ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 心臓弁膜症 > トピック一覧 > 生体弁を長持ちさせる為に。

心臓弁膜症コミュの生体弁を長持ちさせる為に。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

平成30年1月17日に、大動脈弁を生体弁へ置換しました。併せて大動脈を人工血管へ置換しました。
年齢は42歳です。主治医の先生より生体弁は年齢が若いほど、持ちが悪いと聞きました。とは言うものの、最近の生体弁は性能も構造も格段に良くなっており、そのデータも正確なものが無いと言うことも聞きました。そこで、生体弁を長持ちさせる為に、何か良い情報があればと思いトピをいたしました。
主治医の先生からは、血液をきれいに(健康)保つことと、脈拍を少し抑えることが大切なことだと伺っています。既に生体弁を長持ちさせた方や、生体弁を長持ちさせる方法として、有力な情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、コメントをお願い致します。

コメント(6)

初めまして
私は弁置換して4年になります。最初は機械弁と言われましたが生体弁になりました。
ワーファリンを三か月ぐらい使いましたか? 使ったほうがもちがいいと先生から言われました。
今は性能もいいらしいですね。大事にしていきたいです
>>[1]

おはようございます。
お返事ありがとうございます。

弁置換後、4年になられるんですね。
私は手術後から現在2ヶ月と少しが過ぎたところです。
ワーファリンは今もまだ飲んでいます。
それと、バイアスピリンと胃薬も飲んでいるところです。
主治医の先生からは、ワーファリンはもう時期飲まなくて良くなると聞きました。
バイアスピリンの方は、術後から半年間は飲んだ方が良いと言われています。
きららののこさんもバイアスピリンは半年間飲まれましたか?それと、現在は弁の関係でのお薬は何か飲まれていますか?
宜しければ教えて下さい。
初めまして。

生体弁の耐久性、気になりますよね。
私はちょうど1年前にキンちゃんさんと同じく、大動脈弁と大動上行脈を生体の物に置き換えました。ただ、私はホモグラフトと言って動物の組織ではなく、脳死などで亡くなられた方の心臓からその部分を頂き置き換えてもらう方法でした。

術後はワーファリンではなく、別の血を固まりにくくするお薬を3ヶ月くらい飲んでいましたが、今はなんの薬も飲んでいません。私も弁の耐久性は弁を選択する時から気になっていたことだったので、数人の先生に尋ねたことがありますが、どの先生も、キンちゃんさんが聞かれた事と同じで、はっきりとした原因はまだよく分からないとのことでした(しかも、生体弁の中でもホモグラフトは保険適用になったばかりでサンプル数が少ないため、耐久性については動物の組織の生体弁の傾向を参考にするしかないみたいです。)ただ、可能性として耐久性に一番影響が出るのは弁が硬化することだそうで、弁の硬化は運動などで負荷がかかったことが原因になることは考えられてないと言われました。私は妊娠出産の可能性を残して生体弁にしましたが、妊娠中は血液内にカルシウムが増えるそうで、それは硬化の原因になっている確率は高いそうです。ですので、血液をきれいに保つ事は耐久性に影響があるかもしれませんね。

術後1年は無理をせず、仕事が問題なくできて日常生活を送れることを目標に過ごしてきましたが、たまに不整脈や体調がすぐれない日があることもあり、不安に思っていました。ですが、先日、術後1年が経ち、久しぶりにエコー検査を受け主治医から結果を聞きましたが、何も問題はなく健康な人の心臓と何の変わりもない、何をやってもいいよ(少し大げさな言い方だったとは思いますが)と言ってもらえたので、不安な気持ちもないわけではないですが、先生の言葉を信じようと決めました。なので、つい最近、体力をつけるため様子を見ながらウォーキングと軽いジョギングを始めましたよ。

なるべく弁を長持ちさせるため、健康に楽しく過ごしていきたいですね!

キンちゃんさんの質問に対する具体的な回答ではないですが、何か参考になればいいなと思ってコメントさせて頂きました。
>>[3]

はじめまして。
とても詳しく、そして分かりやすくご説明していただき、ありがとうございました。
サッチャンさんはホモグラフトを使われたのですね。その選択が出来たことって希少なのではないですか?
私の場合は生体弁か機械弁の選択肢しか有りませんでした。
生体弁の寿命については、私も主治医の先生から、石灰化が一つの原因となっている事を聞きました。それから、脈拍も関係しているかもしれないとも言われました。その為、少しだけ心臓の動きを穏やかにする、ビソプロロールという薬を飲むようにすすめられています。現在は血圧が低くなりすぎた為に止めていますが、血圧が上がってきたら再度、飲み続ける予定です。現在はワーファリンとバイアスピリンと胃薬を飲んでいますが、ワーファリンは今月までで終了します。バイアスピリンは血栓を防ぐ作用があるもので、半年間は飲み続けるようです。そして、バイアスピリンが終わる時に、EPAという薬に変える見込みです。このEPAは今流行っています、青魚の成分ですね。効果は血液をサラサラにして、コレステロールなどを掃除してくれるようです。これは私の主治医の先生のおススメです。
という事で、今後もお薬との付き合いは長くなりそうな私です。

サッチャンさんは、検診の結果が良くて本当に良かったですね!
これからも安心して過ごせますね!
私も健康を保つ為にも、有酸素運動を出来るだけ行うようにしています。
人生一度きりなので悔いのないよう楽しいことをたくさんやっていこうと思います。
お互いに素晴らしい人生を作っていきましょうね!
ありがとうございました。
また何か新情報があれば交換をお願いします。
>>[3]

書き忘れましたので追加です。

生体弁の取り替えが必要になった時の、次の手術についてですが、現在はTAVI というカテーテルを使っての手術が行われているようです。私の主治医の先生も今後は必ずTAVI が日本でも当たり前になり、10年後にはかなり良い物が開発されているでしょうと、言われていました。
カテーテルでの手術は身体にも負担が少ないため、本当にありがたいですよね。
将来の医療の進歩にもかなり期待している今日この頃です。
>>[2]
こんにちは
今飲んでいるのはバイアスピリン アーチスト剤 アトルバスタチン と胃薬を飲んでいます。これを飲んで四年続いています。退院するときに主治医から減ることはあっても無くなることはないと言われました。
先日健康診断で心雑音があるといわれ病院できいたところ心雑音はずっとあるけど大丈夫だそうです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

心臓弁膜症 更新情報

心臓弁膜症のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済