ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

こころきれいコミュの豊かさ「リッチ☆」って?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コミュニティー説明文にもありますが、
あなたにとっての「豊かさ」ってなんですか?

皆さんに聞いてみたく、トピックを立ててみました。

私は・・・・
・感情表現できること
 笑ったり、泣いたり、怒るのはちょっと苦手です

・信頼できる友人がいること
 信じられるってすごいなぁと思います

・自分のペースを大事にしようと思うこと
 最近いつも焦ってることに気付きました
 だから大事にしようって思います 


皆さんの豊かさ・豊かだなぁと思うこと
ぜひ、教えてください。

コメント(15)

最近、それが思いつかなくて悩んでます。
情けないことに全てお金さえあれば解決するんだと
どうしても思ってしまうんですよね・・・。
昔だったらそんなこと思わなかったのになぁ。

昔の自分を取り戻したいってすごく思います。

ちとスレ違いになっちゃった!
なんだろうなぁ〜
リッチというと お金が一番に浮かびます
リッチ希望ですが ほど遠い・・・

豊かと聞くと ふくよかなかんじ

自分の負(?)を認めること
でも笑えること

好きを続けていけること
聞くことができること

・自分のペースを大事にしようと思うこと
なかなか難しいんですよね これ
未だにペースが掴めないですぅ〜〜〜
今TV見てて思いました

ありがとうをきちんと言えることと
ごめんなさいときちんと言えることも
豊かさかな?
上と同じか?
evoさん

お金って大事ですよね。
お金がないと心も荒みますもん。

半年間無職だった時はいつもお金の計算しながら生活してました。
このままどんどん貯金が減ったら〜と滅入り、不安になりました。

evoさん 昔はそう思わなかったの?
取り戻したい。んんー。
今と何かが違うのですね。。。。


evoさんの豊かさ見つかったらぜひ教えてくださいね♪
よこさん

リッチと聞くとお金。うんうん私もそう思います。
もしくは、「LUX super rich」^^
(ちゃんと発音して呼んでくださいね☆^^)

今日は臨時収入があってリッチなんだなんて良く?聞きますよね。


自分の負を認めること。んんー考えさせられる言葉です。
自分のマイナス面を受け入れられた時
自分の弱みを強みに変えられる。
強みが増える=豊か と頭の中をよぎりました。

・好きを続けていけること
あ、私もこれ自分の豊かさに加えます。頂き。

・ありがとうをきちんと言えることと
・ごめんなさいときちんと言えることも
私の感情表現と似ているなぁと思いました。同感です。
何のTVを見ていたんでしょうか?^^気になります^^

・聞くことができること
なんだろう。聞くこと。
人の話を聞くことができること?良かったら教えてください!

自分のペースなかなか難しいです。
自分の心にこれで良いかな?っていつも聞いてます^^
はるさん

感情を共有できることと、人の為に何かできる時ですね!!
うんうん、よく分ります。

はるさんは私と同じ「人」が好きなんだなって思いました。

当たり前だけど1人じゃ生きて行けないですよね。
他人と一緒に過ごす中で人の気持ちを感じられたり、
相手の為に何かできることって生きていく上で
1番!と言っていいくらい重要なことだと思っています^^

そこに豊かさを感じられることが幸せだなぁって思います☆
豊かさ。
自分のごほうびを相手にもおすそわけ。
できたときに感じます。

自分のごほうび・・・自分の経験からえた感情や教訓
相手・・・共通の感情をもった人
おすそわけ・・・実際に言葉だけでなく態度や行動で示す、相手に期待しない

言葉だけでは、その場の自分の満足だけにとどまる時がある気がします。自分がおすそわけするときの感覚は、おいしくできた肉じゃがを、じゃぁ、隣のおばちゃんにもっていこうかって、なぐらいがいいなと思います。
カズエさん

>実際に言葉だけでなく態度や行動で示す、相手に期待しない
>言葉だけでは、その場の自分の満足だけにとどまる時がある気がします。

グッと来ました。
言葉も大切だけれどそれ以上に態度や行動は人を表わしますね。
良かったらいかがですか〜的な軽い感じ。
押し付けたり反応を期待したりしない。

自分が貰った時ではなく、人にあげられた時なんだね。
共有できた時かな(^^)
・何のTVを見ていたんでしょうか?^^気になります^^
これはNHKのゆるナビかな?もう亡くなった女優さんの話の中ででてきました。う〜ん名前がでてこない・・・明治か大正生まれの・・・
う〜〜ん、あっ!沢村貞子!知ってますか?

・人の話を聞くことができること?良かったら教えてください!
そうです、人の話を聞く事です

人が痛んでいる時 側にいる事と同じなんですけど
痛んでる時って 無茶苦茶で ちぐはぐで 感情むき出しだったり
反対に隠して ド壺にはまったり
人といたいんだけど 1人になりたくて
でも1人だと こりゃまた淋しい
側にいるのって きちんと自分がないと大変なんですよね
その話を聞く事も大変なんですよね
お久しぶりです。
すごい、拡大していて驚きました!
「豊かさ」 皆さんのコメントを拝読し、みんな、豊かな心を持っている方たちなんだな って じーーーんとしちゃいまいた。。。 
私にとっての豊かさは、家族や友達や上司や取引先や 周りで少しでもかかわってくれる人達(スキな人も、イヤな人も)に、どれくらい支えてもらっているのかを感じられる自分かなと思いました。 こう考えられたのは、最近入籍をして、式を挙げるかはまだ決まってなかったころ、みんなから、おめでとう!とか式は?って聞かれたときに、ホントにとっても、嬉しかった(涙) なんか、こうやって、感じる機会を改めていただけることが、人生の糧になるのかなとも思いました。。。
みんな、ありがとう! とこの場を借りて、改めて感謝です。【ありがとう】 と 【ごめんなさい】 が言えること は、私にとっても、一番大切にしていることです!!!  
よこさん
沢村貞子って確かお兄さんが津川雅彦・長門裕之のお父さん
でしたよね。
夫婦で散骨した人。
自然に感謝を込めて還っていったのかな^^

人の話を聴くのってただ言葉を耳で聴くだけでなく
身体全体で受け留めるそんなイメージです。
受け留められる度量というか、器がないと大変なのだと
思います^^修行中です^^
自分が豊かであれば、人を受け留めることができるのかな^^
あ、削除したコメント12気にしないでくださいね。
私が自分のコメントを書き直しただけなので。。。。
りーさん

お久しぶりです。
入籍おめでとうございます♪

>周囲の人に支えられていることを感じられること
>それが人生の糧になる

うんうん、なるよね。
感謝する気持を持てたり、パワーがもらえたり。

「ありがとう」と「ごめんなさい」
よこさんと同じですね。  
私もです^^

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

こころきれい 更新情報

こころきれいのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。