ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

厚木市アマチュア無線非常通信コミュの 2011年防災訓練(9月4日)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
     <<<厚木市防災訓練に伴う、非常通信訓練参加協力の依頼>>>

 暦の上では立秋を迎えましたが、暑い日が続いています。
  
 さて、本年3月11日に発生した未曾有の災害をもたらした東日本大地震、並びに各地で集中豪雨等による大きな災害が数多く発生しており、より早い正確な情報収集が求められています。

 つきましては、9月4日(日曜日)に実施されます各地区自主防災訓練、市合同防災訓練に合わせ非常通信訓練を実施いたしますので、ご協力出来る方は市役所前中央公園に午前8時30分までに集合をお願いいたします。

 尚、お住まいの自治会等の防災訓練会場に参加される方は現地より電波の発信をお願いいたします。
(周波数は433.500MHzを主に、50MHz、144MHzも検討)

 ※機材は当会で、ある程度用意しています。
                                               

コメント(6)

 さんぺいさんこんにちは!

 ご無沙汰しております。
今回の東日本大地震では、みなさん頑張っておられるんですね!
電力は確かに節電でなんとか切り抜けられる観通しがつき良かったと思います。

 ちなみに、我が家も節電したら、いつもの半分です。
いままで如何に無駄な事をしていたのか、この震災で気づいた事が多いです。

 私も震災後、仙台、郡山に勤務先の学校があり、被災していたので、物資の搬送や
JARLの無線機100台も仙台まで運びました。(JARLの会報記事の車は私のです)

 その後、放射能汚染地域(福島県)には4月12日から行き、相馬市に現在活動拠点をつくり
福島県各地へ医療と教育の支援に行っています。

 そうですね、今回参加出来ない人にもお会いする機会を設けるべきですね!
訓練終わったあと、反省会を行うのでお話してみます。

 ここも、みなさん観ていると思うけど、なかなか皆さん一同に集まる事がなく、なんとかしなくてはと思っています。

 さんぺいさんのご出身地は福島県ですか、さんぺいさんって云う方が多く居られました。(苦笑) 


さんぺいさんこんにちは!

 昨日の防災訓練は無事に終わりました。

 今回はこのたびの大地震で、今までの防災体制を見直さなくてはならず、その中での訓練だったので、いまいち盛り上がりがありませんでした。

 涼しくなった頃、反省会などを企画しますので、ぜひお越しください。
アワーキー さんこんにちは!

 地区自治会の訓練お疲れ様でした。

 本部の参加者は7名でしたが、それなりに移動地点との通信状況を確認しました。

 市役所屋上からのと比較すると、中央公園会場からの伝播は思った以上に悪い結果でした。
 430Mhzハンディートランシーバーでの通信距離は障害物があると極端に落ちますね!

 また、反省会なども今後企画しますので、お出かけください。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

厚木市アマチュア無線非常通信 更新情報

厚木市アマチュア無線非常通信のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング