ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > うさぎ110番 > トピック一覧 > 噛み癖が治ったという方、希望の...

うさぎ110番コミュの噛み癖が治ったという方、希望の光をください。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はじめまして。
ただいま、生後5カ月になるホーランドロップの男の子に手を焼いているうさ飼いです。
飼い始めて2ヵ月になります。

ちょっと希望の光?をいただきたく、書き込みさせていただきました。

うさ歴は15年ほどあるのですが、今回初めて噛み癖のある子を迎えたようです^^;
下手に経験がある分、戸惑いが大きく、10年以上ぶりに何冊も本を買って調べたり、ネットで調べたりしました。

唸ったり飛び掛かってきたり、噛みついたり…
最初はとにかく気性が荒いのかと思っていたのですが、今は「ビビり君」っぽいなと様子を見ている段階です。

オシッコも豪快にひっかけてきます。


どうしたものか、と思っていたのですが
「生後1年くらいからオシッコも噛み癖も落ち着いた」
という事例をどこかで目にしました。

もちろん、必ずそうなるというわけではないとわかっているのですが、
「噛み癖が治った」「飛ばしシッコが治まった」
という経験をお持ちの方があれば、そうなるまでどのようにウサギさんと接して来られたか、体験談をお聞かせ願えませんでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント(10)

こんばんは!


まだ5ヶ月と可愛いぃ、やんちゃ盛りですね。

わが家のロップ、クロ♂はウサギショップで貰ってくれないかと譲り受けました。
たくさんある子ウサギの中でも、この子だけが、おしっこを飛ばす癖があり、売れなかったようです。
うちには先住のロップ♂が居ましたから、仲良くなれるのだろうか、
クロは来た当初は落ち着かず、ケージ内を頻繁に行ったり来たり、足ダンがすごくて、家族   からクレームが来るほど、

去勢をしたら、おとなしくなる事もあるって聞いて、一か八かで、2羽同時に去勢をしました。

去勢をしたのが良かったのかどうかは、わかりませんが、おしっこを飛ばすのはなくなりました。
性格も穏やかになったと思います。

半年後くらいには、先住兎と仲良くなりました。

もう少し様子を見るのもありでしょうが、我が家に来たのが生後半年くらいでした。

あくまでも。参考までに。

>>[1]
こんにちわ^^
いろいろありがとうございます。

去勢ですかー
悩んではいるんですが…当面は踏み切れそうもありません。

去勢すれば必ず大人しくなるものでもない、という注意書きを本やネットで見ているものですから…それならしない方向で様子を見ようかな、と。



生後一年くらいになると去勢なしで落ち着いた
という話も聞いたので出来ればそうなってくれればいいなぁと思っています。

そのためにはこれから約7か月、どう接するのがいいのだろうと毎日とりとめもなく考え込んでしまうので、体験談をお聞かせ願いたく書かせてもらいましたほっとした顔
>>[2]

はじめまして。
体験談と言う事で書き込みさせて頂きます。

我が家の愛うさぎは生後6ヶ月で里子にお迎えしましたが(オスのミニうさぎです)、迎えて直ぐにカクカクが始まり、執拗に足を追いかけ回し、噛みつくようになりました。

ケージなどを噛む事はなかったのですが、とにかく飛びシッコは当たり前。
手も足も狙って来て、突進して来たり噛みつかれたり、とにかく生傷は絶えなく、うさぎさんに噛まれた場合破傷風になる事もありますから、昼間でも深夜でも病院へ行って治療をしました。肉が剥がれべローンとなりほど噛まれて。

うさぎさんなので、飛びシッコは当たり前と思ってお迎えしましたが、ここまで噛まれると流石に悩んで、どうしたら噛まなくなるのか、どうしたら仲良くなれるのか、悩みっぱなしで、それでもとにかく愛情をたくさん注ぎ、話しかけて、信頼関係を作れば治まると思っていました。
しかし、全く治まるどころか酷くなって行くばかり。そのうち余りにも噛まれるので、触れなくなり、愛うさぎは撫でて。と来るのですが触ると噛まれる!とい思いにとらわれて触れない。で、愛うさぎは撫でてくれないのを怒って突進噛みつきをしてくる。の繰り返しの日々。

で、健診がてら掛かり付けのうさぎ専門獣医師に相談をしました。

そこで聞いた事は、うさぎさんによっては、ホルモンが過剰に分泌される仔もいて、そうなると性欲が異常に強くなり要求も大きくなる。
そうなったら思いを遂げられないうさぎさん自身も常に大きなストレスの中に居る状態なので、うさぎさんにとっても飼い主にとっても互いの為に去勢をした方が良いかもしれない。

と言う事で、去勢に関するリスクなど、納得行くまで質問して、その上でよく考えて去勢をする事にしました。

去勢をしたからといって翌日から性欲が収まるわけではなく、既に出てしまってるホルモンが消えるまでは、大人しくはなりません。
うさぎさんの体に出ているホルモン分泌量によって、翌日から穏やかになる仔もいりし、最長一カ月かかる仔もいる。と言う事で、我が家は1ヵ月しっかり掛かりました。でも去勢手術後1ヶ月過ぎた頃から襲ってくる事は無くなり、穏やかになり始め、噛む事もなくなりました。

今3歳ですが、別うさぎさんのように甘えん坊さんでナデナデ大好きうさぎさんになっています。

現在私は保護うさぎの預かりをしており、初めて預かった保護うさぎさんはオスのロップちゃん。1歳になったばかり。で、その仔も物凄く噛みつく仔で、手は絶対に噛まないのですが、とにかく足を噛まれ続け、仕方ないので部屋んぽ中は長靴を買って来て履いて部屋んぽをしていました。

その保護っ子ちゃんは、殆どの時間を1つのケージの中でオス3匹で過ごし、一番弱いのに弱いから他のオスが怖くて、自分から喧嘩を仕掛けて向かって行き、弱いから他の2匹のオスに噛まれまくって負けて。。。の毎日で、とにかく耳も体も傷だらけで他のオスに掛けられたオシッコ色に染まり、尿焼けも酷い状態でした。

その保護うさぎさんは一度も飛びシッコはしませんでしたが、とにかく動く物に飛びかかって行くので、歩いている足に執拗に噛みついてきていました。
それで2回目の健診の時、獣医師と話し合い、去勢をしました。
去勢してから今は里親様宅で暮らしていますが、当然飛びシッコはないですが、こうして欲しい。という要求があるとまずは甘噛みしてくるそうです。痛くはないので怪我もありませんし、うさぎさんも攻撃性が亡くなり穏やかな甘えん坊のロップくんになって幸せに暮らしています。

去勢はリスクが高いですが(麻酔のリスクが高いので)、その代わり卵巣腫瘍などの病気を防ぐ事も出来ます。
また、噛まなくなって飛びシッコもしなくなると、飼い主にも精神的な余裕が生まれますし、うさぎさんも満たされない欲でストレスにさらされる事もなくなりますから、噛み癖があるうさぎさんは、去勢する事はリスクだけではありません。病気やストレス回避にも繋がります。

ですから、そういうメリットも踏まえた上で、去勢と言う選択もあると考えた方が良いと思います。

とにかく、信頼できて手術の実績もあるうさぎ専門獣医師に相談して、一度話しをお聞きになるのも、飼い主様とうさぎさんにとっては良い事だと思いますので、うさぎ専門獣医師への相談をお勧めします。
>>[2]

すみません!書き間違えました!

卵巣腫瘍ではなく、精巣腫瘍です。

申し訳ございませんでした。
>>[4]

ありがとうございます。
尊敬に値するうさ愛だと、拝読していて思いました。

私にそれほどのことができるだろうか…できない気がします。


幸運なことに私は今の子を迎えるまで、ほとんどウサギさんに噛まれたことがなく…
ご飯と間違えてカプッとされた程度のことなら何度かありましたが、血も出たことがない程度。

今の子になって何度か噛まれたりしましたが、軽く血が滲む程度で済んでいます。
ただ、仔うさぎのときに接し方を間違えると、甘噛みが本噛みになってひどい傷を負うことになる、と読み聞きしたのでいろいろ調べているところなのです。

幸いなことに噛むといっても、手当たり次第噛みついてくるのではなく…
あご擦りを繰り返すうちにカプッとしたくなるらしいのでそのタイミングを見ながらさせないように…
またスリスリしているうちに発情してくるらしく尻尾が上がってくるので、これ以上はオシッコかけられる、と思って刺激を与えないようケージに戻したり、という感じなのですが、なかなかうまくいかず…

一度はケージの中の餌を補充しようとして思いっきり噛まれたりもしました。


唸ったり威嚇したり噛んだり怯えたり?

とにかく感情の起伏?が忙しい子で成うさになって落ち着いてくれることを祈りつつ毎日を過ごしています。


縄張り意識が強いので、キャリーでほかの部屋に連れて行くとブラッシングも少しずつならさせてくれますし、この前は後ろ足だけ爪切りをさせてくれました。


お聞きしたうさちゃんたちよりはまだまだ軽度なダメージしか受けてないので、私自身が神経質になりすぎていたのかもしれません。
自分自身がレメディを使っていたこともあって、うさちゃんにもちょっと取り入れたりして様子を見ています。

もう少し気長に…
ウサギ専門病院を探しつつ、焦らず信頼関係を築けるよう工夫してみたいと思います。


アドバイス、ありがとうございます m(_ _)m
うちのむさしくんも3才頃まではよく噛み付いてきました
甘噛み程度でしたが 噛まれる度に捕まえて 彼のお手手を私の口で咥えて(衛生的にはアウトですが(^^;; )「むーちゃんだって噛まれたら嫌でしょ?ままちゃんだって嫌なんだよ」と言い聞かせてました
それでかどうか分かりませんが 次第に噛まなくなりましたよ

大人になればやめるかもしれませんね( ^ω^ )
我が家のロップ1歳4ヶ月の息子は、半年前に去勢しました。
それまで先住との飛びシッコ合戦と噛み癖のため、2羽とも去勢しました。
去勢後は飛びシッコはなくなりましたが、先住との仲が良くないので、噛み癖は相変わらずです。
ただビビりなので、カプっと服の上からだと噛みますが、露出している皮膚は噛みません。
噛む対象もどれをどれぐらい噛んだら怒られるか理解してますし、ブラッシングや抱っこで我慢出来ないことがあると噛みます。
去勢前は問答無用で噛みまくりでしたorz噛んで安全なものか確かめてたのかもしれません。
トイレも水入れも牧草入れも、プラ製や木製やわらっこなど、3日で破壊しつくしてくれました。
今は陶器に変えてますが、食器は今でも固定してるウッドネジを齧って外してぶん投げたりするので、食器を私の手で抑えてペレットあげたりしてます。
ケージを齧ったり何かを噛みたい衝動は2歳くらいまでは普通のうさぎさんでも活発な子ならあるので、長い目で落ち着くのを見届けるつもりです。
去勢してすぐ噛まなくなるコも居ますが、うちのコのようにしつこく噛み続けるコもいます。
噛み癖は性格と思って、噛んで良いものとダメなものを根気よく躾けています。

獣医さんからは飛びシッコや噛むのがクセになってたり性格的にやっちゃうコの場合は、去勢しても変わらないそうです。
理解した上で麻酔のリスクにも納得した上で去勢に踏み切って、飛びシッコがなくなっただけでも、掃除の手間は減って良かったと思ってます。
去勢から暫くはマーキングしてましたが、1ヶ月くらいで徐々にしなくなり、トイレでするようになりました。糞もトイレで9割してます。
先住2歳半のコは噛み癖がないコだったので、飛びシッコもマーキングも去勢後すぐになくなり、部屋んぽ中の糞も全てトイレでしています。
>>[8]

横レス失礼します。

〉噛んでよいものとダメなものを
根気よく躾て

うさぎさんに躾はできませんから、
噛まれて困るもの、危険なものは
置かないに越したことはありません。
ケージ噛みはする仔もいれば、
しない仔もいます。

ブラッシングや抱っことありますが、
抱っこしなくてもブラッシングは
できます。
私は爪切りくらいしか保定しません
が、噛みつかれたのは最初だけで 
安定していなかったからです。
保定は安定していれば噛まれないと
思いますが。。。
>>[9]
基本的に噛まれて困るものは置いてません。
椅子などの家具を齧ることはあるので、そういう時に「ここは齧らないでね」って手でガードして言うだけです。
椅子も置くなっていうならそれまでかもしれませんが。

あとブラッシングや抱っこと書いただけで、抱っこしてブラッシングしてるわけではないです。
保定もしてますし、爪切りで噛まれたりはありません。
単にブラッシングが嫌いだから噛むんです(特にブラシに噛み付く)。。
私の書き方も悪かったとは思いますが、このようなレスがついて非常に残念です。
しつけ出来ない動物かもしれませんが 、叱っているわけではないですし、それでも言い聞かせること自体がダメだと言うのでしょうか?
安定してれば絶対噛まないなんて、うさぎさんの性格はそれぞれなので絶対という保証はないと思います。
うさぎさんが嫌だなと思えば攻撃にうさパンチしたりキックするように、噛むコもいるんです。
うちのコのようにビビりで気性の荒いコも居るので書いたのですが、言葉の端々取り上げて否定されるとショックです。
噛むうさぎさんだけど愛情たっぷりに接しているし、そういう性格なんだと受け入れて書き込みましたが。
お目汚しの記事で参考にもならず、ダメな飼い主で申し訳ありませんでした。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

うさぎ110番 更新情報

うさぎ110番のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済