ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

JEAN COCTEAUコミュの好きな作品(絵画以外でも)ありますか??

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コミュニティTOPの画像も好きなのですがほかに候補で
スキャンしてたこの2枚も好きです

コメント(22)

ユエです!よろしくお願いします^^

こういうフンイキって・・時代がウツリ代わっても、
カレずにお洒落な気がします。
はじめまして。むく子と申します。
まさかコクトーのコミュニティがあるとは・・

『阿片』好きです。どこ読んでも文章が神がかって詩的で。

「軽すぎる魂を現世に定着させるために、潜水服を着てようやく普通にしていられる・・」みたいな文章とか、印象的です。

はじめからおしまいまで詩人そのもの、
天のポエジーの受信者、という感じがとても素敵です。
そのかわり生きる上では生きづらかったみたいですが・・

天使ウルトビーズも好きです。

あんまりコクトー好きで、卒業旅行は南仏へコクトー巡りの旅に行ってしまいました。ヴィルフランジュ=シュル=メールとか。

コクトー美術館や、壁画を描いてる教会を見てきました。
サント・ソスピール荘に行きたかったのですが、あそこは個人のものだから入れないですよね?

「ホテル・アメリカ」にも泊まっちゃいました。一人で。
人が増えるなんて思ってもいなかったのに
書き込みまであるなんてうれしいです!!
絵が好きで写真、詩や小説に疎いので詳しい方に
参加してもらえるなんて(涙

シンプルな絵の「すべての線や点に感情がある」と
コクトーの絵を見るといつも思います
難しい事ではなく愛してやまないのです、コクトーの全ての
才能や愛に生きた生き方も
むく子さんえりなも去年コクトーを巡ってマントンとミイラフォレいきましたよー☆

老後の夢はスイスに住むことでしたが、少し問題があるので
マントンに住みたいとさえ思いました。(物件も調べてた)

ちなみに私はすごく普通ですが、映画オルフェが好きです★

もともとの話もギリシャ神話の中で一番好きだけど、
あの時代にコクトーが考え出したマジック(鏡に入るシーンを水を使ったり)は脱帽(^^;)

去年はコクトー生誕40周年でポンピドゥーとかでコクトー展とかみれたけど、時期の関係でミイラフォレの自宅公開を見れなかったのが悔しい(><)
はじめまして、ケージです。よろしくお願いします!

僕は映画『悲恋』が好きです。この映画に限らず、ジャン・マレーをサラリと撮れる感性に男としてとても惹かれるんです。

フランスへ行ったことないです。コクトーが通ってたレストラン、グラン・ベフェール(でしたっけ?)に行ってみたいなぁ。
こんにちは、むく子です。

ホテルは「ホテル・ウェルカム」の間違いでした。

えりなさん、
ポンピドウーの40年展行かれたんですか?!すごい!
ミイラフォレは是非訪れて見たいところですよね〜。
公開することもあるのかしら?
私もマントン行きました。コクトー美術館は建物もかわいくて、だいすきです。
たしか、壁画を手がけた市役所があるのもマントンですよね?
私は、行った時間が遅くて、見学できませんでした・・(しくしく)。


もんさん、
『山師トマ』もう一度読んで見ようという気にさせられました。
三島もお好きなのですか?
私はどうもシンクロできる部分があまりない気がして・・
澁澤もそうなのですが、コクトーは大好きなのに、コクトーに影響を受けた日本の作家はあまり共感できない・・のはなぜだろう?
三島の『不道徳教養講座』だったかな、はおもしろかったですが、小説は『仮面の告白』しか読んだことなくて。
なにかおすすめはありますか?

ケージさん、
悲恋、見たこと無いです〜。
コクトーは見られるものが少ないですよね。時〜たま、映画祭でやってますけれど、なかなか見に行かれなかったりして。

カエルさん、
それはすごい強硬手段・・
20年前、ってことは、もう20年来のファンなんですね!筋金入りですね〜。

兎さん、
わたしも、こんなにコクトー好きの人がいるとは思いませんでした。ここに参加できてすごく嬉しいです(^^)
コミュニティ立ち上げてくださってありがとうございます。

長くなっちゃってスミマセン。
本当 カエルさんうらやましい

むくこさん そうそう 壁画を手がけた市役所もマントンです

ただ、えりなも同様時間の関係上 見れませんでした

美術館の中に聞こえる波の音がオプションのようにきれいでした
はじめまして。

全部観ている訳ではないので好きなのはベタですが、
映画「美女と野獣」です。

城の描写や、人間に彫像を演じさせてうごめいてる様に
モノクロということもあって、
不気味さ、シュールさが漂っていて大好きです。

あの時代にこんな凄い作品が創られていたというショックも
大きかったです。

他は「恐るべき親達」、「恐るべき子供達」が好きです。
はじめまして。ぜんぜん経歴や文学などにはくわしくないのですが、
さらさらっと描いたような一筆書きみたいなシリーズが好きです。
ずっと昔にエステ会社の年末ノベルティになった壁掛けカレンダーの
一枚を額にいれて飾ってます。
あとは絵本「おかしな家族」を最近購入しました。
コクトーのドローイングが大好きです。
とくに私のお気に入りはCATです。
映画は「恐るべき子供たち」が好きです。
はじめまして。

ジャン・コクトーの映画で「クレーヴの奥方」が良かったように記憶しています。

あと、ジャン・コクトーが作った作品ではないですが、バレエで「ジャン・コクトー 堕天使の恋」は、なかなか見ごたえがあって、素晴らしかったです♪
映画「オルフェ」です。「オルフェの遺言」とペアになってます。

これが自分の創作の原点です。最初の映画「詩人の血」は自伝的な要素があるプライベートフィルムですが、これは商業的なアートフィルムです。

「詩人の血」には父親の拳銃自殺のトラウマが色濃く出ていて、まるで彼の悪夢を映像化したようです。「アンダルシアの犬」と並ぶシュールリアリズム映画の頂点でしょう。同時代の「幕間」も幻覚的でおもしろいです。
はじめまして。
コクトー好きの方がこんなに沢山いらっしゃるなんてうれしいです。

私は高校生の時に、通っていたポストカード屋さんでコクトーの「オルフェの遺言」の映画のポスターのカードを見つけたのがコクトーとの出会いのきっかけでした。
カラフルな色使い、竪琴のかたち、あの一枚は今でもお気に入りです。
大学の卒論でコクトーについて書きましたが、現在はかなり遠ざかっています。今年はもうちょっとコクトーに触れる機会を増やしたいなーと思うこの頃です。
コクトーの線描画がたまらなく好きです。
はじめまして。
コクトーの詩とドローイングが特に好きです。
詩集や画集をめくるたび恐ろしいセンスにふるえます。

確か「熟語」の一文だったと思いますが
(間違っていたらすみません)

「あなたの心臓はハート形ですね めずらしく」

というのがとても好きです。
初めまして。
みなさんのコクトー談義を覗けて嬉しいです。

好きな作品は「ポトマック」ですが、
「恐るべき子どもたち」の
エリザベスの人物像に心から共感していました。

明確な線を見せる言葉に魅せられます。
行間には、温かさを感じるのですが…。
初めまして!!
絵は、アヘンの時代のが好きです。
本人は苦しかったようですが、一番魅かれます。

映画は、「美女と野獣」です。
あの頃のものでは斬新だったんですね。

あと、コクトー自身も大好きです。ダンディでかっこいい!!

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

JEAN COCTEAU 更新情報

JEAN COCTEAUのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング