ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本と台湾友好!!コミュの雑談で友好になろう!!! 2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
前トピックが1000になったので作りました。
特定の場所や言語に対する話題は、基本的に一度の返信で済むと思います。
無闇にトピックを立てずにこちらでお願いします。

コメント(241)

>>[190] 教えて頂いて「ありがとうございます(^^)」しばらくmixiから離れてまして、久々に帰ってみたら、返信を頂いてました(^^)謎が解けました・・・謝謝你(^^)v
「ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。」劇場公開日 2017年5月27日
http://mama-dame.com/
Facebookでの出会いを通じて国際結婚した日本人男性と台湾人女性の実話を、俳優の中野裕太と台湾の女優ジエン・マンシューの主演で映画化。原作は、2人の遠距離恋愛や結婚生活をつづり、32万人以上のファンを持つFacebookページ「雖然媽媽説我不可以嫁去日本。」をブログにまとめ、後に書籍化した「ママは日本へ嫁に言っちゃダメと言うけれど。」(新潮社刊)。テレビドラマ「拝啓、民泊様」を手がけた谷内田彰久監督がメガホンをとった。日本のドラマやアニメが大好きで、大学では日本語を専攻している台湾の女性リン。ある日、彼女のFacebookに、モギという名の日本人青年からメッセージが届く。モギは、震災の復興支援で日本に友好的な台湾に興味を抱き、まだ見ぬリンにメッセージを送っていた。これをきっかけにFacebook上で交流を始めた2人の仲は、急速に縮まっていく。

FBで話題になった2人の映画化ですね。上映館が少ないのは残念^^;
今年のフジロックで、台湾人4名と宿シェアしました。男性3名女性1人の私を入れて5名。
ものすごく男性はジェントルマン。お風呂は先にどうぞ。
コーヒーは入れてくれる。
荷物は持ってくれる。
日本人男性も少しは見習って欲しいな。笑
また、台湾行く時は連絡するねー。
彼等も日本大好き💕と何度も言ってます。今はFBあるから連絡も簡単だしね。
「おいしい台湾食べたいわん」水谷さるころ子連れで初の海外に、台湾グルメ堪能
(コミックナタリー)
http://natalie.mu/comic/news/247779
試し読みもありました。
http://matogrosso.jp/bonkuratai/01.html
家族連れでの旅行のヒント、美味しいお店ばかりじゃない!という本音(笑)、
でもやっぱり美味そう楽しそう^^
>>[206] ご情報提供頂きありがとうございます
台湾花連の地震、大きかったみたいで心配です。
ニュース映像見てたら、ビルとか倒壊してますし。
日本人観光客も沢山いく場所ですしね。
日本人として助けてあげれることは、何かと考えます。
とりあえず、来月台北と台中に普通に観光旅行に行くことも台湾への支援になるかと思っています。
>>[208] 本当に自分が何が出来るのか・・・考えます
なるべく、なるべく被害が少ない事を切に願ってます。
>>[209]
段々と被害の状況がわかってきましたね。
亡くなられた方、行方不明の方もいるようで被害の大きさに胸が痛みます。
東日本大震災の時には、どこよりも義援金を寄せてくれた台湾。
同じ地震国として支え合いたいですね。
>>[210] 本当にそうですよね。大好きな台湾に。
東日本の時も、熊本の時も親身になってくれた隣人に早急で的確な支援を。
花蓮加油!台湾加油!!
安部総理も日本として台湾支援を表明してますね。
台湾 加油!
被災された人々へ心からお見舞い申し上げます。
まだ行方不明者も多数おられると聞きました。
台湾のみなさんは今精一杯頑張っていると思います。
ひとりでも多くの人が助かるようお祈りします。
私も義捐金寄付(大金ではありませんがあせあせ(飛び散る汗))します!
日本には台湾の人達が大好きな人が沢山います。
本当に心配している人が沢山います。

また、旅行に行って元気な台湾が見たいです。
頑張って下さい。
とりあえずYahooさんから寄付させてもらいました。
とにかくひとりでも多くの人が無事に助かりますように祈ってます。
蓮霧が食べたいので、日本で売ってる店とか知りませんか?。(゜∀゜ゞ)あせあせ(飛び散る汗)
日本で売ってる台湾粽って今迄色々試して見たんですが、全体的な大きさが小さかったり、中の具が違っていたり、どれもこれもイマイチ・・。
Yahoo!ショッピングで買った無天茶坊特製「麗さんちの粽」を食べて見たら、これですよ!これ!台湾と同じ味とサイズの粽を遂に見つけました。
やっと本場と同様の物を見つけられて感激しました。
これは絶対お薦めします。
茨城県笠間市で開催されていた陶器や木工、歌等のイベント『笠間浪漫』に行ってきました。
家族の湯呑みを買って屋台を回って。

笠間市は今年から台湾と交流を始め、会場でも台湾グルメフェスが行われていました。
http://www.kasama-kankou.jp/upsys_pro/news.php?mode=detail&code=588

ルーローハンや小籠包、巨大唐揚げはもちろん、茨城県ではほぼない麺線や
バーワンまで食べることが出来て感激w
台湾茶の体験コーナーとかもあって、ホント親交が深まるとうれしいなあ( ´∀`)

https://www.sankei.com/world/news/180823/wor1808230026-n1.html
久しぶりに好記園(横浜中華街)へ行きました

ちまき 台湾ビール オアゼン
粽子 台灣啤酒 蚵仔煎
麻布十番の台湾料理『福琳』で夕飯です(^-^)/
テイクアウトは翌日に。
台湾産パイナップル 中国の輸入停止で日本向けに活路(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210310/k10012906751000.html

昨日通販でホワイトデー用(笑)にパイナップル買いました。
このくらいしか出来ませんが…
震災支援の時から台湾は友人だと思っています。東北を食べて応援するように
台湾も応援します^^
>>[227]
イイネどうもです。
ちなみに私が買った通販は楽天市場、今ならスーパーセールw
https://ranking.rakuten.co.jp/daily/502866/
決して回し者ではありませんw
西荻窪にある「吉祥天」に行きましたexclamation
店主お元気そうで良かったでするんるん

Góa khì Nishiogikubo ê "Kiat-siông-thian", chia̍h-pn̄g!!
Chiok hó chia̍hにこ(ネコ)

我去西荻窪的"吉祥天"吃飯!!! 很好吃^_^
我想要朋友和学習中国語。

我住横浜。
 ヤマダイ株式会社のニュータッチ凄麺 台湾ラーメンを食べました。辛かったので辛味の液体スープはいれませんでした。美味しかったです。好
南阿佐ヶ谷の「茶嘉葉」はその場で台湾茶を淹れます湯のみ
台湾ドライフルーツを食べながら、台湾茶を飲み
台湾の茶道を楽しめました顔(笑)
行政院、日本5県産食品の大半の輸入解禁を発表/台湾
https://japan.focustaiwan.tw/politics/202202080001

もしかしたら知らない人もいるかもですが、2011年の東京電力福島原発の事故以降、
台湾は福島、茨城、栃木、群馬、千葉県の産食品の輸入を禁止していたんです。
食べ物のことだから慎重にもなるし野党の反発も大きかった(つまり中国寄りの意見や
アンチ蔡英文政権の声)らしいけど、ほんと長かったなあ解禁されるの。
Kの国みたいに嫌がらせじゃないからいいけど。

パソコンも台湾パイナップルもまた買うし、コロナが明けたら交流もまた再開すると
思うので、末長く良いお付き合いを。
少々気になってはいましたが、ようやく胸のつっかえが取れる感じ。
コロナが明けたら、真っ先に行きたいな。
吉祥寺をブラついていたら
月和茶という台湾カフェを見つけましたわーい(嬉しい顔)
注文したのは四季茶、蝦仁抄麵、鳳梨酥、豆花です湯のみ
現在放送中のNHK朝ドラ「らんまん」で台湾のエピソードが。
今週のタイトルは「オーギョーチ」。台湾では定番のデザート「愛玉」の台湾語発音です。
本編では植物学者・牧野富太郎をモチーフにしており、明治29年10月に来台した時のことが
ストーリー化されました。
元となる果実の名前をつけたのは主人公万太郎のモデルでもある牧野富太郎博士だとか。
https://www.nhk.jp/p/ranman/ts/G5PRV72JMR/
在日台湾人団体、日本の漁業者や水産物への応援を呼びかけ 「中国の暴挙に反対」
https://japan.focustaiwan.tw/society/202308280002
フォーカス台湾より。ありがとうございます。
初めまして!!私は、長崎在住のあびーろーどです♪
まぎれもなく、台湾と日本は兄弟国です。
私も、高雄に5回行きました^^
いい思い出ばかりです。
今は、独身なのですが結婚したら、新婚旅行は台湾に行くつもりです^^
どうか、皆様よろしくお願いいたします☆

ログインすると、残り210件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本と台湾友好!! 更新情報

日本と台湾友好!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。