ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 社会科見学に行こう! > トピック一覧 > 雑談

社会科見学に行こう!コミュの雑談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

雑多な話題はこの掲示板でしましょう。

コメント(377)

プレイステーション3の1月26日のトロステーションを見ましたよ!
「社会科見学に行こう!」の本が紹介されていましたね。
本を出されているとは今まで知りませんでした…
欲しくなりましたよ!
 2月4日にJAXAつくばセンターになにか大物が運び込まれるもよう。
 看板チラ見なので記憶ウロですが。
そうそう、先月「見学に行ってきた。」という本を出版しまして、
それを記念して2つの個展&イベントを開催します(1つは開催中です)。
私もだいたい会場にいまして、直接いろいろお話もできます。
ご興味ある方は是非いらしてくださいな。


■小島健一展

[ 会期]
4 月18 日(金) 11:30 〜 19:00
4 月19 日(土) 11:30 〜 19:00
4 月20 日(日) 11:30 〜 18:00
入場無料

[ 会場]
ロフトワーク Ground
http://www.loftwork.com/support/ground.aspx
渋谷区道玄坂1-22-7 道玄坂ピア1F
JR 渋谷駅 玉川口より徒歩10 分
TEL 03-5459-5123

[ トークセッション]
4 月20 日 16:30〜17:30
料金:無料 (定員50 名程度)
参加方法:当日直接会場にお越し下さい。

ロフトワークでの展示は基本的に写真集「見学に行ってきた」に沿った形で行いたいと思います。
また、今回の写真集には収録できなかった写真のポートフォリオも展示しています。
トークセッションでは、本を作る際にあったやりとりをいろいろお話したいと思います。もちろん、写真のお話もします。
なお小島は、3 日間とも会場にいる予定です。気軽に話しかけてやってください。


■ぴろり、展
[ 会期]
4 月24〜27 日 12:00〜20:00
入場無料

[ 会場]
Salon by marbletron
http://www.marbleweb.net/salon/
東京都杉並区高円寺南 2-14-2 2F
東京メトロ丸ノ内線 新高円寺駅より徒歩3 分
TEL 03-5377-1300

ぴろり、展では、今回の写真集だけでなく、今までの活動をいろいろお見せしたいと思います。
友達の家に遊びにいく感覚で気軽に遊びにいらしてください。
なお、ぴろり、は25 日以外は会場にいる予定です。


■大見学ナイト2
ぴろり、展会場にて
4 月27 日 18:00〜19:00 くらい
料金:¥1000- ワンドリンク付き
定員:30 名程度
ゲスト:柴尾英令さん
参加方法:当日直接会場にお越し下さい。

ぴろり、が訪れた見学先… だけでなく、
B 級スポットやちょっと変わった場所の話や
今後の展望など雑多に語りたいと思います。
こんばんわ。
今NHKBSを見ていたら熱中時間にぴろりさんが出演されていて
びっくりしました。
それも結構長く特集されていたので夢中で見ています。
>KKY黒板猿さん
レスが遅くなりすみません。
熱中時間見て頂いてありがとうございます。
自分自身どのように放送されたのか、まだわかっていないのですが、
楽しんでいただいたようであれば何よりです。

そうそう、明日(7/18)の東京新聞朝刊でも結構大きく記事を載せて頂けるそうなので、ご興味ある方はご覧になってください。


それから、19、20日に神岡鉱山を使ったイベント「ジオスペースアドベンチャー」が行われます。
どなたか参加する方いますか?
私は19日の7時台のツアーに参加する予定です。そんな朝早くから金髪の人がいたらたぶん私ですので、よろしければ声をかけてやってください。


と、もうひとつ、首都高さんが、今後見学イベントを行うそうです。
ご興味ある方は応募してみてください。
http://www.shutoko.jp/shutoko-news/kouza/01_080809/index.html
ぴろり、さん
首都高の見学は小学生親子対象なんですねー><
独女の私には行けない・・・残念ですぅ。。
10月18日の首都高大師ジャンクションの見学は、一般の方も参加可能です。
ただし、すごい倍率だと思いますが。

http://www.shutoko.jp/shutoko-news/kouza/03_081018/index.html
マックさん、情報ありがとうございまーす^^
過去40年間一度しか上映されず、ソフト化もされていない伝説の土木映画「黒部の太陽」完全版が、黒部市で上映されるそうです!

http://kurobemachikyo.korare.jp/e20282.html

http://www.kurobe-machikyo.jp/kurobe-taiyo/




■一般公募について

一般公募は往復はがきで受け付けます。必要事項をご記入の上、下記宛先まで2009年3月14日必着でお送りください。3月15日に抽選を行い、ご当選者様には3月16日より順次、返信はがきにて当選をご案内します。

※抽選結果の発表は当選者様へのハガキの発送をもってかえさせていただきます。
■応募についての注意事項

◎ご応募はお一人様につき往復はがき1枚までとさせていただきます。
◎一度に応募できるのは「ペア(2枚)」または「シングル(1枚)」までです。
◎記入漏れがある場合は無効とさせていただきます。
◎往復はがき以外のはがきは無効とさせていただきます。
■宛先

〒938-8799 富山県黒部郵便局私書箱10号
「黒部の太陽」上映実行委員会事務局 行
■往復はがきの書き方

<往信の表面>
〒938-8799 富山県黒部郵便局私書箱10号
「黒部の太陽」上映実行委員会事務局 行

<往信の裏面>
(1)住所
(2)氏名
(3)年齢
(4)観覧希望日
 → 一般公募「A・B・C」から1つ選びご記入ください。上映スケジュールはこちら>>
(5)応募タイプ
 →  「ペア(2枚)」または「シングル(1枚)」をご記入ください。

<返信の表面>
ご自宅の郵便番号、住所、氏名を記入してください。

<返信の裏面>
何も書かないでください。
>かなサン

コカコーラ行きたいですよね〜
ビンのコーラと缶のコーラの味の違いについて追求したい!
茨城県、土浦の近くのコカコーラ工場に行った事があります
今さっきアンビリバボーという番組で埼玉春日部の地下こう放水路が立ち入り禁止エリアとして紹介されてました!!あんなとこでコンサートとか素敵過ぎる!
こんばんは。管理人のぴろりです。
この頃、社会科見学と平行して「サイエンスシート」という企画をおこなっています。

明日、東京学芸大学にて行われる日本第四紀学会 2010年大会のポスターサロンにて
「サイエンスシート」のポスター持参で参加します。
よろしければいらしてください。
ポスターはお粗末ですが...

日本第四紀学会2010年大会
https://sites.google.com/site/jaquagakugei/

サイエンスシート -Science Sheet-
http://sciencesheet.net/
考えてみたら、造り酒屋の見学って結構自由にできたんですよね。
今は運転者の試飲は無理ですけど…
先日、造り酒屋の前を通って思いました。
宿毛のエステ店には気をつけて!
創価学会とマルチ商法に勧誘されるよー。
どうも管理人です。もう年の瀬ですね。
今年も一年ありがとうございました。
今年はあまり見学会もイベントも開催できなかったので、
来年はもうちょっと動ければなと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。

さてさて、「正月休みどこにも行くところがないよ!」という方に、
社会科見学的映像のご紹介。
これを見て自宅にいながらにして社会科見学気分になってください。



まずは先日オープンした東芝の動画サイト。
http://www.toshiba-innov.com/
原子力発電設備や、フラッシュメモリー製造工場の紹介をやっています。
こちらはDVD「超SF的社会科見学」のスタッフが集結し撮影しているそうで、
なかなかかっこいいですよ。
かっこいい産業映像はあまりないので、おススメです。


「科学映像館」もいい映像が揃っています。
http://www.kagakueizo.org/
その名の通り「科学映像」がメインですが、産業映像も充実しています。
昭和の映像が多く、それがまた味わい深いです。
Macでは見れない映像が多いですが。
ちなみに来年、科学映像館の方と科学映像とその背景を知るようなイベントか何かできたらと考えています。


あとは、サイエンスチャンネルの「THE MAKING」
http://sc-smn.jst.go.jp/4/series.asp?i_series_name=THE+MAKING
こちらは「〜ができるまで」の映像が、今現在294あります。
巨大な施設から、身近な食品までいろいろな映像があるので参考になります。

これらのサイトは今後も動画が増えていくようなので、
たまに気づいた時に覗いてみてください。
それでは皆様よいお年を!
こんにちは管理人です。
これまでもTwitterで社会科見学の情報を流していましたが、facebookでも情報を流すようにしました。
どちらもアカウントのない方でも情報を見れるので気が向いたら覗いてやってください。

Twitter
http://twitter.com/kengakuorg
Facebook
http://www.facebook.com/kengaku
おはようございます。管理人です。
皆様ご無事でしょうか?私は家の中が少し荒れましたが怪我もなく無事です。

このコミュには、日本各地いろいろな地域の方がいらっしゃり、
様々な状況で地震に遭われたと思います。
どうか、皆様がご無事であることを切に願います。
また、震災地が一刻も早く復興できるよう願ってやみません。

私にできることはそう多くはないかもしれませんが、
まずは本日、わずかながらでも義援金を送りたいと思います。

また、現在出先なのですが、帰宅しましたら、
震災被害の少ない地域の方が、震災被害の甚大な地域の方にできることをまとめ、投稿したいと思います。

余震はまだ続いています。
被害の多かった方も、少なかった方も引き続き警戒し、どうかお怪我のないようご注意ください。
まず物流を安定させなければ、工場も稼働できないので、
車での無用な外出は抑制しましょ。
たったそれだけでも協力になりますよ。
>368 ぴろり、さん

ありがとうございます



昨日、私の用意したぶんと、友人のぶんで多少数をまとめてブルーシートを送ってきました。
茨城県小美玉市あたりまでは、クロネコヤマトは問題なく復旧しているようですね(関東圏なら1日で到着予定とのこと)。しかし、そこより北はまだ配送できないとのことでした。

また、368で訂正した内容も、送り先の郵便番号に誤りがあるようです。
正しくは〒319-0123
中の人の思いなどもありますので、以降は↓をご覧いただくのがいいかと思います。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1690503297&owner_id=6743666&comment_count=47
北茨城在住の方が行ったブルーシート募集運動は、200枚を越すブルーシートが集まったそうで、今週来週あたりに県の担当に全て引き渡すそうです。
また、それに伴い募集も終了するとのことで、個人情報の書かれた268の書き込みは削除したいと重ます。

募集された方の報告は↓を御覧ください。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1690503297&owner_id=6743666
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1695640788&owner_id=6743666


質問なのですが、皆さん何曜日に社会科見学に行かれていますか?
というのは、いざ見学先を探そうと思っても日曜日は閉館・・・・、というところがほとんどで。
自分はサークルであちこち社会科見学できればと色々構想を練っているのですが・・・・。

みなさんどのように日程調整して見学されているか参考までに教えていただけたらと思います。
しょうなりさん オヴァンが企画している見学会は木曜日となっております。 仲間同士一番都合の合う日程で平日って難しいですよね・・・・
>>[375]
ツアーとかが普通に行われているからではないですかね、
飛行機の格納庫だって見学ツアーがありますし。

ログインすると、残り351件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

社会科見学に行こう! 更新情報

社会科見学に行こう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済