去に受験された方にお尋ねします。課題曲は何番までお弾きになりましたか。(たとえば「こいのぼり」は1番から3番までありますが。)

よろしければ教えてくださいませんか。
>>[243]

過去に受験していなくて恐縮ですが、
>両手でピアノ伴奏しながら1番(第1節)の歌詞で歌う事。
との指定があるようですよ。
>>[244]
教えていただきありがとうございます。
こんにちは。
初受験でいろいろと緊張しております、よろしくお願いいたします。
ピアノ伴奏のペダルについて、質問させてください。

簡易伴奏でモタモタ練習中という有様で、お恥ずかしい常態です。
これに歌をつけるとピアノの手が疎かになってしまいます、
しかもペダルも使うと足まで必要!、更に混乱しそうです。
ピアノ伴奏のペダル使用について出題には何も触れられていませんが、
伴奏をする場合は、常識的に使うものなのでしょうか?
先日ピアノ単発レッスンに申し込んだのですが、先生が、
「え?ペダルは使わないんですか?ま、時間もないし、しっかりミスしないで弾くことが一番だから無しでいっちゃいましょうかねぇ〜」
という反応でした。
帰宅してから思ったのですが、もしかしてペダル付きが普通なのでしょうか?
減点対象になるとか、非常識でしたら、ペダル利用の演奏のために再度習いに行こうと思います。

ペダル無しの簡易伴奏でも、60点越えたご経験がある方がいらしたら心強いのですが。
皆さんは当然ペダル利用でしょうか?
>>[246]
去年初受験→二次敗退した空太と言います。
私はピアノをペダルは付けずにやり、68点でした!
恐らく付けなくても、声がきちんと出ていれば良いと思います(*^◯^*)
私も今日からもみじに手を付けました〜
お互い頑張りましょう\(^o^)/
>>[247]
嬉しいです、ご経験談ありがとうございます!
ペダルなしでの合格点だった方がいらして、とても心強くなりました。

空太さんは昨年の経験もあるし、今年はバッチリ臨めますね!
私の伴奏はモタモタなのでペダルは諦めてます、
そのかわりしーっかり声を出す事に心掛けて頑張ります。

お互い合格しましょう!!ありがとう!!
ペダルはあってもなくてもいいと思いますよ。
もしペダルをつけると、どこで、ペダルをつけるか
考えないといけないので、面倒になります。
下手すると音にごっちゃうんで。

ペダルは結構音ごまかせる利点もあるんですが、
なしできちんと弾けたほうがいいとは思います。

で、結論としては、どっちでもいいかと。
>>[249]
ありがとうございます!!
無しでキチンと弾ける状態になっていないので、まずはミスなしで伴奏を目標にしました。
ちょっとペダルを入れようとしたら、ホント、音が濁って重なってしまいました。
どこで入れるか離すか?コツがわからないとダメですね。
またレッスンに行って習うのも厳しいし、きっぱり諦めます。
なしでも合格点に達していらっしゃる方がいる以上、必須ではないと安心しました♪
それにしても試験が迫って来て、焦るばかり〜
子どもの運動会やら、その代休で明日は休校だし、集中したいのになぁ。

とにかく、みんな一緒に合格ましょう♪
自宅だと、なかなか大きな声を出し切れないでいるので、カラオケに行ってきました。

というのも、課題曲の【もみじ】が、
【紅葉】という題名で、カラオケに入っているからです。

歌うスピードやキーのチェックにオススメですよ。
>>[246]カプチーノさん
ペダル、全く気にしなくていいと思います。
昨年ペダルなしで90点いってますから・・・
もみじだとペダルを使うほど延ばすところもないと思います。
脚がない分、歌と伴奏に集中した方が懸命です。
ピアノはあくまで伴奏であり、メインは間違いなく歌!です。
逆にピアノが弾けても歌声が小さい人は点数が伸びないと思います。
頑張りましょう!
>カプチーノさん

ペダルをするところとしないところのタイミングは基本的にコードが
変更するタイミングでいいのですが、私も一昨年ペダルなしで90点台
いただけていましたので、まったく必要ないと思います。

他の方のおっしゃるとおり、メインはおそらく歌です。
クラシックの声楽的な発声でいい点をもらえました。
伴奏は簡易伴奏で十分です。

ぜひとも一緒に合格しましょう。
>>[252]
もんじゃとの遭遇さん

ご経験者からの嬉しいコメント、本当にありがとうございます!
お二人ともペダル無しで90点越えだなんて、素晴らしい!!
ペダル無しでもミスせず60点いただければなぁー、という仄かな期待でしたが、
90点越えられた実績まであるなんて、とっても心強いです。
ペダルの使い方がわからず失敗するよりも、苦手な伴奏と歌に全力尽くせばOKですね♪
毎日頑張っていますが、ピアノの手と歌だけでも苦労しております。
しかも歳が歳なので体育実技は絶対無理と思い、音楽を選びましたが…
手と口と足の3つはやっぱり厳しい〜(汗)

皆様のアドバイスにとても救われています。
初受験ですが、是非皆様と一緒に合格したいです♪
先日、ピアノ教室の先生に言われました。

「ピアノの試験って前奏を弾くのが一般的よ。」

ということで、私は「もみじ」の最終2小節(1番の歌詞ですと、「すそもよう」に当たる伴奏)を前奏として弾くことにしました。みなさんは前奏を弾かれますか?

ちなみに、私は前奏を入れると「あきのゆうひに」という出だしの音の高さが正確に出やすくなりました。
過去二回受験していますが、前奏を弾いたかどうか忘れました。
たぶん、あっていいものかと思いますが、言われてみると
なんだか気になりますね。

はじめして。
実技を音楽と図工で受験する、もみじと申します(そのまんまです(^_^;))
ピアノ歴は長かったのですが(過去形)ブランクあり、歌はサッパリ自信ありません。
おまけに子持ちのオバチャンですが、よかったらお仲間に入れてくださいm(__)m。

昨日、ネットで保育士試験用の弾き歌いの模範演奏を聴いたのですが、
かなりピアノの音が抑えてありました。(ppくらい)

ピアノ演奏者は芸大の准教授の方のようで、
ピアノ音量がかなーり小さいながらも、芯のある、すてきな音色でしたが、
これって、なまじ大きな音を出すより技術がいりますよね・・・。
技術が伴わないと、腑抜けか、音がならなかったりしてしまいます〜。
声量があれば、一番いいのでしょうが、それも無い状態です(泣)

前奏は子どもたちの伴奏をするときはあったほうがいいのでしょうが、
自分一人で弾き語りをすると、初っぱなの歌いだしが、
自分でピアノと歌のタイミングをいっぺんに取らなければいけなくなるので、
慣れてないと結構プレッシャーかもしれませんね。
(歌い出しに余裕がなくなりやすい)

でも、歌い出しの音程をとるには、前奏があったほうがいいし、
もしも、加点があるとすれば、前奏付きの方なのかな?

60点とることを目標だと、
多少ミスがあっても多少声が小さめでも、たぶん止まらずに最後まで行けば
大丈夫なのでしょうけど、
60点は夢の夢状態の図工をカバーしないといけないのでキツイです・・。

長くなりましたが、あと1週間どうぞよろしくお願いします。


>>[256]
[257]もみじさん

コメントしていただきありがとうございます。
二次試験の要綱には前奏に関して何も記述されていないので、あってもなくてもかまわないものと判断し、最も自分が弾き歌いしやすいようにしてみます。
>>もみじさん

私もありがとうございます。
今日、前奏付きで、簡易伴奏の楽譜を書いてみました。
5,6年生用の曲と違って、もみじはあまり声楽調の歌い方が
なじまないようで、歌の表現に現在苦慮しているところです。
腹式呼吸で歌うとおおげさになってしまいます。
もっとさらっと歌いたいのですが、週末までがんばってみます。
>>[259]

おはようございます。

あは(;´∀`)、私も!

私は9月から急遽歌の先生についたのですが、
たまたまご縁のあった先生がバリバリオペラ派の方で(二期会準会員?)
ビブラートかかりまくりの情感たっぷりなお手本を聴かせて下さいます(^_^;)

↑↑それはそれで素敵なのですが、
悲しいかな、私は実力がないので、
自分の弾き歌いを録音してみたら、かなりアレでしたorz

サラっと何気なく、それでいてお腹から声を出して情感をこめるって、
私にはなかなか難しいです〜。

でも、もんじゃとの遭遇様なら、一昨年90点の実力がお有りなのだから、
きっと大丈夫なのですよ〜(*^^)v


ナント試験まであと3日になってしましました。
歌は特に体調が出る試験、みなさまご自愛ください!
今年は春の小川だそうですね。
我が子が3年生なので、楽しく歌ってもらえるように…想像しながら明日から頑張ります!
春の小川って強弱をオーバーに付けづらいから、やりにくいなぁ・・・。
楽譜探さないと〜
春の小川について質問です。

練習するにあたり、楽譜を3つ集めたのですが…。
作詞作曲者は同じなのに、1番の最後のところが歌詞が違うんです。

1,咲いているねと ささやきながら
2,咲けよ咲けよと ささやきながら

正式なのはどちらなのでしょうか。教えてください。

写真等不適切でしたら削除します。よろしくお願いします。
2,咲けよ咲けよと ささやきながら

だと思います。
小学校の指導用楽譜がそうなっていました。
楽譜持参せずに暗部だと加点とかあるんでしょうか?
>>[266]
暗譜で加点があるかどうかは受験生には判りません。
譜面のチェックも提出も有りません。
>>[267]
ありがとうございます。
暗譜での加点は受験者には分からないですよね(^o^;
私は譜面を見ての試験は受けたことがないし、目の前に楽譜があっても見る余裕もないので加点なくても暗譜でいきます!
>>[265]

遅くなってしまい大変申し訳ございません。

咲けよ咲けよ、ですね♪
ありがとうございます。

明日は頑張って行きましょうね(^^)

ログインすると、残り231件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

認定試験研究会 更新情報

認定試験研究会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。