ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

可能な限り天然きのこコミュの春いちおしのキノコ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
春の気配が感じられる今日この頃ですが、春の山に行ったらコレが一押し!というキノコがあれば、どうぞ教えてください。
宜しくお願いします

コメント(10)

inaさん、新しいトピック立て、ありがとうございます。
さて、春のきのこ。
実は悲しいことに私自身が春のきのこにあまり造詣が深くないんで、他の方からのコメントに期待してしまうわけですが、春のきのこと言えばやはりハルシメジでしょうか。

あとは春・秋の2期型の、ハタケシメジ・ナラタケ・シイタケなどのシロが見つかればうれしい、とか、冬越しをしたエノキタケの群生が見つかると狂喜乱舞、とか、そういう情景しか目に浮かびません(^_^)。

せっかくだから、春の山でもいいきのこがみつかるとうれしいですよね。いいのが見つかったらご報告もよろしくお願いしますね。
ハルシメジ(梅より野イバラの下に生えるものが好み)
ベニヤマタケ
アミガサタケあたりかなぁ・・・。

ベニヤマは採れるところと採れないところがあるかもだし、アミガサの私のシロは何故かごみ捨場のようなところにばっかりですw
やっぱりハルシメジですかね??
当方はやっぱりアミガサタケですねー
裏山でもそろそろです。楽しみ♪

ハルシメジには未だ出逢えず……
自分は松露です・・・w

アミガサタケは・・・・・生えてるとこを見た事ありません〜〜(泣
皆様ありがとうございます。
北海道は山に入るにはまだ厳しいですが、あともう少し・・・
春シメジを目標に、今から楽しみです♪
ハーロックさん、松露はとても美味しい茸こと聞きますが
食べ方と味、分かりやすくお願いします。
 それと探し方のポイントとかありますか。
憧れの春のきのこといえばなんと言ってもアミガサタケでしょう!

二年間探してやっとたぶんトガリアミガサタケを見つけました。一本目を見つけたときはうそじゃないかとどきどきしました小さいのは置いといて21本採ってきました。
おお、いかにも、といふ形のよいきのこですねえ。> ハルシメジ
こんな群生にお目にかかれたら幸せですね。
しかも「庭の梅の木の下」!
広い庭のある家に住みたいなあ(本當の希望は「庭」よりも「畑」かな(笑))。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

可能な限り天然きのこ 更新情報

可能な限り天然きのこのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。