ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

うさぎ110番コミュの仕事をしながらの介護について。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして。7歳♀のネザーがつい最近斜頸になってしまいました。最近までは自身で立つことも出来ていましたが、急激に悪化し、ローリングや眼振、傾きが激しくなりました。とりあえずケージの中では広すぎてクッションなどで対策はしましたが、対処しきれず一旦キャリーに移し替えたことで今は落ち着いています。
食事や水は口元に持っていくことで、今のところ食べたり飲んだり出来ています。牧草はあまり食べられなくなりました。

インターネットを使い、実際に介護されていた方のブログなどを参考にして対処しているのですが、一つだけ不安なことがあります。

私と同じ境遇の方がいらっしゃると思いますが、お勤めされている方で、うさぎの介護をされている方は日中どのようにされているのでしょうか?
家族と住んではいますが、私が主で飼育してきたため、家族の協力はあまり得ることができません。
例えば一人暮らしの方など、どうされているのか教えていただきたいです。
ご飯は、朝行く前と帰ってきてからでいけると思いますが、それ以外の時間の食べ物や、飲み水などどうされているのでしょうか?

もし、良ければアドバイスをお願いします。

コメント(8)

うちの桜子さんは晩年 寝たきりになりました
最初の写真はまだ良かった時で 2枚目がもっと酷くなってからの状態です
生野菜なら繊維と水分を一緒に補給できるので 顔の周りにたくさん置いて仕事に行きました
どのような状態がわからないので何とも言えませんが 自分でお水が飲めるなら器に入れて近くに置いておくと良いですよ
>>[1]
経験談の中からステキな回答ありがとうございます。

今は写真のようにケージでは広すぎて転がりまくるので一旦キャリーに入っています。これで、なんとか落ち着いています。幸い足の力はまだ強く、キャリーの中でも時折ぐるぐると位置変えは出来ているので、身体の除圧は、自身で出来ています。

お水は最初器で飲めていましたが、次第に飲めなくなりお水に辿りつけても、若干溺れそうにみえたので現在は取り外し、シリンジで補給していました。
私の在宅している時間ですと、シリンジで対応出来ますが、仕事中は不在になるため、どうしようかと思っていましたが、確かに野菜という手がありますね。
不在時は野菜で、帰宅後はシリンジで行きたいと思います。
また、在宅で現在は点滴も一緒に行っていますので、その分もプラスαで、水分取れるのでなんとか彼女には頑張って貰いたいです。

今の状態で、介護用の部屋はこうした方が良いよや、うんちの汚れはこうするなどありましたらご教授頂けると助かります。
>>[2]

うちでは介護用の部屋は特別 作ってなかったです
お尻は桜子さんが寝たきりになる前に下半身不随のむさしくんを介護してたんですけど その経験からお尻周りの毛は病院でカットして貰ってました
体調が良さそうな日はお尻も洗ってましたよ
床材にSUSUを使ってたので 粗相してもお尻周りは汚れにくかったです
ただ 盲腸糞が食べられないので それが潰れてくっついたりはしましたけど…

あとペレットをお湯でふやかしたものをサラダ菜とかに包んで口の近くに置いておくとよく食べてました
これもおススメです
>>[3]
有難うございます!!
お尻の周りの毛をカットですか!なるほど。
また病院と相談してみます!
盲腸糞はうちの子も食べないので、その辺にべちゃっと転がってます…。見つけたら即捨てますが。

SUSUはお値段が結構するので、類似品ですが購入済みです。まだ少し動ける時に使っていましたが、確かにうんちが間に入って、良い感じでした。

サラダ菜良いですね!!
この方法なら水分も取れてご飯も食べられますね!一度やってみます!

先程野菜を口元に置いたら、凄い勢いで食べていました。野菜ですが、主にどのような物を与えておられましたか?物によっては食べ過ぎると下痢などをおこすものもありますし、もしよろしければ教えていだだきたいです。また、果物などは与えたりされていましたか?

食べ物に関しては、もちろん獣医さんにも相談しようと思いますが、参考までに教えてください。
>>[4]

あぅ うちもSUSUは「もどき」を使ってました
それで良いと思います
生野菜 下痢しちゃいますか?
うちは基本的に何をあげても下痢をしたことはないんです
だから 水菜とかセロリ、大葉、キャベツ、レタス、小松菜などありとあらゆるものをあげてました
ベビーサラダとかスーパーで袋売りで売ってるのもあげてましたよ
ほうれん草の抜き菜も入っていますが それだけじゃないので我が家では問題なかったです
果物は本当はあまりあげない方が良いんですけど うちではりんごを食べた時の皮をあげてます
それ以外だと私が食べたものを一口分けるとかそんな感じです
>>[4]
うちも、一昨年と昨年に、2度、ふらつきが発生し、エンセと診断され、ご飯と水をほとんどとらなくなりました。

強制給餌をしてなんとか食事はさせてましたが、落ち着くまでは、毎日の点滴と、ごえもんさんと同じように、サラダ菜をお湯で洗って、ケージの至るところに置いておき、食べられるようにしていました。
それで、なんとか回復しました。

下痢も心配ですが、まずは水分を体重にみあった分を取らせる方が先決かと思います。

牧草をあまり食べなくなったとのことですが、いつもの牧草以外も試しましたか?
うちは、1番刈りから、3番刈り、オーツヘイ、ウィートヘイ、クレイングラスとか、色々、試し、食べるものを探しました。
今は、あまりありませんが、ウーリー社の牧草や、大麦若葉の牧草も意外と食い付きは良かったです。
>>[5]
お返事有難うございます!
もどきでも十分効果は発揮して居るような気がします。

本にレタスなどは水分が多いので下痢の原因になるとか書かれていたのを覚えていて、まぁそこまでなるほど与えたことはないですが、そうなってしまったらどうしようと思ったんです。
なるほど、多種多様に様々な野菜を用意されていたんですね。下痢などは様子をみながら与えてみたいと思います。

果物は、糖分多いので私も躊躇していますが、やはりそうですよね。。
ご褒美的な感じで与えてみたいと思います!
>>[6]
ご意見有難うございます!
やはり、ケージの至る所に野菜を置く方法は良さそうですね。昨日からチャレンジしていますが、しっかり食べてくれています。

下痢すると余計な水分減ってしまうかなとも思ったのですが、もともと確かに脱水気味なので点滴をしているのもあるため、水分確保に努めたいと思います。

牧草は、一番刈りが好きでしたが硬さもあるため、三番刈りを与えました。しかし、三番はお気に召さないようで…。オーツヘイなども一度試してみたいと思います。どれかでも食べてもらえたら、それが一番ですもんね。
ウーリーのものは以前与えてすごく食いつきが良かったので、探して購入してみます!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

うさぎ110番 更新情報

うさぎ110番のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング