ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

球体関節人形ラヴ。コミュのふりーとーく。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(50)

三浦悦子さんの娘がどーしてもほすぃ
アトリエに電話してみるでし!
(`・ω・´)
一緒にグループ展をしませんか?
創作人形でも球体関節人形でも、人形に関する展示会を福岡の天神新天町にあるギャラリー風で開きたいと考えています。
興味がありましたら、メッセージまでご連絡ください。
どこに書き込もうかと迷ったのですが。
最近とても暑いですよね。
ドールの保管にも気を使うべきだとは思うのですが、調べると様々な情報が出てきてしまって混乱します。
夏は特にこれを気を付けているとか、ネットでは情報を見かけないけど実際にはこんなことが起きたとか、教えて下さる方がいらっしゃいましたら嬉しいです。
>>[19]

我が家は通年変わらずですよ。
日に当たらない風通しの良い場所に住まわせてます。
箱入りの場合は紫外線云々より風通しに気を使いますね。
特に今時期は(´・ω・`)ジメジメ
>>[20]
ありがとうございます。やはり風通し、気になりますよね。
湿気取りとか置いた方が良いのか、薬品系は近寄せない方が良いのかとか、色々考えてしまいます。
>>[21]
箱入りっ子には足元の方に食品用の乾燥剤を入れてますよ。
うちの子は今のところ変色とかはないので本体に直接ふれないように入れておくなら問題無いと思います。
むしろカビ生えられる方が…((;゚Д゚))ガクブル
>>[22]
なるほど!食品用なら箱にも無理せず入れられますね。嬉しい情報でした。
カビとか虫は本当に怖いですよね。ありがとうございます!
>>[24]
古い子とかは特に気になりますよね(´Д` )
押し入れを人形部屋にしてるのですが、開けて他の子を触ってる間に日差しで古い子が黄変してしまいそうです汗
黄変が定着しちゃうと磨いても磨いてもなかなか落ちませんからねー
>>[24]
太陽光怖いですよね!紫外線は曇りの時もかなり強いらしくて、それを聞いてから内側薄いカーテンも、人形のいる部屋だけUVカットにしてみました。
うちの一番古い子は手元に来た時既に結構黄変があったのですが、それ以降はあまり進んでいない気がします。
一方、新しく来た子でも色が進むのが早い子がいて気になっていたり。
黄変しにくいレジンが開発されると嬉しいのですが。
今更どうしようか、考えている事で、このコミュにドールの写真を貼るのに、DDでも良いのかな?と、考えています。
自分は、お気に入りの写真を、SDや海外ドールを貼り、時にはDDの写真を貼り付けて、間違ったと削除します。
本当はどうなんでしょうね?
>>[26] UVカットカーテンはいいですね(´Д` )
うちも人形部屋に付けてますよー
ただ太陽光ってめっちゃ綺麗に撮れるんですよね!!
マジミカとかもう旧肌色な事もあり黄変してるのかしてないのかも謎なくらいです笑

>>[27] ひこにゃん@...さん
DDでも貼って構わないと思いますよ( ^ω^ )
同じ球体関節ですし私自身DDは好きです!
SDにはないあのくびれ感とか胸元とかアニメ顔はたまりません!←
>>[28] ありがとうございます!
これでちゅうちょなく、DDの写真を貼ります(o'∀'o)ノ
実は、SDの写真よりも、DDの写真の方が多いのです!
>>[29] 多分誰も気にしませんし人形好きならDDだから他行けーなんて言う人は居ないです( ^ω^ )
私もDDのきょぬーさんが欲しくて堪らないのです( ;´Д`)
なので目の保養は大切《キリッ
>>[28]
自然光綺麗に撮れますよね!
どうしても外での撮影はやりたくなってしまうので、何とか短期で完了しようとバタバタしてしまいます。
うちで一番黄変しているのは、2ndクリスなのですが、最近は赤みの強い服で撮ると更に顔色悪いかな?ということに気付きました。
カメラの具合もあるかもしれませんが、赤が入ると反対色の緑が際立ってしまってまずいような。
逆に黒服だったりすると違和感が薄れる気がします。
>>[30] DDのきょぬーさんです!
きょぬーに見えないかも!?;^_^A
皆さんのコメントを読んで、新参者の質問です。

ドールをお迎えしてまだ2年なので経験が無いのですが、ドールってカビや虫食いがあるんですか!Σ( ̄□ ̄;)

私は6人とも部屋の出窓の下にソファを置いて一年中飾っています。黄変は気になるのですが、常にレースのカーテンは閉めていて、出窓に飾っているシルバニアの家達が光を遮ってくれています(笑)毎回触るときは手を洗い、お着替えも色写りには気を付けています。元々、超神経質で手は脂無くなるまで洗いますが(-_-;)

カビや虫食いは知らなくて、普通に近くに水槽を三つ置いています。湿気でカビはえるんですよね?カビって人形自体ですか?虫食いは服でしょうか?また新たに水槽を立ち上げるので、離した方がいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。
なんかまた、前いた気持ち悪いオッサンが沸いてる。
何が正しいとか間違ってるとかルールがどうとかそんなんじゃなくてもうただの目障りw
落ち着いたと思ってたところ、ほんと残念です。
マイミクさんと同じように私も退会します。
ここ数年このコミュでは、素敵なドール写真を拝見したり、ご縁を頂いたりしました。
初お迎えがここだったり。ほんと、沢山の思い出をありがとうございました( ・∀・ )ゞではでは。
>>[32]

待ってました!
なんで誰もDDあげないんだろうと不思議に思ってました。
眼福ですね(*´ω`*)
>>[33]

カビは風通しいいなら特に気にしなくていいと思います。
よほどの環境出ない限り滅多に生えませんし。

カビの生えた例としては…
本体を解体せずに洗って、テンションゴムや内部がまだ完全に乾いていないにもかかわらず箱入れにして押し入れにinしたままひと夏過ごした。と、いう場合です。
結果として本体の内側や関節部分にカビが生えたというのがあるようです。(友人談)

虫食いは私も聞いたことがありませんが衣装とかならありえるかもしれませんね。
>>[31] こじろさんのドール大好きです!
幻想的な感じが好きすぎてたまりません(´Д` )
そして黒い服着たら違和感ない…凄くわかりますw黄変すら普通に見えちゃうんですよね笑
>>[32] 谷間いいですね!
SDにきょぬーさんが来たら速攻ボディ買うのにレベルで欲しくてたまりません(´Д` )
DDのお胸は特に柔らかいのがまたいい←
>>[35]
自分も何気無しに、当たり前と思っていたのが、DDの関節は、骨格にジョイントで繋がっているから球体とまた別のドールと、認識していたからで、他の人もそう思っているのではないでしょうか?
(-_-)ウーム
古いかもですかDDエクセレントです。初めてのDDはこの子です('∀'●)

>>[38] 由良@10月予定さん
やっぱりDDは、ソフビで出来てるから胸が柔らかいんですね!
特に夏は温度で、もっと柔らかくなりますね(*´ω`*)ゞ
L胸だと、触り心地が良いですね!(๑´ㅂ`๑)
それから家には韓国ドールで、ダイナマイト姉さんが居ます!!٩( ᐛ )و ✩**・
この写真しかない上に、どんだけ大きいか分かりませんね!;^_^A
>>[39]

DDってソフビなんですよね?
ヘッドに削りは入れれるのでしょうか?
あと、経年で硬化したりしないんですか?

ぜひ参考にさせて下さい!
>>[42]
おおおお!美人ですね!!
好きなボディです!
うちは水銀燈をきょぬーさんにしたいのですがDDボディだと違和感が出ちゃって…
今盛れるか頑張って試行錯誤してます笑
>>[43]
ヘッドを削った事はないのですが、シンナーにどぶ漬けして、ヘッドを小顔にしました!
DDを初めてお迎えしたのは、青セイバーですが、部屋には普通に置いて、特に直射日光を避け、カーテンを閉めているので、今だにセイバーは硬化してません!(^ ^)
もし硬化しても、パーツが売っているので、交換も出来ますしね!(b゚v`*)
>>[36]
ありがとうございます。

普通の状態で生えることはまず無いと聞いて安心しました。まだ洗うとか先だと思いますが、洗うことがあれば内部に気を付けます!お洋服も人間同様にウールとかは気を付けます。

参考になりました!ありがとうございます(*´∇`*)

>>[39]
横からすみません。
それ!ってなったので。
「球体関節」という範囲にどこまで含めるか、難しいですよね。
「人形」の範囲も分からないことがあるのですが。
SDタイプの、「キャストレジン製で球体関節で人型」なドール以外は、専門のコミュにするべきなのかな?と迷います。
>>[47]
今はそうすべきではないかと思います!
それか、「キャスト&ソフビ関節ドール」に変えるとか?
ただの「球体関節」にすると、皆んなはSDとか海外ドールとしか考えないかと思います!
>>[47]

球体関節人形。
難しい範囲ですよね。
人型と限定するものかはたまたケモっ子も球体関節なんだからいいじゃないか、とか。
DDに関しても球体関節人形ギリギリな感じがするので私は有りだと思うのですが、アニメ顔が苦手と言う方の中には絶対に認めないと言われる方もいらっしゃるので…(´Д`)

雑食な私は総じて眼福なので嬉しいのですが。
まぁ、コミュニティはここだけではないですしそれぞれのメーカーさんのコミュだったりで皆さんそれぞれお披露目されているようですから自己判断でアップされるのがいいのかなぁ。と、思ったり。
御意見ありがとうございます!

多関節だったり、幼児っぽいデフォルメだったり、苦手をもつ方のことを考えると範囲が分からなくなって迷ってしまうことが多いのですが、自分では皆様のお写真拝見させて頂いて大変楽しいです。
自分だけでは見つけられない沢山の魅力がありますよね。

ログインすると、残り18件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

球体関節人形ラヴ。 更新情報

球体関節人形ラヴ。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。