ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

富士総合火力演習コミュのQ&A

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Q:夜間演習を富士五合目から撮影することは可能でしょうか?

可能でしたら、注意するポイント等お教えいただければ幸いです。

来年に向けての、気の早い質問でしたw

コメント(342)

今帰ってきました^^
ということで、今書いても、今更ですが。。。

今回、天気がイマイチでしたね。
会場は、東富士演習場です。
その一角に、見学席を設けています。
なので、装備品展示の時は、その、戦車が走りまわった演習場に歩いてゆきますから、天気の如何に関わらず、長靴の価値はあります。
私は服装はあまり気にしないので、ぬかるみで気持ち悪くならないように、22、24-25は長靴にしてました。

8/25は、ほぼずっと、小降りとは言え雨だったので、カッパが必需品です。
傘は基本的に使えません。

時間の情報ですが。。。
結局、諸刃の剣なんですよね。
現場の状況に対してリアクションがあるわけで、それよりも早くとエスカレートしてゆくと、いずれ規制が多くなってきます。

買い物ができるかどうか。。。
結局、考え方でどちらも正解でしょう。
シート席の真ん中から、買い物に出られないと考える人もいると思います。

食べ物ですが、8/24は、天気が悪かったせいか、パンは日中売れ残ってましたね。
対して、かっぱは8/25は開始前には完売^^

電話、うちはソフトバンクですが。。。
友達がドコモで、かけてきた電話が留守番サービスに流れてまたね^^
メールのやり取りも、結構時間がかかってついていました^^

>>[305]

売店のあたりで待つことは可能かと。
ただ、その時間と、飲食の心配。
天候が悪い場合の対策。

駐車場は一度閉鎖になるので、おきっぱはできません

帰りは自分で手配するほうが間違いないでしょうね。
昼のタクシー乗り場は、夜は駐車場になります。
下り坂なので、歩いても帰れますが^^
>>[308] 歩いて樹空の森かお胎内温泉で一休みってのもあるよね。
御殿場駅南駐車場のホームページに御殿場駅から無料のシャトルバスが出てると記載されているのですが、今年から無料になったのですかね?
ご存じの方いましたら教えて下さい。

例年なら片道550円だったと思うのですが…
>>[311]
情報ありがとうございます。

やはりそうですよね。

急に無料になるわけないですね(^^;;
>>[307]
すっごい今さらですが自衛隊のlineです。
もう知ってるかな?
>>[315]
実は今回、青券貰って初めて、lineのアカウントしりました。
我が家は往復ハガキで当選したので、どうなのか不明です(。≧Д≦。)
>>[316]
私の場合は
夫婦でLINEで応募しましたが、撃沈です(笑)
他の方はどうなんですかねー…。
>>[317]
LINEで応募、撃沈よ我が家は(笑)
lineで総火演申し込むと当たる確率が高いというのは、今回の場合、結果的にそうだった、ってことでしょ。
別に、確率をあげた設定をしたわけじゃないし。
要するに、応募チャネル毎で枚数を割り振った結果、なじみの薄いLINE応募が比較的少なければ、当選確率が上がるということ。
以前、ネット応募を最初にやったときも、同様の事例だったかと。
>>[332]

早い人は、前日夕方には会場付近にいます。。。
駐車場も、あくのが6-7時、シャトルバスもそのあたりからなので、大挙して集まるのはその時間です。
遅い人は、前段終わったころにつく人もいます。
満席で入場できなかった話はまだ聞いたことがないので、どーーーしても最前列ということでなければ、シャカリキになる必要はありません。
ただ、駐車場やシャトルバスも、開始前に行列になっているので、遅ければ遅いほど、到着の遅れは増幅します。


ちなみに会場には入れないので、陣取りはできません。
>>[334]

シート席の詰め方は、画期的なシステムにより、ディズニーランドよりはるかに統制されて座ります^^

特殊な要件がある人は、現地で係りの人に相談されるとよいと思います。
久しぶりに総火演に行きます。
いくつか質問しますムード

富士学校券シート席で行くのですが、早めに行けばスタンド席に座れますか?

演習終了後の道路の混雑状況は、本番よりは空いてますか?
平日に行くのは初めてなので分かる方教えて下さい。
>>[337]
現在はシート席の券はシートのみで、スタンドには座れません。また、道路の混雑状況は本番などの週末に比べれば“まし”な程度だと思います。天候が微妙なので、対策をおこたらずどうぞ楽しんで来て下さいね!
>>[332] シート席ですか、駐車券はありますか?駐車場から会場までのシャトルバスは06時10分に1便が各駐車場から一斉に発車です。この1便のシャトルバスに乗れないとシート席の前側を確保するのは難しくなります。2便3便と遅くなるにつけ後のほうの列になります。後のシートはかなり見辛いです。ですのでかく駐車場がオープン(05時30分)する前(03時くらい)から道路上に並ぶのがベストです。演習会場のバス停は観客席までかなり(登り坂の砂利道20分くらい)の距離があります。足が少しお悪いとの事、会場に着きましたら、入り口の隊員にその旨正直に説明すればCDE各スタンドの最前列に座る事が出来ます。最前列はそうのような方の為にあけてあります。ですがこれも早い者勝ちなので、速く会場に到着する事をお勧めします。
>>[338]
ありがとうございますぴかぴか(新しい)
シート席はシート席のみなんですね。
では、それなりの準備をして行きまするんるん
帰りの道路事情も覚悟しておきます。
過去四年間毎年大渋滞でヘトヘトになってたので、食料も準備しておかねば!ですね。

ログインすると、残り325件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

富士総合火力演習 更新情報

富士総合火力演習のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング