ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

青山繁晴『深淡生』コミュの【データベース】青山氏発言アーカイブ(文字起こしのみ・雑談は別トピで)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このトピックは、青山さんの発言を文字で残す目的のもとに書き起こされた、テレビやラジオや講演会のテキスト集です。

近畿大学国際関係論については、専用のテキスト起こしのトピックがありますので、そちらをご参照ください。

テキストには、

?番組名(もしくは講演会名)と日付
?段落ごとの小見出し

をつけていただくと、参考資料として利便性が増すと思われますので、テキスト起こしをされる方は、ご協力をお願いいたします。

このトピックをデータベースとして生かすために、テキストに対する感想を書かれる場合は、雑談・実況の別トピでお願いいたします。

(管理人さん あとで調整をお願いします。)

コメント(7)

アンカー 7/25放送分 (わたしの責任による粗い文字起こしです。無断転載を厳しく禁じます)

コーナー前ニュース

○オスプレイ配備 沖縄の声

 「(山浩アナ:この玄葉外務大臣の答弁っていうのはまったく釈然とはしないんですけれども、最後にですね、飛ばさないことについて日米でそこは調整されていると考えている、というふうに仰っているんですけれども。)

 いや、嘘ですね。釈然としない答弁じゃなくてこれは嘘答弁ですよ。(山浩アナ:そうですよね?)まあ、ほんとうはね、今のVTRの作り方、上の言葉省いてると思いますが、玄葉さんがずっと繰り返して言ってたのは、安全性が確認されない限りは飛ばさないということについて日米政府で調整はついていると考えると言ったでしょ?でも、安全性が確認されるっていうのはアメリカ側は自分の軍の運用としても安全だと言っているわけでしょ?(山浩アナ:そうです。)で、日本側がいや違います、安全性は確認できないと言ったら、じゃあ岩国の運び込んだやつも運用しないってことに日米政府が調整できてる、そんな事実はありません。

 (山浩アナ:そんな事実もないでしょうし、これから先もそういうことないでしょう。)

 ありません。ないです。だから、玄葉さんの答弁は嘘答弁です。(山浩アナ:そうですね。)ただしね、例えば沖縄の方々の心配ももちろんわかった上でね、沖縄の県民にも誤解はありますよ。先ほど、アメリカは他国のことだから勝手に送り込んでいるという発言ありましたけど、こんなことはないですよ。オスプレイって別に海外だけで運用するんじゃありませんから。だから、日本はアメリカじゃないから勝手に危ないものを送り込んでいるという発言だと聞こえましたけどそれは誤解ですね。それは沖縄県民の責任じゃなくて、それは文字通り日本国がちゃんと説明してないからですね。

 (山浩アナ:それで言うとですね、アメリカ国内でも運用は少し、まあ、例えばいわゆる訓練っていうんですか、その運用を延期しているというニュースもありますけどね。)

 場合もあるということなんです。これはですね、今事故のVTRも出てますけれどね、こういうことについて陸上自衛隊の現職のヘリのパイロットに会いまして、意見、話を聞きました。そうすると、オスプレイはやっぱり今映ってますけれど、ローターがですね、この、方向を動かして降りようとする時に、追い風が吹いた時にやっぱり不安定ですと、ええ。このパイロットの名前を出すことはできませんが、ぼくとちゃんと顔を合わせて仰って。あの、じつは青山さんも同じ意見じゃないですか?と言われたんで、ぼくもそう思いますと。で、その上でじつはオスプレイっていうこの新しい輸送機は全体としてはですね、例えば今普天間で海兵隊が使っている旧式の今のCHってタイプのヘリよりも危険だとは言えませんと。ただし、特定の条件でね、つまりこのでっかいローターを動かそうとしてちょうど降りるときに追い風が吹くような条件になった時は危険性が高まると。
 (山浩アナ:そんな気象条件ってたくさんありますよね?)

 あり得るんです。あり得るんですが、ただプロの軍用ヘリのパイロットである、例えば彼の見方は、これは実際はですね、日本政府がそこについてアメリカ側に指摘して、その時に例えば住宅地を飛ばないとか、それから低空飛行しないとか、和歌山の上でもやる計画になっていますけど、そういうことの要望はあり得ると思いますと。だから今さら調査を出して、でしかもその中には実はプロの自衛官、軍用ヘリのパイロットとか含まれてないわけでしょ。有識者と言ってるけど例えば東大の先生が自分でヘリを、軍用ヘリを操縦した経験があると思えないですね。そうでしょ?だから、その調査についてそれが客観的な調査が行なわれるとは誰も思わないわけです。(山浩アナ:そうですね。)だからそうじゃなくて、このオスプレイの配備がなければそれは例えば中国が喜ぶのは事実ですよ。それを総合的に言うと、どうしても配備するならば弱点の克服に焦点を絞るべきだと。

 (山浩アナ:ただ、いわゆる運用基準ですね、厳しい運用、気象条件も含めた、運用基準を設けた上でですね、そういった要望というのは日本はどのぐらいするんだろう、そしてアメリカどのぐらいそれを受け入れるんだろうという。)

 これは日本はじつはほとんどの場合してないと思いますけれども、このむしろ、オスプレイのこの騒ぎをポジティブに活かすためには、そういうことについてはじつはまさしく同盟関係、特に安全保障をめぐるほんとうは軍事同盟ですから、日米安保条約っていうのは。だから軍事同盟っていうのは、例えば住宅にヘリや戦闘機が突っ込んでいいってことじゃないんですよ、逆です。それ突っ込んだら同盟関係終わりですから。基地維持できなくなる。それは仲井真知事が仰ってる通りですよ。だからそれだからこそ、じつは総理も、ほんとうはよくわかってなくて、例えば核ミサイルだったら事前協議が必要だけれども、こういうヘリ程度のものだったら、例えば事前協議の範囲に入らないっていうのはほんとうは専門家だからこそ森本防衛大臣が総理にそういうレクをしてるわけですよ。それをいわばオウム返しに言っているわけです。しかしそれはですね、配備そのもののことを言っているんであって、配備する上で日本国民の安全のために、こういう気象条件の場所や、あるいは気象条件では飛ばしてはいけませんってことが言えるはずだっていうのが陸上自衛隊の現場の意見なんですよ。

 (山浩アナ:それが総理には届いてないんですか?)

 全然届いてない。

 (山浩アナ:そこが問題じゃないですか?)
 
 そこも問題なんです。(山浩アナ:そこも問題・・)敗戦後の日本はそういう現に自衛隊というプロがいるのに、そのプロの意見は国会でも証言されることがないし、総理にも伝わらない。

 (山浩アナ:国民の安全という一番大切な部分でですね、アメリカとは対等のパートナーですよ、これに関して言えば。なのにどうしろこうしろという話ではないで済まされる。あるいはその下にいる外務大臣がですね、わけのわからない答弁をしている・・・)

 あの玄葉外務大臣の答弁はぼくは大変問題だと思ってですね、(山浩アナ:問題ですね。)虚偽答弁ですね。だからあそこで国会が止まらないっていうのは、共産党の結構詳しい議員が質問してたんですけど、それも含めてね、国会議員全体がよくわかってないんじゃないかと思いましたね。あそこは審議止めて、虚偽答弁のままで、事実じゃないものを事実かのように閣僚が言うのは、それはそのまま審議できません。

 (山浩アナ:そうですよね。まあ、明日以降でもやってほしいですね。)

 そうです。」
○消費税増税 採決めぐり与野党の駆け引き激化
 
 「(山浩アナ:このあと、青山さんのコーナーでは今日は政治の問題を取り上げていただくんですが、今のVTRでも紹介した政界の動きですよね、姿、これについてはどうですか?)

 二点だけ申しておきますとね、特例公債法案、なんで8月2日なのか、急ぐ急がないの問題の前になんで8月2日なのかってふつう思うでしょ?これってほんとうは、さっき民主、自民の国対委員長がぶつかっているように見えたけど、ほんとうは国対レベルでは裏で談合もあって、8月3日の金曜日に消費増税法案を採決しようって話がじつは裏で進んでいたんですよ。(山浩アナ:いた?)今も消えてはいない。その前日にまず特例公債法案をやってね、そしたら翌日予定通り消費増税法案も上げるからね、そしてもうこれで長らく解散になっていくよねって話をしようとしているんです、ほんとうは。

 (山浩アナ:ってことはまだその可能性もあると?)

 あります。それに加えてもう一点申しておきますと、じつは今のVTR、ニュースをご覧になると、要するに自民党はもう解散したくてしょうがないって今までの話だけになってますが、じつはもうそれ局面変わっててですね、自民党の中で解散したいっていまだに言っているのは谷垣総裁だけで、あとの人はじつは今解散総選挙になったら、自民党が民主党よりもずっと勝つと思っていたら、じつは内々の世論調査っていろんなところで、いろんなレベルで行なわれていて、谷垣総裁で選挙やったら民主党より議席が少ないままだという見方があってですよ、必ずしも自民党が選挙やりたいって急ぎ、今も急いでいるわけじゃないんですよ。だから、はい、

 (山浩アナ:局面が変わったということですか?)

 ええ、相当早い動きで変わったり戻ったりしているんですね。だからあんまり目の前の動きに惑わされないほうが良いとは思います。」


ニュースDEズバリ!

【変わる】
【動く】

(内容はアップされる動画、他の文字起こしサイトでお楽しみください。)


コーナー後ニュース

○越市長が遺族に謝罪

 「お父様のコメントも含めて、ご遺族の側はできるだけフェアにかつ静穏な、静かな環境で事実をきちんと調べてほしいとというご意思は非常に感じられます。で、それを100%尊重しつつ、同時に客観的な事実というのは、他殺の可能性も含めてぼくはきちんと調べなきゃいけないと思ってます。今のVTRでも、自殺した生徒、ってありましたが、ほんとうはメディアの報道も、マンションから転落死した生徒、とすべきだとぼくは思ってます。で、警察が入ったから市とかそういう立場の公共機関は警察に任せればいいということではまったくありませんから、警察とも連携をしながらあくまでも客観的な事実の究明というのを最後まで貫いて、それで初めて救いが少し出てくるんじゃないかと考えてます。」
 
 
《番組の最後に》

 「(山浩アナ:いよいよオリンピックが始まるんですけど。)えらいこっちゃ、また仕事できない。(山浩アナ:夜中ずっと起きてますからね、いつも。)そうなんですよ。原稿書けなくなっちゃうんですよ。(山浩アナ:見だすと止まらないかららねえ。)はい。」
アンカー 8/1放送分 (わたしの責任による粗い文字起こしです。無断転載を厳しく禁じます)

コーナー前ニュース

○(オリンピック関連)

 「思わず、もうついつい引き込まれて視てますけれども、今、太田選手なんかほんとうに惜しかったですけれどねえ。オリンピックというのは選手を見ればその国の様子、じつは象徴的にわかるそういう面あると思うんですけれどもね、同時に国際社会の様子がわかるところもあって、このロンドン大会の残念な特徴は、もう審判が乱れに乱れているということですね。日本選手も随分巻き込まれていますけれども、韓国を含め他の国の選手もいろんなこと起きましたね。これって例えば国際社会がやっぱりどっちかというと乱れるという時代に入っているということと、それから先進国が役割を果たせない時代なんだなとも痛感するんですね。このロンドンは唯一3度目のオリンピックで、そしてイギリスはもちろん最も先進的な国であったんですけれども、こういう審判の技術の衰えとか、あるいはコントロールが取れないことに対して何も対応できないままオリンピックに入っちゃったんですね。
 例えば柔道で言うと、今の柔道、特にロンドン五輪でもはっきり浮かび上がったのは、選手が審判の顔色を見ながら競技をしなきゃいけない、その審判はジュリーなる者の顔色を見て、そのジュリーは最終的に何もかも覆してしまうということが現実に起きているんですね。これはほんらいの、柔よく剛を制すっていう柔道の精神から明らかに外れてますよね。だからほんとうはこういうロンドン五輪をきっかけにして、柔道界にお任せじゃなくて、例えば文部科学省とかそういう国も柔道界に対して、国際柔道連盟に対して、ほんらい柔よく剛を制すという柔道の精神からしたら、こうやって審判の目を見ながらとにかく逃げればいいんだと、技をかけられれば場外に逃げればいいんだという、日本選手はそういうことをしませんが、外国選手のあり方、アジアの選手も含めてそういう柔道していますが、これおかしいってことを発信すべきですよ、それがまた、東京が立候補している日本の責任だと思いますね。

 (山浩アナ:そうですね。まあ少なくとも確かに柔道に関しては積極的に日本がイニシアチブをもって変えていくべきだと思います。まあそれにしても、メダルを取る人、それから取れなかった人含めてこれ、世界のトップアスリートには違いないんですけど、それでも、えっ、こんなミスするのか、って思うぐらいプレッシャーのかかる舞台であることは間違いないですよね。)

 そうですね。まあ今夜の北島選手、余計プレッシャーかけちゃう感じですけど、

 (山浩アナ:いやあ、こっちも睡魔との戦いなんですけど、これはやっぱり何としてでも明日は遅刻覚悟ででも観ないといけないなというふうに思っております。」) 
○多彩な顔触れ、”公募区長”正式就任
 
 「(山浩アナ:さて、青山さん、新しい区長の発令式が終わりまして、まあ、手腕を発揮していただきたいところなんですけれども、これについてはどのような感想をお持ちでしょうか?)

 うーん、いやまず、市長から辞令交付を受ける区長さんの中に握手を求めた方もいらっしゃって、これはやっぱりちょっとびっくりの行動だと思いますね。橋下市長自身がアクの強い人をあえて選んだって仰ってるんですから、そのとおりなんでしょうけれども、まあ、いろんなことが起きるだろうなと正直思います。これはこの区長さんたちに新しい大阪都の区割りをやってもらうってことですから、自らいわば切り裂いていかなきゃいけない、あるいは他の区長さんと合意もできなきゃいけない、じつは考えられないぐらいの困難な道のりですね。それを託す方々が個性豊かなっていうのはもうほんとうにまとめるの大変だなって思いますね。
 その上で、もっと大きな問題は、ご承知の通り国会でいわゆる大阪都法案なるものが審議入りしたわけですね。で、今国会で成立するだろうと言われています。ところが地元の大阪では府議会や市議会の中のまとめも進んでなくて、大阪都構想が具体化していませんね。今話に出た区割りもまだまだこれからということですね。さらに、大阪都法案って言われているけれども、じつはこの法案無事成立しても大阪都ができるんじゃなくて、大阪府のままですね。つまりすごく平たく言えば、まるで大阪市を橋下さんがもともと知事をやっていらっしゃった大阪府が吸収合併するみたいなようにも見えるわけですね。最初この法案が国会に出されそうになった時に、この橋下さんは、いや名前が重要なんだと。だからあくまでも大阪都であってほしいってことを仰って、その後また覆されたんですが、これは最初の発言のほうがぼくは当たっていると思いますね。(山浩アナ:府ではだめだと。)はい。やっぱり吸収合併じゃこれ話にならないです。あくまでも日本の危機管理からしても都は東京だけじゃなくて、大阪にもうひとつ受け皿を作る。天皇陛下はひとりしかいらっしゃらない、それははっきりした上で、あくまでも両方とも機能できるものを持つということがほんらいの志のひとつだったはずで。で、まあこれは、実際に大阪都ができてから、最初大阪府でも、また法律を作って名前を変えていけばいいんですが、だんだんこう、志が変わっていくことがないようにしていただきたい。ぼくは橋下さんと意見の違う点も多いと思うけれども、大阪都構想は終始一貫支持してて、今も支持してます、日本に必要だからです、橋下さんがどうこうじゃなくて。それはほんらいの橋下さんの考え方にやっぱあると思うんで、そこを大事にしていただきたいです。区長さん、個性豊かでまとめるの大変でしょうが、最後は橋下さんのほんらいの志に則って、強いリーダーシップを発揮していただきたいなと思います。」 


ニュースDEズバリ!

【「不可解」に真実あり】
【中国の暴走】

(内容はアップされる動画、他の文字起こしサイトでお楽しみください。)
コーナー後ニュース

○原子力規制委員長候補 「安全優先」を強調

 「この田中委員長候補の意見聴取、ぼくは委員長になりたいって気持ちが先に立っているというように受け止めました。というのはですね、例えば福島県の方に申し訳ないってことで除染活動をされているのは本当なんですよ。それは真実の気持ちだと思いますけれども、そうであるならばこういう規制委員長になるよりも、いわばいち市井の人として、あるいは専門家の一人として除染にずっと努力されるっていうのがほんらいの生き方じゃないのかな。それはご本人の選択ですけれども、その福島県民に申し訳なかったっていう気持ちで規制委員会の委員長やるってつながりがぼくはわからなかったですね。
 で、もう一点ね、例えばですよ、40年過ぎた原子炉はもうとにかく厳しく止めることをやるんですと仰ったんですが、これ40年っていうのはなぜ40年なのかっていう根拠が示されてないんですよ。これ示されないまま細野原発担当大臣が突然言い出したわけですね。で、30年じゃなぜいけないのか、あるいは逆に50年じゃなぜいけないのかというのは、ほんとうは専門家なら科学的知見に基づいてもう一度判断しますって言うべきが、とにかく40年を丸のみしているわけです。ということは、細野さんにそれを評価されて委員長候補にされたんだなというのがぼくは伺えると思いましたね。

 (山浩アナ:当然専門家でおありでしょうから・・)
 
 原子力工学の専門家ですから、あくまでももういちど全部洗いだして原子炉はいつまでも使うわけにいかないんで、適切な年限を自分で考えていきます、だから規制委員会の委員長やりたいって言うんならわかるんですけど、最初から40年をやりますっていうのは奇っ怪な話、これも奇っ怪な話です。

 (山浩アナ:規制委員会っていうのは本来そういうふうに指針を出してもらわなければ困りますよね?)

 そうです。それを現政権が言ってることを鵜呑みに言われるということは、委員長になりたいのが先に立っているんじゃないかと疑わざるを得ないということです。」
 
 
《番組の最後に》

 「(山浩アナ:どうしてもオリンピックの話になっちゃうんですけれども。)はい。いや、だからメダルの数は世界で3番目、すごく多いんだけど、金が1個しかないっていうのは、やっぱ今のところはちょっとショックですですよね。特に体操の内村選手がね、あれほど本人が頑張ってた総合でね、団体総合で・・・」
すみません。

当分の間、下のリンク先でご覧ください。


http://freewill.iza.ne.jp/blog/

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

青山繁晴『深淡生』 更新情報

青山繁晴『深淡生』のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。