ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

石鹸・せっけん・石けんライフコミュの石鹸洗濯のおすすめ洗濯機

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
今までは何事もなく合成洗剤を使ってたんですが、2人目長男の肌が弱い感じがして、この際石鹸洗濯に挑戦しようと数日間やり方や洗濯槽の掃除などを勉強して、数日前から石鹸洗濯を始めました。

もともと主人が1人暮らしの時から使っていた5キロ?全自動縦型洗濯機を使っていて、もうすぐ7年目になります。
特に調子がおかしいとかはないんですが、石鹸洗濯を始めるにあたって、攪拌して泡だてた後一旦切ってまた設定して回したり(スイッチを切ることで水が少し抜けてしまう)、すすぎの前の中間脱水でロックがかかるので、すすぎの水は少しの隙間にホースを差し込んでお風呂の残り湯をいれるなど、正直めんどくさいなぁ(一回一回操作をしに洗面所に行くのが)と感じることが多くなり、洗濯機の買い替えを検討しようかなと思ってます。

自分の希望としては
・石鹸洗濯を続けたいので、全自動縦型洗濯機
・容量は7キロぐらい
・残り湯を組み上げるポンプがついている
(できればすすぎも残り湯の設定ができる)
・攪拌力が優れている
・予算は特に考えてないけど、もちろんお手頃価格に越したことはない

家族は四人です。(自分、主人、2歳、7ヶ月)
これから子どもたちの活動の幅が広がることを考えると、今後汚れ落ちも気になるかな?
そして7キロでは容量が少ないですかね?

おすすめ洗濯機がありましたら教えてください。参考にしたいです。

コメント(30)

私も考え中なので、おすすめはわかりませんが、東芝はしばらくは買わないです。3年前に我が家が、去年実家が東芝縦型乾燥付きを買ったのですが、注水すすぎを2回して、脱水前に開けてみると水が濁っています。なので、最初に「洗い→注水すすぎ2回→脱水」で設定し、その後「洗い3分(大人物はこの時に柔軟剤)→脱水」でやっていて、とても手間なので、私も他の洗濯機がどんな風か知りたいです。
私も石鹸生活5年をすぎたところで全自動洗濯機が壊れ、待ってましたとばかりに二槽式に買い換えました。

別の方も書いていらっしゃるとおり、メリットはたくさんです。

○安い。全自動の半額以下
○泡立ての為だけの撹拌、石鹸ならではのすすぎを何度もするための撹拌など、細かく洗濯機を回せる。
○時短になる。3分回すだけ!6分回して排水!など、指示したことのみをすぐ実行してくれます。全自動のときはボタンを押しても、重量を計るためにから回ししたり、時間調整したりしてすごく時間がかかっていました。
○掃除がしやすい。石鹸洗濯の敵、汚れを落としやすいです。

買う前に悩んだのは

○乾燥機能がない→浮いたお金で除湿機を買いました。元々全自動の乾燥機能には納得していませんでしたので、買って良かった!除湿機すごいです。

○二槽式ってホースの水をとめなくちゃいけないんじゃなかったっけ?と思いましたが→今の二槽式は「自動二槽式洗濯機」で、全自動と同じように蛇口のところにコック?みたいなのをとりつけて使います。つまり洗濯機と連動して勝手に水が出たり止まったりします。

○容量は小さいです。うちは4.5kかな。でも洗濯液を使い回せるので2、3回にわけて洗濯すればいいかなと。大して泡もたたないのに全部つめこんでいた全自動時代よりは綺麗に洗濯出来ている気がします。
○脱水槽にうつすのが面倒と家人にいわれます。手も冷たいと(笑)人に手伝ってもらうの理解が必要かも。
○タイマー機能はないです。朝起きたら、干すだけになってる〜、にはなりません。

まず二槽式は置けないお宅も多いようなので、問題外かもしれませんが…(笑)
>>[5]
水量はうちも「洗剤まわらないでしょ!」ってくらい少ないので、手動で設定しています。
第二子がアトピーなので、アルカリ洗濯やアミラブルという洗剤使ったりと、洗濯には頭を悩ませています。
二層式にしたいところですが、マンションなので無理なんですよねー、残念です(>_<)
みなさん、ありがとうございます!

先日家電量販店にてパンフレットをもらって時間ある時にみたのですが、東芝と日立が気になりました。
だけど、東芝のすすぎはだめなんですね〜、ふむふむ。水流の強さが選べるのがいいなと思ったんですが。
日立のビートウォッシュ(買うならシンプルな乾燥がないものかな)はどうでしょう?

ネットでいろいろ検索して三洋の洗濯機も気になってるのですが、パンフレットはまだ手に入れられず。
小さい子ども2人連れてなかなか平日は自分の思うように動けないんですよね(^^;;

二層式も石鹸洗濯としてとても魅力的なのですが、旦那のことを考えるとなしですね。
理解があるのかないのか、私が石鹸洗濯する分には勝手にすれば〜な感じなんですが、自分でするとなると絶対嫌!なんですよ(-。-;
実家が遠方で、帰る時はまとめて一週間二週間帰っちゃうので、その間の旦那の洗濯はきっと合成洗剤です。なので全自動じゃないときっと文句タラタラです。
洗濯機を買う話をしても二層式はないな〜っていってるので(-。-;

そのうちちゃんと家電量販店に見に行こうとは思ってるんですが、それまでの情報収集としてもう少し教えてくださーい!

当時住んでいたマンションにドラム式が入らず買った、日立の縦型で、普通に石鹸洗濯しています。
実家の母は、パナソニックのドラム式です。もう、何十年も石鹸使っています。二層式も置いていましたが、改装して、処分したのかなー。
洗剤による洗濯機の違いはあまり考えたことはなかったので、私も参考になりました。
残り湯があったかい時以外は、液体洗濯石鹸を使うことが多いです。
家族構成が少なくともシーツなどの大物があるので、容量は大きいに越したことはないですよね。7キロをいま使っていますが、つぎは、10キロのは買いたいです。実家はちなみに10キロです。
長文失礼します。

日立ビートウォッシュの7kgを使っています。
型番はBW-7SV。4月に買い換えたばかりです。
使い心地としてはなかなかですね。
攪拌力はあると思いますし、石けん洗濯だと洗濯槽を何度か覗くのですが、そのための蓋の透明な窓も大きいので泡立ち具合が確認しやすいです。風呂水ホースもついてます。

今ひとつな点は、
開始と停止のお知らせメロディがいちいち煩いこと(笑)
エアジェット乾燥はあまり必要ないかも?これから梅雨に入って部屋干しが増えれば使うのかなぁ。でも、石けん洗濯って濯ぎを最低3回は必要じゃないですか。ただでさえ繊維に負担がかかりそうなのに、プラス長い脱水なんて服の寿命を縮めそう…
濯ぎの時はいちいち一時停止しないと蓋をあけられないのも少し面倒かも。水の濁り具合を見たり足し湯(濯ぎ一回目)したり案外頻繁に開けたいのです。

使ってみて思うのは、同じ日立なら「白い約束」の方が良かったかも。
機能がシンプルな分お安いし。攪拌力も悪くなさそう。自動お掃除機能も正直必要な実感も今のところナシ。使い比べた訳じゃないので確かな事は言えませんが。

ビートウォッシュで面倒なところはありますが、石けん洗濯に失敗したことはないし、普段はアルカリウォッシュメインでやっているので水道代&ガス代もビックリする程は跳ね上がっていません。なかなか楽しい石けんライフを送ってます。
因みに石けんはミヨシのそよ風で、
濯ぎの最後はミョウバン水とクエン酸を使い分けています。

ご主人が石けん洗濯をしてくれるか心配とのことですが、
アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)なら問題ないかと思います!
寝る前に洗濯物とアルカリウォッシュを攪拌してつけ置き。→朝は濯ぎ一回コースの(肌が弱いお子さんの為にはする程2回がいいかも)全自動で洗濯機にお任せ!なので簡単です。

日々研究。試行錯誤しながら、お互い気持ちの良い石けんライフを送りましょうね〜(^^)
何か追記が必要ならお気軽におっしゃってください。
>>[9]
詳しくありがとうございます!

一つお聞きしたいのですが、濯ぎの足し湯は一回目風呂水の設定は可能なのですか?
その場合はロックをはずさずそのままいけますよね?
残り湯を使わない時に足し湯する時が大変ということですか?
一時停止しないとあかないのは確かに面倒ですね。
でもおそらく今出てるほとんどの洗濯機はロックかかっちゃいますよね(^^;;

アルカリウォッシュ洗濯、いいですね!
それなら旦那もしてくれるかもです。
そんなに旦那の分は汚れ物ないはずなので^o^
ありがとうございます。
ロックを外さず自動で風呂水を汲み取ってくれると思いますよ。
お湯取の選択が洗いと、すすぎ1、すすぎ2があるので!
うちは冬以外湯船を使わないのでまだこの機能を使ったことがないのですが…
最近、ビートウォッシュの9kg(BW−D9SV)を買いました。
なかなか良いですよ〜わーい(嬉しい顔)

やり方としては、
まず、最小の水量(22l)+洗い3分+お湯取り(洗いのみ)に設定し、粉石けんを入れてスタートします。
3分後、すっごいモコモコの泡ができていますうれしい顔

次に一時停止し、洗濯物を入れ、設定しなおして普通に洗います。

私も、何度も設定するのが面倒かなと思っていたんです。
ところがexclamation ×2この洗濯機の賢いところは、設定を記憶してくれるんです。

まず泡立てのために、水量22Lと洗い3分だけ設定すれば、自動的にすすぎや脱水はナシになり、お湯取りも洗いのみの設定になります。

次に洗うときは、水量だけ増やせば、洗い・すすぎ・脱水・お湯取りの設定などは自動で変わってくれます。

取り説にも、石鹸洗濯のやり方が書いてあります。

思ったよりも慣れると楽ですし、何よりモコモコの泡を見るたびにうれしくなりまするんるん

洗いの水量は多めにして洗っていますが、すすぎまでお湯取りできるので、水はそれなりに節約できるのかな?と思います。
石鹸カスが衣類に残っていたりすることも、今のところはありません。

洗濯機の容量は7kgよりも大きいほうが、お子さん2人いるんでしたらいいかもしれませんよ!
>>みぃ姉さん、こうしさん

本当だ!!取説に思いっきり石鹸洗濯について書いてありましたね!取り扱いDVDを見ただけですっかり取説は見てませんでした(笑)
ちょっと感動☆
洗濯についての勉強は石鹸百貨や赤星先生のYouTubeで勉強して行なってます!
でも、この取説ちょっとツッコミ所が…

●石けんを使うとき、合成洗剤を約1割混ぜると、石けんかすの発生を抑えることができます。

ん??これどうなんでしょう(笑)初めて聞きました!例え石けんカスを抑えられたとしてもやりませんが(^^;;

あと、直接石けんを洗濯槽で溶かす項目。洗いで3分はいくらなんでも短過ぎやしませんか(笑)

大手化学メーカーが我が物顔で良いことばっかりだと合成洗剤を刷り込んできている現代で、石けん洗濯について記述があるのは嬉しいですね(^^)
私も「自動おそうじ機能」が決めてで、ビートウォッシュにしましたウインク
まぁ、もうしばらく使ってみないと、洗濯槽の汚れがどうなるかは分かりませんが・・・。

すすぎは1回目は残り湯、2回目は水道水でやっています。


>>[18] 綾さん

私は生活クラブの粉石けん(純せっけん100%ではなく、炭酸塩(アルカリ剤)が入っているタイプ)を使っていますが、今のところ取説通りの3分でちゃんと溶けていますよグッド(上向き矢印)
でも私も合成洗剤1割には、「はぁ?!」って思いましたあせあせ
>>[19]

洗い3分は石鹸を溶かすのに要する時間です。
洗濯物を入れてからの洗い時間は、自分で設定できますが、私は標準の8分でしていました。

染み込むまでに10分かかるんですね?!それは初耳でした。ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
>>[19]
石けん百科でしたね(笑)同じ名前の製品があるのでごっちゃになってました(^^;;
事細かに項目分けされていて一見読むのが面倒臭そうとか思ってしまいますが、とっても勉強になることが沢山書いてあるので読んでいて楽しいサイトですよね♪
よく利用します!

大人の事情ねぇ…そんな金儲け主義の市場に騙されてはいけませんよね!!
最近は洗剤などのCMを見る度に呆れの笑いが出ます。
"柔軟剤ドボドボ〜、天然アロマが香る〜うんぬん"
嘘ツケー!!!めっちゃ合成の臭いじゃんかー!!!
"じかづけ♪じかづけ♪香水効果〜♡"
臭うのは洗剤が衣類に残留するからだろー!!!かぶれるわ!!無駄遣いさせて金儲けする意図ミエミエ。
なんかどんどんエスカレートしているような…

今度は第三の洗剤とかいぅてタブ型の洗剤が出たみたいですが?水量関係なくタブ一つって…
よく考えますわね(^^;;
洗脳から解けた時分からすると、ホント呆れるというか感心するというか。。。

もしや合成洗剤を約1割混ぜるというのも大人の事情!?w
たしかに洗剤洗脳されてた頃の洗剤が大量に収納スペースを埋めていて困ってはいます。各種ボトルに各種詰め替えに、匂い違いの同じ商品まで!笑
切り替えの時に使えば良かったんですかね。笑

説明書を読みながら、やっぱりツッコミ所満載w
これじゃ石けんカスを誘発しますよ〜
洗濯物を洗濯機に入れて、バケツに溶かした石けん液を直接入れて洗濯スタートしちゃいせませんよねぇ?!
(石けん洗濯を辞めさせようという大人の事情ってやつか!!笑 ←さすがにただの疑心暗鬼ですね笑)
>>[20]
3分で大丈夫とは!それはだいぶ時短&節電になりますね!
そよ風も助剤入りなので試してみようと思います(^^)教えてくださりありがとうございます♪
>>[18]

> ●石けんを使うとき、合成洗剤を約1割混ぜると、石けんかすの発生を抑えることができます。

ん??これどうなんでしょう(笑)初めて聞きました!例え石けんカスを抑えられたとしてもやりませんが(^^;;

以前赤星コムや石鹸百科さんで知ったことですが、
合成洗剤の中には石鹸が含まれているものがあります。
(複合石鹸でなく普通の粉の合成洗剤アタックとかトップとか)

理由は泡けしです。合成洗剤の欠点の一つがすすぎの時に泡切れがよくないことなんですが
石鹸を加えると泡が早くなくなるんです。

この取説を作った方の頭の中にはそのことがあったんじゃないだろうか。
でも石鹸はよく泡立てても泡切れがいいのでそんな心配はご無用です。
合成洗剤に石鹸を少し足すと泡切れがよいというメリットがありますが、
石鹸洗濯の上では合成洗剤を足すことはデメリットばかりです。


石鹸洗濯への切り替え時に合成洗剤の溶け残りが洗濯槽にあったり、
衣類に合成洗剤が残っていると泡立つ量の石鹸が多くかかってしまいます。
2〜3倍の量を使わなければ泡立たないことも当たり前にあります。
でも合成洗剤の影響がなくなると使用量は少なくなって落ち着いていくのです。

もし石鹸に合成洗剤を足していたら自分で切り替え時の石鹸をたくさん使わなければならない時期を続けることになるのでもったいないですよね。
私の家では母が液体合成洗剤を使うので、石鹸の量は半端ないです。
200グラム以上入れてもやっとかすかに泡立つ程度、それでは手間もコスパもよくないので石鹸洗濯はほとんどしません。
(ちなみに今はやりの香り満載の柔軟剤も泡立つために石鹸を半端なく食うので併用はやめたほうがいいですよ)

それでもわたしは合成洗剤では洗いたくないのでセスキプラスまたは過炭酸でアルカリ洗濯しています。
石鹸は手洗いや汚れのひどいところの部分洗いで活躍中です。

>>[25]
ですよね(笑)おっしゃっていること、よーく分かります。合成洗剤を1割入れるなんて石けんの化学から考えてもおかしいですもん。
取説を信じてやってしまう方、いるんでしょうね(^^;;
洗濯機購入にあたり初めて石けん洗濯を安易に勉強もせずするとして、取説が間違っているなんて普通思わないですよ(^^;; 恐しいやー
まとめてのお返事でごめんなさい!
みなさん、コメントありがとうございます!

洗濯機の情報、説明書の誤情報!?、その他いろいろ大変参考になりました。

赤星先生のサイトは知ってましたが、せっけん楽会は知りませんでした。
早速覗いてみましたよ^o^

アルカリ洗濯の話を旦那にしたら、それならできそうだと。
旦那の理解の件も解決しそうです^o^

今日お友達に石けん洗濯の話をしてみたんですが(たぶん、知識は説明書に書いてある程度)、下の子のだけ手洗いして後は普通に洗ったら〜?と言われました。
やっぱり普段から合成洗剤だとなかなか受け入れられないですよね(^^;;
母が昔から界面活性剤等に疑問を持ち、実家は長いこと石けん生活。その環境がなかったらきっと今石けん生活(まだ髪は普通のシャンプーですが。)をしていないだろうし、下の子の肌が弱いと気づいた時にまさか合成洗剤も原因の一つだなんて思わなかっただろうなと思います。

なぜか上の子の出産を機に自分の肌も弱くなり、主婦湿疹だと思ってたものの1年以上治らず(-。-;
食器洗いを石けんに変えても治らない。
なんだろうと思ってよくよく考えた結果、その時上の子がベビースイミングの時に持っていってたベビーソープが引っかかり、それをやめた途端、嘘のように手湿疹も完治。
一番原因となってはいけないものが原因だったことに驚きと恐怖を感じ、それまで子どもを洗う時はベビーソープだったのですが、それ以来石けんに変えました。

小さい時から石けん環境で育ててくれた母には感謝です。一人暮らしや結婚してから2人の時は何も考えず合成洗剤を使ってましたが、子どもが産まれて気づいてから、自分がいた環境のありがたさに気づかされました。
確か小学校の自由研究で母に言われて界面活性剤の怖さ?の実験をしたような(笑)石けん水と合成洗剤水の発芽実験だったかな?

話はそれてしまいましたが、まだまだ石けん洗濯初心者なので、これからも楽しみながらやれたらいいなと思ってます!

洗濯機の件はいくつかに絞れたので、後は実際に家電量販店に行って実物をみつつ価格交渉をしつつ購入しようと思います!

みなさん、ありがとうございました〜!
質問でも何でもないですが、語ります(笑

結婚と同時に義母が買ってくれた我家の洗濯機。攪拌力が弱いと不評のシャープAgステンレス穴なし5キロ。
石けん初心者の試行錯誤の無茶な使い方、合成なら当たり前のボタンぴっとお任せではない自分仕様(多分)メーカーでは想定していない強引な使い方、6年に渡り続いた子供達のオムツ洗い、1日最低2回のフル回転、家族全員ノロやロタにかかった時の深夜に及ぶ吐瀉シーツやタオルの洗濯、それらの諸々に耐えてくれてありがとう。
おかげで石けん洗濯を始めて7年、臭いもカスも無くゴワツキすらも無縁でここまできました。
近頃少しガタがきて、クズ取りネットも破れて100均ネットを紐で結わえつけられたり、買い替えの話も出てるけど、まだまだ本当に動かなくなるまで頑張って下さい。
今現在、石けん洗濯が何の不満もなく出来ているのはお前のお陰です。壊れたら次何を買って良いのかわからないよ。
スイッチ入れたらフタを開けられないとか、泡を消す機能が付いてるとか、そんな洗濯機は要らないよ。
二槽式が置けない狭い脱衣室で頑張ってくれてありがとう。
今現在も頑張って回ってくれてありがとう。

だからもう少し頑張って動いて下さい!
お願いだから!
ホント今年のボーナス苦しいの!壊れないで!
独身時代からの古い洗濯機を使ってます。
子供が生まれ、フル回転。

でも、容量の少なさが限界にきて、買い替えを考えています。
初めは、洗濯槽を自動洗浄してくれるし、こちらでも評判の良さそうな日立ビートウォッシュ一択でしたが、
石けんを販売しているHPでこんな記載を見つけ、だんだん不安に。。。
https://www.sapoahill.com/user_data/softepowder.php

洗濯機の問題
  最近の洗濯機は(全自動洗濯機でも)水量・水流が少なく、洗浄力がありません。
  例えば『日立ビートウォッシュ』などは石鹸洗濯には向きません。
『ビートウォッシュ』のユーザー様からはよく不具合のご連絡をいただきます。
 当社としても対処法をお伝え致しますが、ビートウォッシュの特有の機構上、
 限界があり、当社石鹸の洗浄力を発揮出来ません。
 『LG』や『ハイアール』のようなシンプルで攪拌力のある洗濯機がおすすめです。


2014年2015年発売機種をお使いの感想をお聞きしたいです!

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

石鹸・せっけん・石けんライフ 更新情報

石鹸・せっけん・石けんライフのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング