ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

人権擁護法 人権侵害救済法案コミュのコレは分かりやすいです!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
勝手にトピ立てすいません。
いつも読ませてもらってる、二階堂.comサンからの引用です!



人権擁護法案Q&A


Q人権擁護法案って、どんなものですか?


A.人権委員会が、「これは差別だ!」と認めたものに罰則を課すことが出来るようになる法律です。 人権委員会が5名、人権擁護委員2万人によって作られ、被差別者、障害者などが優先して選ばれることになっています。

現在閲覧可能な情報によると、この委員会は法務省の外局として扱われ、地方ごとに構成員が配置されることになっています。



Q.人権委員会が発足されるとどんな仕事をするんですか?


A.人権委員会は、人権侵害、そして「人権侵害を誘発・助長する恐れのある」発言や出版などに対し、調査を行う権限を持っています。もし人権侵害などが疑われた場合、委員会は関係者に出頭を求めたり、証拠品の提出、立ち入り検査を行うなどの措置を取ることができます。

また、委員会はこれらの措置に対し非協力的な者に対し、ある程度の罰則を課すことが出来る権限を持っています。

一番辛い罰則は「氏名等を含む個人名の公表」で、これが行われれば近所からの白眼視、職場や学校での寒い居心地などが待っているでしょう・・・。


差別と判断され冤罪(間違ってた)場合に、人権委員会がマスコミ等を通じて「間違ってました、ごめんなさい」という謝罪をする事は無いそうです

この委員会を抑止する為の機関・法律などが存在しないため、委員会による圧政が問題視されています。



Q.人権を守るのは良いことだよ、何で反対するの?


A.人権を守らなくて良いと言ってるのではありません。問題はそれを判断するために作られる「新しい機関」の権限の強さ、その人選の不透明・曖昧さ、人数です。

なぜ数年前に廃案になった法案を再び持ち出すのか

なぜおおやけに公表されることなく可決しようとしているのか



Q.何が問題なんですか?

A.問題の一つに、差別を判断するのが人権委員会だということ人権委員会が差別と判断したら止める者がいない事です、被差別者への批判言論、外交問題においての近隣諸国に対する、正当な批判さえもが差別として恣意的に弾圧できるようになる恐れがあります。人権擁護法案よりも人権委員会の発足が危険視されています。

被差別者を解雇したら、「差別」であるとされる可能性がある。つまり、被差別者は解雇されないという特権が生じる危険性がある。

被差別者の過ちに対する正当な批判が、人権委員会が差別と判断したら差別になって、罰則が課せられる。そんなあいまいな基準で罰則が課せられたら、被差別の過ちに対する批判を、差別認定されることを恐れて何もいえなくなる。


差別と判断され冤罪(間違ってた)だった場合に、人権委員会がマスコミ等を通じて「間違ってました、ごめんなさい」という謝罪をする事は無い

実際権力持つのは人権委員だけれども、実務こなすのは人権擁護委員であって、わずか五人、常任に至っては二人しか居ない人権委員では許可発行にも

十分な審議ができるとは考えられない


北朝鮮の金正日(キムジョンイル)総書記や韓国の左翼的政権の盧武鉉(ノムヒョン) 大統領を批判したとする。 そうした批判は在日の人びとの感情を傷つけ人権侵害に当たるとして、事情聴取や立ち入り検査をされかねない。これでは、言論および表現の 自由は深刻な危機に直面してしまうだろう。 。



Q.大体そんな変な法律だったら、可決されるわけないでしょ?


A.残念ながら、今現在はマスコミへの対応凍結で可決される可能性が高いです。また、可決されるかされないかは国民の意志ではなく、党員の意思によるもので、変な法律が可決されないというのは大きな誤りです。実際、盗聴法と悪名高い通信傍受法案は可決されてしまいました。



Q.最近初めて聞きました、本当に動いてるの?


A.問題の一つに、テレビや新聞などで全く取り上げられてないことです、マスコミが動かないゆえに世間一般では、全く広まっておらず、ほとんどの人に知られずに可決されようとしてるのです。



Q.マスコミが騒がないのは何故?


A.実はこれと同じような法律が数年前騒がれました。

そのときはマスコミが大々的に報道し世論を動かしたからです。

しかし今回のほうは修正されており、マスコミの言論規制は今のところはありません。 また、TVの天敵であるネットがまず狙われる法律です。ネットの情報が規制されれば、情報源はTVのみになり視聴率が上がります。

だからマスコミはこの法律について放送しないと思われます。


何度か取り上げられましたが、マスコミ規制のみ取り上げて肝心の法案の根本的問題、危険性、セキュリティー・ホール、適正手続の保障がない、名誉回復手段がない、人権委員会の罷免手続がない、を全く取り上げていません。

マスコミは自分たちのことしか考えてないのか…



Q.漫画が消える、小説が消えるって本当?


A.漫画や小説が消えることはないと思われます、何が差別と取られるか分からないので、当たり障りのないものしか作れなくなる。

既に発売された物については作者や出版社が差別と取られる事を恐れて、販売を中止したりする事はありえます。



Q.問題が起きてからなんとかすればいいじゃん、自分には関係ないし


A.一度可決されてしまうと、問題が起きても相当な時間をかけないと廃案にはなりません。危険性が少しでもある限り(全然少しではないですが)可決されるべきではない。可決してからじゃ遅いんです。


この法案の活動記録は公表されないそうなので、この法案を故意に悪用した方法をとっても世間に公表されることなく、特に差別発現してない人達にも被害が及ぶ可能性は十分にあるわけです。



Q.私でも何かできる?


A.親族や友達にこの事を教えてください、それだけでも十分意味があります、賛成意見でも反対意見でもかまいません。一般世間に知られないまま正当な議論もされずに可決されるのだけはなんとしても避けたいです。

ブログやインターネットサイトを持っている方は少しでも呼びかけていただければありがたいです、ここへリンクしていただいても構いません。


反対運動まとめの記事を作成しました。

http://blog.livedoor.jp/monster_00/archives/cat_890062.html



この法案の問題点まとめ


●正当な批判さえ差別と取られる可能性がある

●テレビやマスコミでほとんど取り上げられてないため、国民のほとんどが知らない

●差別の基準があいまい、(人権委員会が好き勝手できてしまう)

●新しい権力機関を作ること

●人権委員会の行動を監視、抑制する機関が存在しない

●インターネットを潰す事によるマスコミの情報操作能力の向上。よってマスコミの曲解報道に一切対抗できなくなる (マスコミの情報規制ができるので議員の汚職及び犯罪隠蔽が容易になる

●何が差別と取られるかわからない、使える表現が減る事によるアニメ、漫画、ゲーム、小説、映画、テレビ、お笑い、音楽、ドラマの衰退(当たり障りのないものしか作れなくなる)

●特定の人権を過剰に守るという事はそれ以外の人権を踏み躙る事に繋がります。


・二階堂.com
http://www.nikaidou.com/2008/03/post_1048.html

・引用元
http://blog.livedoor.jp/monster_00/archives/cat_847822.html

コメント(43)

コピペか、ゆうどうさせてください。
きーぼーどがいかれて日記かけません。涙

法案がとおったら、私が真っ先に悪用しましょう。
そう断言します。

だからこそ自主規制。
断固人権擁護法案反対!
昔の、特高てこんな感じだったのかしらん。
委員が思想警察化→言論統制となっていく気がする。権力が強すぎる。批判・批評したことすべてが差別と認定されるのでは?
>昔の、特高てこんな感じだったのかしらん。
どっちかていうと、隣組制度じゃないでしょうか。

あれ、隣同士力を合わせましょうってな感じで広めたけど、
何かおかしいことがあったら、変だなと思った警察に通報しましょう
みたいな密告制度でもあったという話ですし。


ペク吉さん
テレビ以外では、新聞、雑誌などでとりあげてますし、
ネット上でもいくつか新聞社の記事がでてるようです。

新聞の記事をネットで読んでいたらって感じで話すと、
ネットを見ない人は見方を変えてしまいますよ。
その際、熱弁をふるいすぎないように。

バブルの頃くらいから、政治的なことを語るのは
格好わるい、うざい、みたいな風潮作ってきてたから
聞き流されます。
うむ、これはわかりやすい!
ブログに貼っても読んでもらえるかどうか・・・。

ペク吉さんと同じですが、
自分も家族に言ったら「ガセ乙」と言われて信じてもらえなかったです。。。

この法案を知ったときからその恐ろしさを忘れたことなど欠片もありません。
明後日の日記にも使えそうですね……。

自分みたいな若い世代には取っ付き易いかもです。
家族は全然信用していないようです。

「日の丸」「君が代」を入学式卒業式で歌ったら吊るし上げられると言っても

同人誌を描いただけ売っただけ買っただけでも糾弾されると言っても

北朝鮮を倒せと言ったら差別扱いだと言っても

テレビの影響が強い世代の所為か
「そんな大袈裟な」としか言いません。

ペク吉様、自分も貴方と同じです。
家庭を顧みずにその事で悩んでいると
家庭が崩壊してしまうと言われてしまいます。

結局親戚には理解者がいます。

田舎の若者の方が理解が容易でしょう。
余裕がありますから。


なんなんでしょうね、この政治の事を話すと冷笑される風潮は
日記に貼らせて頂きました。
もう、遅いかもしれませんが少しでも多くの方々に知って貰わねば!
勝手ながら日記に貼らせていただきますexclamation ×2
冷笑される空気に負けずに皆で頑張りましょうわーい(嬉しい顔)
それなりに繋がりのある新聞記者に、
このQ&Aをコピーしてメール送信させていただきました。

返事はまだ返ってきていません。
この法案が可決されると

「在日が人権擁護委員に少ないのは差別だ」

と叫び在日による在日のための人権擁護委員が大量に増える恐れが

それを考えたらもうこの国の未来は真っ暗な感じなのですが…
うちの親は軍事オタクなので、
高校生の頃から日本の異常性に気付いていたそうです。
日本の敗戦から今の社会になるまでをかなり正確に知ってました。
けど、『面倒くさい』から動かない・報復が怖い・で動きません。
公務員だからとはいえ腰抜けです。
高校をでて上京し世間に触れわかったことは平等はまやかし!

人権差別はみじかにはなかったのですが!こうしてみると上の人たちの利権の為だけに動いているとしか考えられないです!

在日の友達はいないのですが。
韓国人や中国人の友達がいますが!
悪い人達でもないですし、日本と韓国や中国と仲良くして相乗効果で良くしていけばいいのにと話しています。

過去に日本がしてしまった過ちは日本にきて色々日本が戦後やっていたってことに最初は驚いていたみたいです。

こうして下の下位の人間は上手く付き合っているのに上は国の利害だなんだのと正直アジアの発展を遅らせてるのは日本や中国、韓国のTOPなどの利権を考えているからだと思います。
>34からの続き

新聞記者さんからの返事が返ってきました。

5年前に報道関係者はこのことについて動いていたようですが、
「身体障害者への差別にあたる」と言われて(議員とか介護施設とかかな?)
1度叩かれたみたいです。
今回も同じようなことになるのではないかと思い動いていないようです。

明日、その新聞記者さんと会うことになりました。
「5年前の記事をあげる」と言っていたので、
詳しいことはそのときに聞けるのではないかなと思っています。
日記に貼らせていただきました。

皆さん、頑張りましょうね。

ログインすると、残り22件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

人権擁護法 人権侵害救済法案 更新情報

人権擁護法 人権侵害救済法案のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。