ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

HONDA CRM250Rコミュのやってしまいました…

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日焼きつかせてしまいました…
パイーーーーーーンと気持ちよく走っていたのですが、ブィッ!!という音がしてエンジン止まってしまいました…
オイルランプが故障しているので、気をつけて乗っていたのですが、やってしまいました。
30分ほど押してオイルを買って入れたら…一本まるまる入りました。その後はエンジンかかったのですが、なんか音が変わったように思います(涙
もっとちゃんと手をかけてやらないと…
かわいそうなことをしてしまいました(T_T)

この後はどうするのがいいんでしょうか?
ピストンとかピストンリングとか変えた方がいいんでしょうか?
アイドリングの時は普段とかわらないのですが、上まで回すと、なんか違和感のある音がするかんじです。

これだけではわからないと思いますが、なにかアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

コメント(25)

↑  Yassy#333(じぴあ)さんの方法が適切だと思います。

しかし、アルミメッキシリンダーだと思うのでホーニング出来ないと思います。
(CRMでボアUPって聞いたこと無いしw)
店と要相談してください。 素人には理解を超えません。

未来に元気な2stを残しましょう♪
Yassy#333(じぴあ)さんかずあきさんどうもありがとうございますm(__)m
ほんと2st乗りとして失格ですね…落ち込みました。
では地元の信用できるお店に持って行こうと思います。
いろいろ手をいれなきゃいけないところがたくさん残っているのでお金がたくさんかかると思いますが…
お金も手間もかけてやらないとダメですねぇ!!
大切にします!!
僕のCRMは92です。
見返してみたんですが、確かに何処にも【アルミメッキシリンダー】とは記載されてません

ですが中古で購入後OHした際、何も知らないでホーニングがてら1サイズupで組んで欲しいと注文したら、店側から『無・理・・』と言われました。

それと僕も何処かでピストンの相性次第でccを上げれるって見ましたが・・・そんな事しなくても38ps5速で180km出るまで出来ましたよ (^^
他にもパワーUPさせる方法は沢山あります♪

頑張りましょう!!!
infy@HDD交換。さん、yujiさんどうもありがとうございますm(__)m

地元の信用してる店でやってもらおうと思うのですが、80キロほど自走するのは大丈夫でしょうか?

復活にはやっぱりかなりがお金かかりますよね(T_T)
まぁちゃんと手を入れてやってないとこうなるってことの勉強代ですね…
自走はやめたほうがいいです。
状況を悪化させるだけでしょう。

バイク屋の引き取りが高かったら、
ご自分で軽トラをレンタカーで借りて、
持って行ったほうが断然安い場合が多いです。
(積み込む板がないなら、その辺りの交通注意とかの
デカい立て看板を一時的に借りるのという手もあり
……つか、捕まらないように御注意)。
かずあきさん、わざわざ調べていただいてすみませんm(__)m
やつが健康な時はボアアップはまったく考えなかったですね… 持て余してますから…
けど修理方法となればそれもありですね!

クランクまではだめになってないことを願うばかりです(-人-)
私がNSRに乗っていた時の事なので
参考にはならないかもしれませんが

私の場合、6速全開状態から一瞬で焼き付きました
Rタイヤがロックする位だったので、かなり強力だったと思います
それでも平気だったので、ダメージ軽いですって直りますよ
ウチのは30もかかりました(´・ω・)

NSRはピストンとシリンダーが3種類づつありました
(記憶だけなのですが)
友達が焼き付いた時(TS200Rなんで古過ぎ?)
ボーリングして、スリーブを打ち込んで修理してもらってました
あるか不明ですが、修理用にオーバーサイズピストンも手かもしれません
高価で本来の用途ではないですが、再メッキ加工をしてくれるお店もあります
元々、メッキじゃなくても可能だったと思います
最近の情報じゃないし、不確かな記憶なのでアテにはなりません スマソ
Ez!さん、infy@HDD交換。さん、MX520RDさんありがとうございます。

軽傷で30万ですか!?
30万…今持ってる型ならいい状態の中古が買えそう…
もう走らせない方がよかったんですね…
アパートまで走らせちゃったんですけどそれもまずかったですね…

近所のお店はCRMを見てDEGREEとか言ってるのでやめておきます…

コトの重大さがわかってなかったです…
がんばってお金貯めて直します!!
修理費は全く予想がつきませんね (^^A
良くお店と相談してじっくり煮詰めてください。

僕はOH時に各部研磨・切断しましたよ♪
PWK35Ф プロサーキット のみで38ps出てます
infy@HDD交換。さん
スプロケは
F13
R42 ですね♪   純正よりFで1丁下げです。

ダイノは大型店で測定してもらったので、針の振れは扱い方が原因かもしれません…

フォークは前後ともモディファイ済みなので何処まで出してもブレません♪
クランクは買った時からゴロゴロいってたんで腰下もまずいかもしれません…
これは状態のいい中古エンジンを探した方がいいかも…
でもハズレな可能性もあるし…
ぼくのエンジンでもオークションで「CRM実動エンジン!!」って売ることはできるわけだし、それを考えるとこわいですよね…
ゴロゴロ言ってるのが確実にクランクなんですか?
とは言っても、開けなきゃ確認できない訳で…開けたら工賃発生な訳で‥

とにかく何通りかの見積もりを取るべきです。
じゃないとゴールの見えない投資に感じちゃうぞw

開けた時の状況次第で【およそ】の金額が見えないとねぇ♪
前にRMX250Sで140km/hから減速していって停止直前に焼けました(笑)
ヤロー二人いればなんとか軽トラ、積み込めますよ、重いケド。

RMXはメッキシリンダーやったのでたしかシリンダブロック交換しました。(バイク屋さんに出して)
しかし、復活後二日で又エンジン焼けて(笑)結局元々ほしかったCRMに乗り換えました。

『信頼と技術の伴うバイク屋さん』ってのが大事ですね・・・
とりあえずバイク屋に持っていくしかないですね。
他にも直すとこたくさんあるので、見積もりしてもらって緊急のところから少しづつ直してもらうことにします。
全部の見積もり聞いたら激萎えしそうです…
『信頼と技術の伴うバイク屋さん』は近所にあってほしいですね。がんばって持って行きます。
潰すつもりなら、長い目で見てシッカリ直しましょう…
一時的とは言え、出費は厳しいと思いますが

   頑張ってください!
無無…焼き付いたか!?

走行中突然ロック!車に載せ帰りバラして見るとロッド、シリンダーはOKだがクランクに傷跡があり、手で回しても妙な手応え! 何かガジってます涙
まあ7年レースで全開で走らせ、7年冬眠!そして今年復活1ヶ月程でロック!まあ壊れても当然かな…。

サンデーメカニックの私には、腰下の分解は無理です。しかし諦めません!!とある業者にエンジンOHを頼みました。

ちょっとお値段高くなりそうで恐ろしい。
○| ̄|_

後ほど連絡いたします。
どうもかなりガタが来ていたらしく時間が掛かってしまいましたがエンジン完成しました。

エンジンがロックした訳は、左クランクベアリングがバラバラになり左クランクケースもグリグリ削られ、その破片がクランクに挟まったのが原因でした。

どうりでスピードを出したら振動が激しくなる訳だ、よく死ななかったな俺。

仕方ないのでエンジン部品総取り替えで、はっきり言って前の部品が見える所で軸と右クランクケースぐらいしかありません。
もちろんベアリング・シール類は全て交換、無限パクリ仕様のシリンダーもへたってたから新品に交換されてた… 。

この3連休でエンジン載せ、調整&慣らしをして何とか完成しました。

エンジンの調子は最高で下からドカンと凄まじいパワーが来ます。Z1000より鋭い加速!、腕が持ってかれて数秒しか全開に出来ません持病の副作用もあるし。キャブも小綺麗にしたのでアイドリングもおかしいぐらいに安定してて怖い、ギアは前のままだがガコガコ入りがいい、何か加工してくれたのかも

今回エンジンOHをしましたが自分的には良かったと感じてます。

っと言うか感動してます。
体がいつまで持つか解らないけれど、こいつにはこれからも乗って行きます。



ちなみにOHに出した所は、広島県の渦潮レーシング福山さんです。
〉〉ゆきさださん
価格はいくらぐらいでしたか?
> おにぎりさん

お値段33万円です。

渦潮レーシングさんのHPにOH価格は出てますがその内訳は、基本約29万円で消耗品など全部交換、シリンダー・シリンダーベッドもダメだと判断されたら新品に交換してこの値段です。
しかも、どこが悪いなどの説明もメールしてくれます、もちろん写真付き。

自分の時は左クランクケースのみ余分になって、この値段です。

安いか高いかは人それぞれですが、それに見合った仕上がりです。


一度連絡を取ってみるのもよろしいかと。


以上です。
足立のカスタムテクニカ辺りだと、腰下のベラリング打ち替えも含むフルOHでも10万円程度でしたな(ベアリング交換、ピストン交換、インペラ交換、クラッチアームをARのものに交換、芯出し)。でも、シリンダーやクランク軸等の使える部品は、全て元の部品を使いましたが・・・・

シリンダー代をプラスしても15万円程度かな〜。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

HONDA CRM250R 更新情報

HONDA CRM250Rのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。