ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > お悩み相談室〜つらさを解消する > トピック一覧 > 文章を添削していただきたいです...

お悩み相談室〜つらさを解消するコミュの文章を添削していただきたいです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

以下に示す文章を読んでください。
なんとなく、自分でもぎこちないなと思う仕上がりになってしまいました。
社会人らしく、かつ、読んだ人に伝わるには、どこをどう直せばよいと思いますか?
アドバイスいただけないでしょうか?

--------------------------------------------

例えば、「アカウントaのPC操作」を今まで101の部屋で行ってきたが、次から102の部屋で行うよう指示があったと仮定します。
その情報を知らない人がいる場合、つまり、情報が行き届いてない人がいる場合、彼(彼女)は今までの通り何の疑いを持つこともなく、「アカウントaのPC操作」を101の部屋で行ってしまうと思います。
すると、これはミスにつながります。
従って、ミスを防ぐ為にも「情報共有」は重要です。


コメント(12)

添削以前の問題。

101と102のPCはどう違うのですか?
同じLAN回線になっていないのですか?

102でアカウントaのPC操作をするよう指示が出た時点で、101ではその操作ができないよう通常はブロックが設定されるものです。
ブロックされないとすると、101で操作したとしても特に問題ない、ミスではないだけで、101では別の重要な操作をするから102を使うようにといった程度のことなら、次からそうすればイイことではないんでしょうか。
それとも、101で操作すると大事故に発展するようなものをブロックもせずに放置したままのユルい環境なのでしょうか。
仮に101での操作がミスにつながるようなものであれば、事前に担当者全員に注意喚起の連絡があり、操作エラーとなるようブロック設定するのは至極当然のことであり、あなたが今さら声高々に「情報共有は重要だ!」と主張するものでもないと思うんですが.....。

つまり、何事においても事前連絡があるにもかかわらず、忘れてしまうという自分のミスを「連絡が無い」と主張しボカしたいだけのような.....。
パソコンの仕組み、ネットの仕組みをを理解してないからこその内容。
なにを言いたいのかわからないけど、それでなにも伝わらないのはわかる。
「アカウントaのPC操作」を101の部屋で行うことが、どのようなミスにつながるのでしょう?

102で操作を行うよう指示があったが、「情報共有」不足によって、101で操作を行ってしまったこと自体がミスということですか?
ネット民に腹がだった事はないけど。あんたには なんか猛烈に腹が立つ。 イライラする。こんなくだらない事を一々ネットに上げて。サッサと辞めて転職でも何でもしたらいいと思う。あなたがやっている仕事を欲しい人なんか五万といると思うからそういう人に譲ってあげたら。その方ずっといいと思うけどね。
大体「上手くかけているか添削して欲しい」って言う相談なのに「以下に示す文章を読んでください」って出だしを平然と二回も書いちゃうあたりが致命的によろしくないと思います。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1288380&id=83075486

前置きや言葉の選び方なども必要なのでは?


そこの気配りすら出来ない人間が、報告書であれネットの悩み相談であれ他人にちゃん読んでもらえる様な文章を書けるとは思えないのです。

まさかとは思いますけど、職場でもこんな感じに社内メールをやりとりしたり上司の方に話してないですよね…?

>>[5]

申し訳ございません。

ちなみに、職場のメールを振り返ってみたところ、「以下に示す文章」という表現を使ったことはないですが、「上記いずれかの日でご都合いかがでしょうか」と書いたことはあります。これは、OKですか?アウトですか?

>>[3]

回答ありがとうございます。

>>「アカウントaのPC操作」を101の部屋で行うことが、どのようなミスにつながるのでしょう?

時間のロス(結果的に、無駄なので)につながりますし、指示にないことを独自の判断でやっていることにつながります。

※これを会社の上司に話すと、「横文字を分かって使っているのか?」「指示って作業指示のことか?」「独自の判断って何?」とツッコまれて困っています。

>>102で操作を行うよう指示があったが、「情報共有」不足によって、101で操作を行ってしまったこと自体がミスということですか?

ミスです。ミスとしてカウントされても誰も文句言えません。

>>[7]
時間のロスや独自の判断につながったのかどうかは、れーなーさんが例示なされた文章からは、直ちに読み取れませんでした。

要するに、れーなーさんとしては、「情報共有不足」が招いたミスなのだから、「情報共有」について改善なされたいということなのでしょうか。

そうであれば、このような文章構成を考えます。

先日、102の部屋で「アカウントaのPC操作」を行うよう指示がありましたが、一部の者が相変わらず101の部屋で操作なされていることが見受けられました。
これは、「情報共有不足」が原因であることが考えられ、これを改善するには
○〜
○〜
○〜

等が挙げられます。
>>[8]

ありがとうございます。

では、情報共有不足の原因って何でしょうか?
私の考えた限りでは、
・(知っている人の立場から)○○さんには知らせなくていいだろうという勝手な判断があった。
・(知らなかった人の立場から)遅刻してた・欠席してたが、何も変わったことはないかどうかを誰にも聞かなかった。
・(知っている人の立場から)メーリングリストを使ってメールをしたが、情報共有できたつもりになっていた。
ぐらいです。

いかがでしょうか?
>>[9]
れーなーさんがご自身で三点お考えになって発表なさったことが、まず、私は嬉しいです!

そうですね。そういった原因も考えられますが、いささか他責的と申し上げましょうか、少し言葉を和らげた方がスマートのように感じます。

また、原因の追究がひととおり済んだら、そこで終了せず、思い付く限り改善策を提案してみて下さい。他者の役にも立つという点において効果的なように私は思います。

・すべての方に伝える必要のある案件は、必ず全員に宛てたメールを配信する。
・どのようなメールを誰まで配信するかルールを整備する。
・重要度の高いメールは、件名に【重要!】等と頭書する工夫をこしらえる。
・遅刻者、欠席者を名簿で把握する等して、後にフォローする。
・メールでは読み飛ばしの可能性があるので、紙面で回覧してみる。

色々と考えてみてください。
>>[7]
突っ込まれて困るのは、仕事を理解してないから。
上っ面で知っているふりしてるから、聞かれて答えられない。
そういうところで、何を言っても減点される。
すでに、赤点。
よくわかんないけど、当たり前のことを回りくどく言ってますね

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

お悩み相談室〜つらさを解消する 更新情報

お悩み相談室〜つらさを解消するのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済