ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

カブスカウト隊コミュの隊集会報告(^^ゞ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今月はこんな隊集会やったよ!!
こんなことやったことあるよ!!
などなど、活動報告のトピにしたいと思いま〜〜す!!

月別のトピックも作ってみましたウインク

その月の「テーマ」なんかも書いていただくと、次年度の年プロ考える際のヒントになったりするかなぁ〜とも思いますが、みなさんどうでしょうexclamation & question

【9月】http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=23394749&comm_id=1278198
【10月】http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=23394771&comm_id=1278198
【11月】http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=23394822&comm_id=1278198
【12月】http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=23394854&comm_id=1278198

コメント(217)

I.M.さん初めましてわーい(嬉しい顔)

そうなんですよ〜。
欠席が多いときは1組分の人数になるので、さみしいですね涙

人数多い団とかの見学もしてみたいんですけどねクローバー
今日は花祭りと家康行列&応援でしたわーい(嬉しい顔)

まず4月8日のお釈迦様の誕生日を祝うため(我が団本部のある保育園&お寺に縁があります)、花を飾り甘茶をお釈迦様にかけ、自分たちも甘茶を飲みました。

その後、昼ご飯作りに使う『巻きす』を竹を割って、面取りをし、糸で結んで作りました。
本当はもっと細い竹の方が巻きやすいんですが、時間短縮のためちょっと太めでしたあせあせ
でも思ったよりいい物が出来、スカウトたちも満足そうに太巻きを作って食べていましたるんるん

片付けの後は家康行列に出るスカウトたちの応援です。
毎年我が団からは数人のスカウトが応募して武将隊として出たり、学校から鼓笛隊として出ているため、恒例行事となっていますクローバー

今日はちょっと暑いくらいの日差しでしたが、団本部で花見も出来、充実した一日でしたぴかぴか(新しい)
本部がお寺だと仏教のいろんな行事が体験できていいですねー。宗教章もとりやすいかも。
>I.M.さん

他の団のことはよく分からないですが、そうかもしれないですね〜^^
明日、上進後初の隊集会のお手伝いしてきます。
シーターポンにTシャツづくり、ロープワーク、集散訓練etc

ロープワークは自分がカブの時から
嫌いだったなぁ・・笑

ちぢめ結びとかできるかな・・
練習結果 はり綱は無理

おやすみなさいませ。
I.M.さん初めまして わーい(嬉しい顔)

>シーターポンにTシャツづくり、ロープワーク、集散訓練etc

シーターポンは何で作成したのか興味があります。
唐突ですが、よろしかったら参考に教えてください。

ロープワークは私もあせあせ
UCさんはじめまして

シーターポンは
大きいジップロックみたいな袋に新聞を入れて
その外側にそれぞれが絵を描いた紙を入れて完成です。
休んだデンリーダーの分作ってきましたv
僕がスカウトの時はジップロックではなかったけど
素材はほぼ一緒ですねぇ

Tシャツ染めはみんなそれぞれデザインが凝っててステキでしたv
いちばんおもしろかったのは背中面に大きく顔を描いてた子w
あまりにもリアルな顔でみんな大うけでした。後ろに手をやって敬礼して写真撮りましたww
Tシャツ作りですが、
今までは染料で染めていたらしいですが、費用もかかるし、乾かす時間が必要です。

今回リーダーが考えたのはステンシルという方法です。

プラ板などに絵柄を書き、カッターで型を切り抜きます。
んで、プラ板をシャツの上に置いて化粧パフにインクをつけて上からトントンするとその柄にスタンプできるんです。


あとは服に書けるクレヨンやハンコをつかって柄をつけましたがステンシルでやったやつが一番濃く綺麗に色が出ました。普通にハンコを押すのだと若干色が薄めになっちゃうみたいです。



スタンプの柄でしか各々の違いが出ないけど、これはこれで面白かったですよ、乾かさなくてもすぐ着れたし。アイロン一回かけてたぐらい。
I.M.さん

ありがとうございました。参考になりました。

新聞紙を有効に使えるわけですね。今度うちの隊でもやってみます。

シャツの作成もおもしろそうですね。わーい(嬉しい顔)

また面白い隊集会ネタがあったら教えてください。指でOK
久しぶりの報告ですわーい(嬉しい顔)
今日は海の生き物観察で愛知県の小野浦海岸に行ってきました。
残念ながら小干潮だったのであんまり潮だまりができなくて大きなカニなどが捕まえれなかった涙
福ちゃんさん
こういうのって子供が一番好きそうですね電球
楽しそう。
うちの近くにはこんなとこないしな・・。

あ、ボーイについて行って山登ってきました。
カブから上がったばっかりの子が居ましたが
みんなとなじんでて良かったるんるん

今年は60周年企画でセブンサミットと言って
六甲山等7つの山に登頂しよう
って企画があるのでボーイにくっついてやってきます笑

同じ企画で今年カブで市域一周ハイクしたり
ローバー企画で60キロハイクがあったり
歩いてばっかりでございます。はい。
>主イエスさん
コメ有難う(#^.^#)
ウチも来月カブでプチ登山して来ます。
その下見でGWに指導員同士で登ってきます。
は〜体力・気力が持つかなぁ〜( ̄◇ ̄;)
昨夜11時からローバーとカブビーバーのリーダーとで2号線を7時間西に向かって歩きました。
尼崎から塩屋まで歩きましたるんるん
自信がつきましたっexclamation
では寝ます眠い(睡眠)
はじめて書き込みさせて頂きます!
うちのカブ隊では毎年映画を組ごとで制作しています!
寸劇を作って演じるとどうしてもスカウトの声が小さかったり、モジモジして
何をやっているのか分からないなどの問題もあるので、映画を作り始めました。
例年オリジナルストーリーを作っていましたが、今年はBP祭用として
映画にしました!
YouTubeにアップしてありますのでご覧いただけますよ!

1組「アンノンスカウト物語」


2組「無名スカウト戦士」

もご覧いただけます!
> BMWさん


映画!すごいですね!
時間はかかるかもしれないけど、時間をかけて作品を作り上げることを学ぶのっていいですねェ。



うちの団は29日に地域の小学生対象に体験入隊の予定でしたが台風で延期になりましたorz
毎年100ー200人参加してくれて、コレで入ってくれる子が結構居たので、中止は色々とまずいので(笑)リベンジでっす。
今日はカブ隊の体験会でした。
例年になく24名と多くの参加者が集まってくれて、とても充実した体験会を行うことが出来ましたわーい(嬉しい顔)

スカウトたちで先にじゃがいもを団畑から掘って持って帰り、その後参加者たちと一緒に具沢山のカレーを作りました。
マッチを初めて使う子ばかりで、火の扱いにも苦戦しながら作ったカレーは格別だったらしく、多くの子がおかわりをしてくれましたるんるん

また畑で一緒に収穫してきたビワも初めて食べる子が多かったみたいで、最初は食べず嫌いだった子も、スカウトたちがおかわりしている姿を見て次第に食べだし、終いには庭に植えると言ってたくさん種を持って帰っていましたウッシッシ

その後の工作では竹を使って飛ばない弓矢を作りましたが、みんな楽しんでくれましたぴかぴか(新しい)

9月から何人の子どもたちが入隊してくれるか分かりませんが、これから楽しみです目がハート
最近活動の時はいっつも微妙な天気ですが。。
公園でサバイバル体験ということで、担架の作り方、ロープの使い方、そしてナイフの使い方等。
ナイフを前にしても落ち着きのないうさぎちゃんは見てるほうが怖いっすwたまに怒りつつ。。

そして昼食にはアルミ缶でご飯を炊きました。
2つ使って、1つは上部を切り取り、4か所ほど穴をあけて、
かまどがわりにして穴から燃料となる
牛乳パックを切ったものを入れます。

もう1つのカンははんごうがわりで、上部を切り取りアルミをかぶせ、中にお米とお水を入れます。
んで2つのカンを重ねてたいたんですけど、
まず穴開きのカンを作るのに時間がかかり、
炊きはじめたら下のカンの穴が大きすぎて倒れてしまう子が続出、
また火もよく消えます・・笑

 こんな調子だったので出来上がりにも個人差ありまくりで
当初の予定の30分で炊きあがった子はいなかったと思いますw
ちなみにぼくも1つやらせてもらったんですが1番に炊きあがりました☆
時間も手間もいつもの何倍もかかってたけど、たまには苦労して飯食うのもいいモンだと思います。皆出来上がりに感動してましたからね!
>主イエスさん

自分の隊でも、しかスカウトが工作時にナイフで指を切って手当しましたあせあせ
使う機会が少ないと、なかなか扱いに慣れてくれませんね〜。

空き缶を使った炊飯も楽しそうですね。
今度うちでも提案してみようかなわーい(嬉しい顔)
Tajiさん

でもちょっとぐらい怪我とかやけどしたら、怖さが分かりますよね!
ウサギの子とかやけどするまで火の周りで動きまくってたし・・笑

空き缶ご飯は、時間がかかる&人によって完成時間差がかなり大きくなる
のは覚悟したほうが良いですよw30分で炊きあがりの予定でしたが倍はかかったような。
カンを加工するのに時間もかかったし・・まあ災害時の対策ってことでやればいいかな〜
参考URLはっときます
http://blog.canpan.info/coco/archive/602


>主イエスさん

そうですね〜。幸い、指先を少し切った程度だったので大丈夫でした。

わざわざありがとうございます!
またもし作れたら報告しますねわーい(嬉しい顔)
今日は廃線跡のハイクと水鉄砲で遊び!
びしょ濡れになりやした・・・

内容は別に問題なかったんだけど
デンパの一人が自分の子供しか見てなくて・・
最初の活動から気になってたんだけど
今日は着替えの時自分の子供だけ注意して最終的に手が出て
(はたから見てるとヒステリックなまでに怒ってて)
あーこれは。。と思いつつ僕もどう入って行けばいいかわからずって漢字で
戸惑ってたらベテラン指導者の方が止めに入って事なきを得たんですけど

他のデンリーダーとやり方が違うのはいいんだけど
他のスカウトが見て嫌な気持ちになるのはよろしくないので
(実際あの人ちょっといや!と別の組の子が申しておりました)
なんとかしたいな〜ってとこです。話がそれてスイマセン!
5年ぶりくらいに団キャンプ行ってきました!
今回は宿舎が小さくて、ビーバーとカブと女性リーダー以外は
テント泊でしたorz

よかったことは
営火で劇をやった組があって、みんなすごく堂々とやってて、
感動しましたぴかぴか(新しい)僕よりずっとちゃんとやってるわ電球と思いました笑
ウサギの子も長ゼリフをスラスラ言って・・おー!!と見ててちょっと感動しました!

残念だったのは雨ばっかりでプログラムに影響したこと
リーダー賞、優秀組等が1つの組にちょっと偏ってしまったかな・・ということです
(まあその組が目立って頑張ってたからだろうけど)

僕もいろいろまかせて貰って楽しかった!
うさぎが男8人だったからちょ〜〜賑やかだったでございますw
>主イエスさん

いいですね〜!
うちの団も明後日から舎営なんですが、両日とも天気予報は雨…あせあせ(飛び散る汗)
予定通りプログラムが出来そうもなく、ちょっと残念です涙

また帰ってきたら報告しますね〜
>TaJIさん

いってらっしゃい!
ちなみに今回の舎営の場所は
自炊しなきゃいけないし
県外の使用者は割高だし
テントサイトは斜面だし
なんだかなぁ・・ってかんじでしたw
それでも晴れたら少しはましだったんだろうけどな。

家族旅行の途中、射影向きの場所を見つけたので
資料をもらって帰ることにしました☆
次はそこになるといいなぁ・・
〜10月の活動報告〜
9日 1泊キャンプ事前集会,上進章集会
22日〜23日 神奈川県愛川ふれあいの村にて 1泊キャンプ


キャンプでは 台東区から本厚木まで 切符を購入 新宿駅で乗り換えて組毎向かいました
本厚木では 組毎好きなおやつを購入ウッシッシ
キャンプ地に到着後 おやつを賭けた ポイントゲームあせあせ(飛び散る汗)
雨も気になったけど キャンプファイヤーを決行炎

2日目は 敷地内で 葉もみじもみじと虫かたつむりの観察をして 記念品作成して お弁当を食べ クルミツイストを作って美味しく食べて帰ってきました。手(チョキ)

11月も 楽しく元気活動してきます手(チョキ)

福岡・広川1団カブ隊で、初のバススキーツアーしました^^
九州はスキー場がほとんど無く、たくさんの雪を見る事もあんまりないのです。
チャレンジ賞でもスキーあるけど、なかなかチェックつかないのです><
せっかく滑るならたくさん雪がある所で滑らせたい!そしてスキーの楽しさを知ってほしいという思いがありました。
そして今回やっと、念願のスキーツアーが出来たのです^^
いろいろ大変だったけど、みんなの笑顔がみれて、すごく良かったです^^

ブログはこちらです^^バッド(下向き矢印)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1824451349&owner_id=13268266
食べれるキノコと食べられないキノコを隠して、食べられるキノコを探すゲーム!
 
図書館で調べて来た国のスープを作ってカブ弁で昼食!
1組はハンガリーのグヤーシュ(写真)と
2組はアメリカのキャベツのスープ+ポーチドエッグ(空き缶で沸騰させたお湯にお玉で落としてゆっくりかき混ぜるはずだったんだけど、元気よくグルグルしたのでみんなが割ってしまって(: :)卵スープでした!) 

ローバースカウトと他の国のお勉強もしました。夏に向けて画家と探検家と演劇家をめざします。

皆さんチャレンジ章を取らせるか、させないか?意見が別れると思いますが、スカウトの性格や性質でもっと柔軟に考えて進めてみてはいかがでしょうか?
今年の受け持ちのスカウトは嫌がらずに何でもやってくれて助かります。うさぎも頑張っているんですよ〜
報告でした・・・ 目黒のCUB
夏のキャンプでアジトを作るので練習してみました。テニスコートの金網を利用するので、代わりに柵で練習をしました。現地ではないので落ち葉や枝がないから雰囲気が出ませんが、子供達が考えて組み立てたり、風で飛ばないように工夫しました。
神奈川県鶴見の三ッ池公園へ行きました。追跡と通信と計測やゲーム、来月の楽器作りやフォトフレーム用の枝やどんぐりを拾いました。帰りに鶴見駅でユニセフの募金を行っていたので、募金しました。
時間に追われてどこの団か解りませんでした。
みなさん活動お疲れ様です。
本日新年1発目の隊集会でした。
今年初のカブコールでニヤニヤしましたよ(笑)
我が団恒例のスケートに行ってきました。
ビーバーから上がったうさぎちゃんがド根性でこけてビシャビシャになるのも気にせず滑りまくるのを見て風邪引かないかと心配になりました。
昨年は骨折者が出ましたが今年は靴擦れ程度だったんでほっとしましたね。
最後は隊長も参加しての仲良しの輪。
うちは人数が少ないんですよ(涙)
隊長2年目でがんばっております!
スカウト達からの年賀状にも感激しました!

スカウトの笑顔のために、今年もみなさんがんばりましょー!
たまごやきさん>書き込みが少なくて寂しいですけど・・・・今年もよろしくで〜す
うちは合同お正月会をやりました。今度の連休はスキーキャンプ新幹線引率と指導と頑張りま〜す。手(チョキ)
>>[210]
うちもスケートしましたよー^^ノ
だがしかし・・・怪我人1名:: こけて足くじいて病院に・・・><
只今保険請求ちうっす・・・はあ・・・どきどき

本人はもう元気いっぱいになってよかったですがw
3月の活動で草スキー(実際は草ソリw)しました!
天気がよくって、春を見つけながらハイキングして草スキー場に到着w
とっても気持ちがよかったです^^ノ

詳しくはこちら↓
http://mixi.jp/home.pl#!/diary/13268266/1894789809
2月の連休にスキーに行きました
<video src="11803390:bdbef061602b582fc568d1a1745de58d">
スーパーカー車(RV)を作り、中目黒公園で走らせましたexclamation ×2
5月12日 林試の森で棒巻きパンパンを作りました。みんなでこねて・・・・・しょっぱくないかな?
ふっくらして美味しかった〜
今年度はコレ!!
ホグワーツ魔法学校がらみで行きます。
ペイントが使えるようになったので、帽子もほうきもフクロウもマウスで書いちゃいました。
中央のほうきは、凧揚げ用に用意したざいりょうで、ほうきの部分は毛糸でもいいと思います。
優秀賞か夏の記念に使おうと思います。

ログインすると、残り177件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

カブスカウト隊 更新情報

カブスカウト隊のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。