ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

心身医学コミュの各論)各科の疾患

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 臨床に従事しておられる方のご経験など披瀝ください。

コメント(11)

>のるぶさま
漢方のトピックを廃してしまったので、再設置を検討します。自分は西田愼二医師のお話を4回ほど聴いたことがありますが、腹診にはどの程度ウェイトをおいておられますか?また刻み薬の処方はされるのでしょうか?
耳鼻咽喉頭頸科
?アレルギー性鼻炎患者特に小児へのステロイド含有鼻用スプレー噴霧に関する、保護者同伴のきめ細かい指導(ステロイド忌避例には不可欠)。※気管支喘息やAD合併例については専門家への紹介
?頭痛、抑うつ状態や幻聴・幻臭といった幻覚を主訴とする患者への、プライマリ・ケアとしてのこころのケアと専門家への迅速な紹介 。
?嗜癖としての耳垢除去による耳炎の誘発 ※神経症、程度によっては専門家へ。
?めまい(大阪大の取り組みから)

・メニエール病 ゲンタマイシン鼓室内投与、内リンパ嚢高濃度ステロイド挿入術の開発
・抗不安薬であるブロマゼパムはめまいに有効であり、前庭代償を促進する可能性もある(Kitahara T et al., Equilibrium Res 1998)
・SSRIがうつ傾向の強いめまい患者の自覚症状の改善に有用である
(Horii A et al., Otol Neurotol 2004)

 現在は、めまいと不安障害やうつなどの精神疾患との相互関係と、めまい治療における精神疾患治療の重要性に関して検討を加えておられます。
?耳鳴(こちらも大阪大)

・脳内の神経活動をPET、MEGにより可視化することで、耳鳴の発生に関連するヒト聴覚野や他の感覚野・運動野との機能連絡を解析するプロジェクト
 人工内耳手術後の耳鳴抑制の症例、聴神経腫瘍後の注視誘発性耳鳴の症例等に対してPET、MEG検査を施行した結果、脳内のいくつかの部位が耳鳴の発生、耳鳴の自覚、快・不快に関連すると考えておられます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

心身医学 更新情報

心身医学のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング