ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

黒髪山コミュの足跡帳です。ぜひ一言。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
足跡帳をおつくりしました。時折、佐賀の方や地方史好きな方が立ち寄って下さっているもようですが。

どうぞ、一言残していって下さいませ。

コメント(104)

100点つばささん!!

黒髪山の会ですね。調べてみますっ。ありがとうございまする。
かしこさん!!!

いい季節ですねぇ。緑がきれいでしょーねー。

夏も近づく八十八夜(基本的には5月2日)は、かつて各地から黒髪山に遍路の人たちが巡ってきておりました。その人たちを対象に窯元さんたちが(おばちゃんたちかなぁ)お店にあった半端もの(悪い意味ぢゃないですよ)のお皿なんかを出して、上手に品評会よろしく売り出しをしたんですね。
きっとお茶なんか頂きながら、たくさんのお遍路さんたちは土産に安くお皿とかを買って帰ったんじゃないでしょうか。
(たくさんの遍路って、相当すごい数だったみたいです。)
でも、これが後にきちんした形に整えられ、本格的なお商売として発展して現在の有田陶器市の発祥となりました。

昨年も、結構各地から??バスとかお遍路さんやお参りの人たちが黒髪山に登ってました。

お天気いいと良いですね。
なんと楽しげな・・・

かつての、お遍路に思いを馳せつつ
登るのもまた一興ですね。

5月2日は平日ですか〜
大型連休とは縁のない私ですが、
お休みとって行こうかしら・・・

黒髪山のお知恵帳!
歯切れの良い解答ありがとうございました♪

晴れるといいですね
来る5月2日に黒髪山にのぼりっまっーす。

陶器市はえらい人やろーなぁ。
昨日、ひさしぶりに黒髪山にのぼりました!

車ですが・・・

ちょうど、たくさんのお遍路さんがバスで来てたもんで、山道の途中で離合がむつかしく、う〜む・・・(苦笑)

山上では、お火焚き(護摩)がはじまり、灰が降ってくるわ何やで!

しかし、下ったら町内満車と・・・

はは・・。



写真アップすんの忘れてた・・・・・

姪っ子が山頂まで、てけでけと、さっさと登って行く・・・ついて行けん・・・年か・・・・(泣)
じまちゃんさん!!!いらっしゃ〜い。

なんと、お仲間が19人に。にんにんっ(苦笑)

どうぞ、お気軽にカキコされて下さいませ。

そーですか、毎日黒髪山が見えるところにお住まいですか。自然に囲まれたいーところですね。

よろしくお願いします。!!!
じまちゃんさん。

ええですなぁ。爆笑

山内は、なんだかのんびりしたいい日本の田舎って感じで。

佐世保とかって、遠足は周りの烏帽子岳とか登るんですけど、山内の方はまさか黒髪山に登ってたとか??

大阪にいた頃は、遠足ってゆーと地下鉄で万博跡とか行ってたから、長崎に引っ越してきたときには、「遠足って山登りなんや」と、ひびりましたが・・・・

黒髪山や新撮の写真とか、今後はどうぞ添付して下さいませ。
えぇ・・・・みなさんのところは台風だいじょうぶでしたか??

本日は、さらに新潟で地震だそうで。

だいじょうぶでしょうか。

長崎佐世保は台風の暴風圏に入りつつも何とかやり過ごしました。

黒髪のお山はどーだったんでしょーか。ときどきぼっきりと、大木が折れてるし・・・・・

梅雨も明けて来ますし、暑くなってまいります。

みなさんも健康気をつけて。
初めまして!久々にミクシば見よって、検索したら、できとるやなかですかー 感動です。ちょくちょく寄らせて下さい
幸な暇ん児さんいらっしゃ〜い

お仲間20名!!!!!!

すごい。こんなコアなコミュなのに(笑)

ちょくちょくお立ち寄り下さい。
輪太郎さん

お里帰りでしたか。「黒髪の湯」どーなってんでしょーかね???

しかし、写真で拝見するかぎりでは完成とは・・・ちょっち・・・苦笑

だれか入った人いないのかな??
輪太郎さんへご報告

黒髪の湯はまだ未完成らしいですよ。(笑)

山内の人に直接聞きましたがな。(笑)
はじめまして
山口県在住ですが, 器が好きで有田方面を年に3〜4回訪ねます。
その際に必ず立ち寄っている窯元さんが2軒あるのですが,
どちらも黒髪山を見上げる素晴らしい場所に
ギャラリー兼工房を構えていらっしゃいます。
新作の器を楽しみに行くのは勿論ですが,
いつしか, 季節毎, その日の天候ごとの黒髪山を
楽しみにするようになりました。
こちらに素敵なコミュニティを発見できたのも嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
きんととさん、いらっしゃ〜い。

あぁ、お仲間が21人に。にんにん。(笑)

山口ご在住の方がお仲間入りして下さるとは!!

そうなんです。有田の窯元さんがんばってらっしゃる処ありますんです。

歴史の古い町ですし、歴史ある陶器の町です。

年に3,4回もお越し頂いてるんですね。

そのうち、このコミュのオフ会とか企画したら楽しいかも。

・・・・・誰も来なかったりして・・・・・(苦笑)

とにかく、きんととさんよろしくお願い申し上げます。

あらぁ〜。

いつの間にかお仲間が22人に。(爆笑)

ヤマシさんいらっしゃ〜い。(笑)

仲良くして下さいませね。


はじめましてわーい(嬉しい顔)黒髪山が見える所に住んでる地元っ子で〜す(笑)

皆さんヨロシク♪
ありゃ〜。(笑)

またまたお仲間が増えてしまったですよ〜。

yama-chanさん、いらっしやぁ〜い。(笑)

どうぞ、ぼちぼちよろお願いします〜。(^ー^)

今は長崎にいるんですが…

やっぱ田舎がいいexclamation ×2
山内最高exclamation ×2exclamation ×2
どひゃ〜っ。お仲間増えましたにゃ。笑

ゆかチンさんいらっしゃ〜い。

どうぞ、楽しくカキコされて下さいね。

いろいろと山内の事とか黒髪山のこととか教えて下さいませ。
年末のごあいさつ。

本年はたいへんお世話になりました。

新しくお仲間になって下さった皆様も、ほんとうにありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

私は、とりあえず毎年恒例で新年1月4日に黒髪山にのぼります。

また皆さんも楽しくカキコして下さいませ。!!!
はじままして
佐世保在住のはなもがらです
最近は黒髪山系の自然のすばらしさにはまりっぱなしで暇さえあれば
山に登らせてもらってます
昨日も富士山
低山なのに景観もすばらしくいけばいくほど奥が深いですね
帰りはいつも青螺山の源泉だという伊万里温泉いい気分(温泉)に入ってます
はなもがらさん

足跡ありがとうございます。

肥前は自然豊かでいいとこですね〜。

どうぞまた黒髪山にものぼってあげて下さい。
はじめまして

今日 コミューに参加させて頂きました

御地は良く写真を撮影に行っていました、、、、

今後とも宜しくお願いします
Ω☆TomCat☆Åさん

いらっしゃ〜い。(笑)

またまたまたお仲間が増えてしまいました〜。

ほとんどカキコしてないけど・・・・(苦笑)

なんとか、がんばってまいりますので。

どうぞ、よろしくお願いします〜。
はじめまして〜るんるん今は、横浜に住んでいますが、地元は、山内です。慣れ親しんだ黒髪山のコミュニティーを、オススメして頂いたので、参加させて頂きます。よろしくお願いしますm(._.)mるんるん
管理人です〜。

優輝さん、いらっしゃ〜い。よろしくお願いします〜。
みっきーさん。

いらっしゃ〜い。

山内ご出身とは、ど真ん中ストライクですな〜。

現在は愛知にお住まいですか。ちょっち距離ありますね。(苦笑)

どうぞ時々お立ち寄り、カキコ下さいませ。
◆みかん◆さん。

どうも、いらっしゃ〜い。歓迎のご挨拶が遅くなりました。どうぞ、よろしくです〜。

ログインすると、残り75件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

黒髪山 更新情報

黒髪山のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング