ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 心臓弁膜症 > トピック一覧 > 機械弁の音について

心臓弁膜症コミュの機械弁の音について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

私は先天性の心疾患があり、血液の逆流が酷く、機械弁を入れる手術を4年ほど前にしました。
ですが、機械弁のカチカチという音と、心臓を叩くような感触に悩まされています。

機械弁は昔より進歩しており、音も小さくなり、また感じ方も人それぞれとも聞きますが、皆さんはいかがでしょうか?

コメント(10)

はじめまして。うちは昨年、11歳の次男が大動脈弁を弁置換して、現在機械弁です。
部屋の中が静かだったり、夜中寝ている時は同じ部屋で寝ているとカチカチと機械弁の音が聞こえています。
本人も学校のテスト中などにこのカチカチ音が気になったりしているようです(苦笑)


体も大きくなれば音も振動もあまり気にならなくなるのかなぁと思っていたのですが…
やはり、個人差があるのかもしれないですね。
術後2年程経過しております。
普段は気になりませんが、静かなところだとはっきり聞こえます。
術後すぐは寝るときの静けさの中で耳障りな感じでしたが、最近は音が聞こえるのは当たり前になっています。
むしろ聞こえていて安心する気分もあります。笑
>>[1]
ありがとうございます。
機械弁の場所などにもよるのかと思いますが、やはり聞こえるようですね。

これから機械弁自体が進化してきて、音がほとんどないものも出来るかもしれませんね。

そのとき手術などの選択肢はあるかもしれません。
>>[2]
ありがとうございます。
私は不眠が酷くなりました。
静かなとこで数人いると何の音?となるのが辛いですねf^_^;

生体弁に変えるという選択肢はないわけではないと言われましたが、悩むところです
>>[3]
ありがとうございます。
前向きな捉え方で素敵です。
私もそう割り切って考えらる用になれればと思い日を過ごしているのですが笑
>>[1]
僕も3年前に僧帽弁を機械弁に弁置換しましたが、朝はカチカチという音で目が覚めます。
でも最近はこういうものだと、割り切っています(^ ^)
半年前に生体弁から機械弁に再置換しました。
私の場合カチカチ音はなく、心臓を叩かれるような感じは常にあります。
個人差はあるようですね。私は弁輪拡大もしたので、そのせいで拍動を感じやすくなったのかも...と医師に言われました。
自分的には慣れましたが、静かな場面で周囲に届いてるかなと気になります(>_<)
>>[8]
音がしない?のは良いですね。
また、親身に聞いてくださる先生で。

私の場合、手術前に説明なく、後で聞いても、仕方ないで終わります。

映画見に行くの好きだったのですが、行きにくくなりました(>_<)

医師の説明って大切ですよね
>>[7]さん

朝はカチカチ音で目覚めるなんて、誰でも経験する事ではないですよね(^^)
とても大きな経験値を積んだと思います。

うちの次男くんもそのうち目覚まし代わりになるのかな〜。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

心臓弁膜症 更新情報

心臓弁膜症のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済